• 締切済み

親が他界して実家に引越ししたいのですが

42才自営業バツ1です。前の離婚理由は私に好きな人が出来てしまった事です。 現在は2度目の結婚をし結婚12年目位です。妻は37才で私の店を手伝ってくれてます。 給料は渡してません。 お金の管理は私が行い 光熱費は私が支払い、食費として3万円妻に渡してます。 妻にはお小遣いは渡せてません。 月に5万程妻の酒代がかかります。 私は1万程の酒代を呑んでます。 先日4月に私の母親が他界し、実家(自宅から徒歩5分)の庭木の世話をしないといけないので 朝起きてすぐ出来れば時間に余裕が持てるので実家に住みたいと思い、引越しの提案をしました。 妻は亡くなって早々にそんな事は出来ない、恥知らずだとも思える口ぶりでした。 私の家は築30年以上の公団で、実家は築8年ほどのセキスイハウスの2世帯住宅で今は誰も住んでません。 なので現在は庭木の世話を仕事の前にやっています。 以前妻が職場で育ててる庭木の育ちが悪いとぼやいていたので朝私が世話をするようにしました結果 良く育つようになり妻に言った所、理解したようでした。 その事を例に例え、実家の庭木もそうしたいと言った所、妻は「頼んでない」との事。 ここまで読まれて何故妻が朝に庭木の世話をしないのだとお思いの方もいらっしゃると思いますが 説明しますと3~4年前から妻は夜遅くまで起き、昼12時過ぎまで起きません。 その事は容認していなく何度もやめてくれないかと頼んでますがやめません。 仕事で土日はイベントが昼1時からあるので忙しく2名で何とかできる状態なのですが 1時になっても出勤せず、妻の携帯に電話するとやっと起きて遅刻すると言う事が年に数度。 普段は昼2時に出勤がやっと、1時だと必死のようです。 以前何故早く寝ないのか問い詰めた所、将来が不安で寝る事が出来ないとの事。 確かに自営業で商売は余り上手く行ってませんでしたのでその時は仕方ないかと思い諦めました。 ですが親が他界して遺産が入り、別途家賃収入が13万程入るようになり、家や株や土地、他の遺産もそれなりにありますので 先日もまた同じ質問で何故夜更かしをやめないのか、まだ将来が不安なのか?と問い詰めたら今はそうでもないとの事。 それでも未だに夜更かしはやめません。 先日の問い詰めの時にまだ将来が不安と言った場合はもう面倒見れない1000万の遺産分の貯金を持って行って良いから 誰か他の人を探せと言うつもりだったと夕べ話した所、妻はパソコンで「離婚、慰謝料」のワードでネット検索してました。 妻のアルコール摂取量から子供が出来た場合肝臓が悪い子供が出来ると どう詫びてもその子に謝れないと思い、2年ほどセックスはしてません。 また私は体が弱く睡眠が不十分だとすぐに肺炎を起こすので今まで一緒に寝てましたが妻の夜更かしをきっかけに2年ほど前から布団は別で寝ています。 当然布団を分けるそれまでは数度肺炎を起こし入院をしました。 妻の酒を飲む量は1日アサヒドライ350ml×8本が毎日です。就寝時間は4~5時が殆どです。 当然朝ごはんは自分で作って食べますし、昼はコンビニ弁当など夜は妻が作ってくれますが私も手伝う事があります。 母が生前の頃は妻が一方的に母を嫌ってましたので2世帯住宅でしたが同居はしてません。 また私の商売も気に入らないのか赤字だとすぐにやめようと言ってみたり 商売が上手く行く方法を考えて欲しいとお願いしても回答は無く、やめることしか考えていないようです。 この事から二人三脚などの考えはないのかな?と感じてます。 もちろん妻からしてみたら私も悪い所も沢山感じてるかと思いますが自分の事なので気が付きません。 私にはもう肉親がありません。父も母も兄も全て他界し頼りも無く 休日に出かけたくても妻は寝るほうがいいと言い、楽しみも無く趣味もありません。 休日にする事と言ったら健康ランドに行き夜は1週間分の食材の買出しくらい。 この先私はどうしたら良いでしょうか?

noname#138094
noname#138094

みんなの回答

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 奥様が離婚を考えているなら 離婚を承諾したらいいじゃない? 二世帯住宅の家に住めば また 財産云々言われて 揉めるだけです。 貴方に居住が無くなる事も考えなくてはなりません。 ですが、公団なら 奥様が今の居住に残れば言い訳ですしね。 離婚で結構じゃない。 お子さんがいる訳じゃないし、、、残さないとならない財産でも無いでしょ? 言い方は悪いのですが 財産を残そうと思うなら 赤字が続く仕事をずっとしてません。 赤字が続く仕事をしていて 何処かに旅行に行けばお金が掛かりますよ。 給与が無いのに 行かれる訳が無いので。。。 いっそのこと  ○○円 小遣い ○○円 2人の酒代、俺は1日35缶一本で充分 等と 書いた封筒を渡し あとはやりくりしてもらう。 ともかく 将来は不安ですよ。。。 だって42歳でしょ? 親が他界して 兄弟がいたら まだ赤字運営していかないとなのですよ。 普通は もっと早く見切りを付けると思いますけどね。。 運が良かっただけじゃない? 親が他界し 身内も他界している、だから相続出来るのは貴方だけ。。。 もしこれが 番狂わせだったら 貴方はどうしたのでしょうかね? だから 私は 早くに見切りをつけるべきだったと思います。 でも今更ですし、、、お子さんがいる訳でも無いので 二世帯住宅を奥様に奪われない様にするためにも ひとまず 離婚でしょうね。 若干強気に出るとか、、、 俺の仕事はもぅこれしかない、だから夫婦二人三脚でやるしかないのに なぜ夜更かしして起きないのだ、朝の植木なんてものは 引っこ抜けば今後手入れも要らないから抜く、朝の出勤時間は 掃除、片付けもあるだろうから 10時には出勤すること。 とかね。。。 何とも情けない、、、私の方が若輩ものですし、うちの夫でも その植木はバッサリ抜きますね。。。 これは俺の仕事じゃない と言い放つでしょうね。

回答No.3

お子さんの事は書いてませんね。居ないのでしょうか?もしも居ないならそんなぐうたら妻とは離別した方が良いでしょうね。 まぁ我慢が良いですね。私なら財産分与はしても分かれます。でも親の財産は二人で作った財産ではありませんからね。 貴方だけの物で分ける必要はありません。 ぐうたらで欲の深い奥さんみたいですからキチンと弁護士でも立ててやらないと損しますよ。弁護士費用は貴方の財産の半分なんて取りませんからね。おそらく数10万で済むでしょう。奥さんはいろいろ考えてますね。 ハッキリ言って愛情の無い夫婦は別れるべきです。「物臭いにょうぼは糞臭いより悪い」って昔から言ってます。

回答No.2

>この先私はどうしたら良いでしょうか? まず、奥さんを「アル中 外来」に連れてゆきましょう。 月に5万円の酒代は、自宅で飲むとすれば結構な量ですね。一本1千円のワイン50本。一本1500円の日本酒で30升以上ですよね。 女性は男性よりもアルコール依存症になりやすいらしいし、朝起きれないというのも、アル中の初期症状でなはないでしょうか。 アル中でありながら、治療の努力をしない場合、それは婚姻を続けられない事由に相当する考えられますので、離婚してしまいましょう。 アル中の人、しかも治療努力をしない人と一緒に住み続けるのは無謀です。 大変ですけど、まず、治療するか、離婚するかを決めて、目標に向けて一歩一歩進むことをお勧めします。

• yasuto07
回答No.1

すくなくても、貴方だけでも、実家で暮らしたら如何ですか?。 奥さんが来るかこないかは別として。 喧嘩をするのではなく、普通に、家が開いたので、そちらで暮らす。 積水ハウスの2世代の家がもったいないじゃないですか。 どうみても、とおもいます。 どうせ、いまでも、家庭内別居の様な生活なのでは?。 睡眠のリズムは、5年や10年では直らないと思います。 毎晩、ビールを8本も飲んでいるので。 ビールを飲む時間を1-2時間早めるのは、若干効果があるかもしれないけど、 奥様がまともな時間に生活を始めるわけがありません。