• ベストアンサー

リザダイトという石について

siononyxの回答

  • ベストアンサー
  • siononyx
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

アスベストとは、サーペンタイン、リザタイトなどの鉱物の繊維状結晶の塊です。 この繊維は非常に細く、衝撃などを与えることで大気中に舞い、また吸入され肺に入ることで、内側を針のように傷つけ続け、癌などを引き起こすと聞きます。 ですから、石そのもの、粉などに触れること自体に問題はないと思います。 肺に石の粉を入れるのは、リザタイトでなくても塵肺などのおそれがあるため防塵にはお気をつけて。

jamielove
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 サーペンタイン、リザタイト共に研磨しないよう気をつけます。 お気遣い、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鉱物・石に詳しい方お願い致します

    日本海沿岸の古い家を1軒買いました。 50年ほど前、鉱物・石屋さんだったそうですが 家の中にすごい数の鉱物があります。 大きいものは1mくらい、小さいモノは砂利の ようなモノが木箱に入って数十単位。 ゴミ処理屋さんに始末してもらうと 十数万かかるようで、鉱物が好きな人は多いのだから ネットで売れば?と友人に言われました。 しかし、全くの素人ですので どのように出品すればよいのか皆目検討つきません。 写真を出して「画像で確認してください」で 鉱物好きなヒトには、解るものですか? また、これだけの数があると多少の興味はあるので 名前くらい知りたいな、と思うのですが 調べるのに良いサイトをご存じではないですか。 いろいろ検索してみたのですが できれば、色を指定して検索できるようなサイトが 好ましいです。 また、1つ、とてもきれいな石があって これだけは売らないで取っておこうかと思っています きれいな濃紺で、星空のように、銀か金のような キラキラしたモノがついています。 本当に夜空のような石なのですが 心当たりありますか? よろしくお願い致します。

  • 何という名前の石かわかりますか?

    数年前に、天然石を扱うお店で買った石のブレスレットがあるのですが、何という名前だったか忘れてしまいました。 色はわかりづらいのですが、オレンジがかった黄土色で、ちょっと明るいレンガ色みたいです。その石にはラメがたくさん入っているような感じでキラキラ光っています。色自体は地味なのにラメで派手に光っているので綺麗です。天然石しか置いてないお店だったので間違いなく天然石です。おそらくパワーストーンの一種ですが、あんまり見かけることはありません。どなたかご存知の方いますか? 教えてください。お願いします。

  • 石の名前を教えて下さい。

     私の持っている石の名前を教えて欲しいのですが…。  私の祖先が残してきた物らしく(その辺ホントか怪しいのですが(笑))数年前、大掃除をしたら出てきたのですが、2種類あって、特に加工されたような形跡も無く、原石のようでした。  一つは、黒くてとても先が鋭く、ガラスみたいな石です。光沢もありキレイです。そこそこの重みがあります。  ハンマーでたたいたらすぐ割れるし、ナイフでも傷つけることが出来ます。   大きさは3センチから、10センチくらいで合計10個ありました。  2つ目は、8面体の透き通った石で、ガラス細工のようですが、とても硬く、ナイフで削ってみようとしたのですが、逆にナイフが削れてしまいました。  ムカついたので(笑)ハンマーでたたいたら、キレイにまた8面体に割れる石でした。でもすごく硬かったです。  色は、無色透明から薄い黄色、透き通ったピンク、などがありました。  大きさは全て8面体で、直径1センチから、15センチ、20センチと大変重い物など大小100個くらいありました。ま、ガラス細工だと思うんですが…。(^^;)  石に興味が無い私にでも、気に入った一番キレイな直径1センチの8面体の石以外は全て道ゆく人にもらってもらいましたが、名前がなんだったのか今頃気になっています。(笑)  稚拙な説明ですが、これらの石の名前がわかる方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。

  • オイルミストによる健康への害

    オイルミストについて、切削油などのオイルが噴霧状になっている職場での健康面での害ってありますか? アスベスト同様、長期による蓄積で肺への影響などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 新潟の海の石?

    こんにちは。かなり情報が曖昧なので困っています。 新潟県のどこかの海(海岸?)にとても綺麗な石があるそうなのです。その石をあるお店にもっていくと、指輪などのアクセサリーに加工してくれるというのですが、なにせ名前も何も分かりません。幾度かテレビで紹介された事があるようです。どなか心当たりのある方、情報を宜しくお願いします。

  • 鉱石 オーピメント(石黄?)の原石について。

    先日、天然石を売っている店で「オーピメント・ロシア産」と表示された原石を購入しました。 オレンジ色の石と金色がキラキラとしていて綺麗な石です。 そして、つい先ほど石の持つ意味(力)などを調べるため、名前を検索した所「石黄」で同じ石を発見。 「成分はそれほど安全とはいえないです。なるべく光などにあてないよう、密封性の良い容器での保存を…」 と、毒性をあらわすような言葉を読みました。これはどういう意味でしょうか? 詳しく知りたくて色々と検索してみたのですが、上手く探し出せません。 1.毒性があるのでしょうか?それは危険なものですか? 2.「光に当てないよう」とは、色がくすんでしまったりするのでしょうか? 以上の2つの点について解答よろしくお願いします。

  • メラミンフォーム(激落ちくん等)

    メラミンフォーム(激落ちくん等)を便利なので よく使ってるのですがとても気になることがあります。 調べてみますと髪の毛の1/10000という構造で ミクロな繊維ということみたいです。 そこで心配なのですがアスベストのように 繊維が肺に入って健康に害を及ぼすという事は ないのでしょうか? ハサミで切って使ってるのですが切る時に 白い繊維が飛び散っているように見えます。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • この金属鉱物の名前を教えてください!!

    この金属鉱物の名前が分かりません。どなたかわかる人回答お願いします この鉱物の特徴 ・大きさ母石で2×1×1.5ほど ・モース硬度は7以上でした ・色は黒 ・光沢は金属光沢 ・ひとつひとつが小さい板状になっている

  • アスベストの含まれる屋根材について

    近々工務店で家を建て替える事になりました。 見積書を見ると屋根材が「フルベスト20」となっており、ネットで調べたところ、はっきりは解らないのですがアスベストが含有されているのではないかと心配しております。 アスベストはそれを含む建材などを、解体や、切断した時に飛散したものを吸ってしまうことによって害をもたらす、という程度の認識しかないのですが、屋根の上に乗っているぶんには健康上問題ないのでしょうか?

  • なぜアスベストを怖がらないの?

    東北の沿岸に積み上げられた瓦礫には、大量のアスベストが含まれているそうです。 昔の建物は色々なところにアスベストが使われていたそうで、建物と一緒に砕かれ 空気中に漂っているらしいのです。 このアスベストをしばらくの間すっていると、極めて高い確率で肺がんになるそうです。 一説では放射線よりはるかに恐ろしいものだと聞きます。 確かに避難地域の低量な放射線で病気になった人の話は聞きませんが、 アスベスト健康被害に対する保障の裁判はよく聞きます。 そうしたことを考えると、本当に危険なのは、原発ではなく瓦礫だと思うのですが なぜ瓦礫のアスベストは問題にされないのでしょうか?