• ベストアンサー

頭痛の原因(改善法)

家ではあまりないのですが 会社にいる間、急に頭痛にみまわれます。 コンタクトをしているため目が乾くのか よくかすむのですが、それと関係あるのでしょうか? 目の疲れ=頭痛? 眠いときも頭痛にみまわれます。 でも睡眠不足ではないと思うのですが・・ 仕事は事務なので一日中 パソコンとにらめっこ状態です。 頭痛はけっこう長く続くし 気になるぐらいの痛さなので 仕事に集中できません・・ なにか改善策はありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melloco
回答No.2

頭痛が起こる部分は頭部のどの辺りでしょうか? 場所によって薬の処方も対処も変わってきます。 <ずきんずきんという脈打つ痛み、目の前がちかちかしてくる場合> 偏頭痛と思われるので、専門の薬を服用します。 頭部の血管が膨張し、血管の周りにある三叉神経を刺激して起こる頭痛です。 マッサージや温める等、血行が良くなるような事は逆に痛みが増してしまいます。 痛む部分を冷やし、暗い場所で一休みすることが大事です。 また、チーズやチョコレートも控えた方が良いです。 <締め付けられるような痛み> 肩こりや首のこり、目の疲れからくる頭痛かと思われます。 マッサージをしたり、血行をよくする方法をとります。 市販の頭痛薬でも痛みは治まります。 どちらもいっぺんにくる事もありますので、 頭痛の前兆があるか、どんな痛みかで薬を選んだり対処を考えた方が良いかと思います。

shiytam
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく http://www.santen.co.jp/health/vdt.shtml 節電の影響もあるでしょう、暗い中での作業はますます堪えますよね。 ・充電式の照明器具を持ち込んで照度を上げる ・正しい姿勢をとる ・休憩時間は極力目を閉じて休ませる それ以外の考えられる原因はあまりに多いので、列挙はしませんが・・・

shiytam
質問者

お礼

ありがとうざいます、