• ベストアンサー

∫xe^(x^2)dxの解法

∫g'(x)f'(g(x))dxの公式を用いて解く、ということなのですが、この公式の意味もわかりません。 どのように考えて解いたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138163
noname#138163
回答No.2

x^2=tと置く dt/dx=2x より xdx=(1/2)dt---(1) ∫xe^(x^2)dx =∫e^(x^2)xdx ここで(1)より =∫e^t(1/2)dt =(1/2)e^t+C (Cは積分定数) =(1/2)e^(x^2)+C

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わかりました。

その他の回答 (1)

• FT56F001
回答No.1

∫g'(x)f'(g(x))dxの公式は「置換積分」と呼ばれています。 数学の教科書かWebで調べて下さい。 g(x)=x^2,f'(y)=e^yと置き換えれば, ∫xe^(x^2)dxは,∫g'(x)f'(g(x))dxの形になります。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。f'(y)=e^yと置き換えるところからダメです。わかりません。