オーピメント・ロシア産について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 鉱石オーピメント(石黄)の原石について質問です。先日、購入したオーピメント・ロシア産の原石にはオレンジ色と金色のキラキラとした美しい石があります。
  • しかし、検索しているうちにオーピメントが石黄とも呼ばれ、安全性に関する情報を見つけました。成分は安全とは言えず、光に当てないよう密封性の良い容器で保存する必要があるようです。
  • そこで、毒性があるのか、また光に当てるとどうなるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉱石 オーピメント(石黄?)の原石について。

先日、天然石を売っている店で「オーピメント・ロシア産」と表示された原石を購入しました。 オレンジ色の石と金色がキラキラとしていて綺麗な石です。 そして、つい先ほど石の持つ意味(力)などを調べるため、名前を検索した所「石黄」で同じ石を発見。 「成分はそれほど安全とはいえないです。なるべく光などにあてないよう、密封性の良い容器での保存を…」 と、毒性をあらわすような言葉を読みました。これはどういう意味でしょうか? 詳しく知りたくて色々と検索してみたのですが、上手く探し出せません。 1.毒性があるのでしょうか?それは危険なものですか? 2.「光に当てないよう」とは、色がくすんでしまったりするのでしょうか? 以上の2つの点について解答よろしくお願いします。

noname#29607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26160
noname#26160
回答No.1

>1.結晶はAs2S3です。見て解る様にヒ素化合物です。体内に入ったヒ素は呼吸関連の酵素やタンパク質と結合し、それらの機能を失わせます。 >2.管理が良くても表面が酸化してきます。(くすんできます) 子供の居る家では出来れば手の届かない所へ置く。またはコレクションケースに入れた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございす。 ヒ素化合物ですか。ちょっと怖くなってきました。 うちには子供がいないので、その点では大丈夫なのですが、さっそく密閉できるプラスチックの入れ物に入れました。 色のくすみも急激ではないようなので、それまでは楽しみたいと思います。 ありがとうございました。