クレジットカードの更新について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの有効期限が切れてしまった場合の更新手続きについて疑問があります。
  • クレジットカードの更新手続きは利用先で行う必要があるのでしょうか?
  • カードの期限を更新しても利用できない場合はどうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの更新について

時々利用するショッピングサイトからクレジットカードの有効期限が切れてるとのメールが来ました。 先月新しいカードが届き(番号も同じ)ましたので、こういうものは自動更新されるものと考え特になにもする必要はないかと思ってました。 そこでWebで調べてみたら確かに旧番号のままでしたので変更手続きしましたが、数日して、またそこから期限更新されたがこのカードは有効ではないので云々のメールが来ました。 ほかのところからは更新手続きしてないにもかかわらずなにも問題ないようです。 試しに他のカードに変更してみたらあっさり登録になりました。 そこでお聞きしたいのですがカードの期限更新はいちいち使ってる先で手続きが必要なんでしょうか。 以前ここのほかの方の質問回答で番号が変わらないんだから不要というのを見掛けたのでそのままにしてたんですが。 および更新手続きしたにも関わらず使えないとはどういうことなのか、カード会社に聞くのがいいんでしょうが詳しい方のご意見お願いします。

• tvs11
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.2

クレジットカードは、基本的に自動更新です。 有効期限が終了する前に、新しいカードが届きます。 そして、カードの会員番号については変更なしです。 ただ1点変更があるのが「有効期限」です。 ショッピングサイトによって、少しずつ違うかもしれませんが、基本的にカード情報を登録する際に「有効期限」も登録したと思います。 新しいカードが届いたら、有効期限は変更しておかないといけないと思いますよ。 問題なく使えてるサイトは、有効期限の登録がいらない所だったのかもしれないですね。 一度、確認してみて下さい。 それでもNGが出てしまうのであれば、カード会社に聞いてみて下さい。

tvs11
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 使えてるところも期限あったと思いますので一度みてみます。 単にかいものがなく引き落としがなかっただけかもしれないし。 それにしても変更手続きしてもダメってのが。 やはりカード会社に聞かないとわかりませんかね。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

有効期限の登録が古いままとかでは? ネットショッピングのカード支払いの時には、カード番号の他に有効期限も必要ですし(名前も必要ですし、セキュリティーコードが必要な場合も…)。 http://www.componentsource.co.jp/services/how-to-buy/credit-card-security-code.html

tvs11
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 期限更新したのたにダメだったので。