• ベストアンサー

リザダイトという石について

siononyxの回答

• ベストアンサー
  • siononyx
回答No.1

アスベストとは、サーペンタイン、リザタイトなどの鉱物の繊維状結晶の塊です。 この繊維は非常に細く、衝撃などを与えることで大気中に舞い、また吸入され肺に入ることで、内側を針のように傷つけ続け、癌などを引き起こすと聞きます。 ですから、石そのもの、粉などに触れること自体に問題はないと思います。 肺に石の粉を入れるのは、リザタイトでなくても塵肺などのおそれがあるため防塵にはお気をつけて。

jamielove
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 サーペンタイン、リザタイト共に研磨しないよう気をつけます。 お気遣い、ありがとうございます。