• ベストアンサー

社会人になってからの友達の作り方

私は1カ月ほど前に就職のため引っ越してきました。 それまではずっと九州にいたので、こちらに友人は誰もいません。 会社で友人を作ろうにも、中途で入社してきたのは私だけで同期はいない。 しかも同僚はみんな10歳くらい歳が離れており、既婚者が多いためあまり話が合わない……休みの日に遊びに行くような感じではありません。 ならば習い事でも……とも考えたのですが、休みが不定期で決まった日に習いに行くとかは出来ず。 そんな感じでなかなか友達を作ることが出来ず、休みの日がとても暇です。 こうなると、ネットとかで探すくらいしかないのでしょうか?方法が思いつきません。 どなたかアドバイスを下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocamoco
回答No.1

26歳女性です。 私が社会人になってから友達を作った方法(同期以外)は… (1)mixiのオフ会 これが一番有効でした。一回限りの飲み会メインのようなのでも良いですが、だいたいはその場限りだったり、言い方が悪いですがチャラい人が多いので、長く付き合える友達を作りたいなら、テーマを設けて活動しているようなのが良いと思います。 私は小説を読むのが好きだったので、その関連のコミュニティに入り、何度か活動している中で仲良くなって、もう2年くらいの付き合いになる人達がいます。また、その人達に色んな集まりに呼んでもらうことで、友達の友達とも、友達になって~と、どんどん友達が派生して、気がつけばかなり友達が増えてました。 また、私の昔からの友達もランニングコミュニティに入っており、そこの人達とかなり仲良くなってましたよ~! (2)お見合いパーティー 婚活する気が全くなければスルーして下さい(笑) 意外と一人できてる人はいて、同姓でもちょっとしたきっかけで話しをして仲良くなることがあります。何せ、目標が一緒ですから、話が結構盛り上がります(笑)私はこれで、一人、旅行にも行けるくらい仲良くなった友達ができました。また、別の子ですが、合コンに誘ってもらい、その子の友達と仲良くなったり…っていうのもありました。 逆に習い事ではなぜか全く友達ができなかったです…軽くお茶したり~はありましたが、習い事を止めても関係が続くような友達はできませんでした。 テニス、ジム、料理教室、メイク教室など色々と行きましたが…(料理教室はもともと友達と行ってたからかもしれないですが…)ジムは何曜日何時という縛りはないですが、みんな個人プレイなので友達ができる雰囲気はありません… あとは… 友達はタウン紙になってた、アウトドアサークルに入って、かなり友達増やしてましたよ~!mixiと似たような感じですね~。 やっぱり、mixiにしても上記サークルにしても、同じように友達を作りたい人の集まりなので、友達作りやすいかなと思います。 せっかくの一人暮らし、楽しめるようにたくさん友達作って下さいね~!

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございます。 mixiは入っていませんが、趣味の同じ友達を作るのはいいかもしれませんね。 お見合いパーティーは……男性とのご縁がないのでいつか参加するかもしれません(笑)

その他の回答 (2)

• usikun
回答No.3

同じく九州から仕事で出てきた者です。 私がやったのは 1)2ちゃんのオフ  二・三人ですが年1くらいで飲んでます。  友人関係と呼ぶには少し希薄な関係かも。 2)スポーツクラブ  同じスタジオレッスンやってる連中とは仲良くなりました。 友人がやったのは 3)楽器教室 4)ボランティア 若いうちの方が色々動けるかも。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございます。 ボランティアは考えていなかったので、候補に入れてみようと思います。

回答No.2

はじめまして。 私は社会人になってから、できた友達とは そのほとんどが趣味で出会いました。 習い事では決まった曜日だったり、時間を拘束されるけど 趣味なら空いてる時間に出来るので、オススメです。 一人でできるもの、よりも外へ出てやるものが良いと思います。 部屋に居ても友達は出来ませんから、どんどん外へ出るべきです。 どこに出会いが転がっているか、分かりませんから。

kiri19
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり自分から外に出ていかないと駄目ですね。