• 締切済み

アスベストの含まれる屋根材について

近々工務店で家を建て替える事になりました。 見積書を見ると屋根材が「フルベスト20」となっており、ネットで調べたところ、はっきりは解らないのですがアスベストが含有されているのではないかと心配しております。 アスベストはそれを含む建材などを、解体や、切断した時に飛散したものを吸ってしまうことによって害をもたらす、という程度の認識しかないのですが、屋根の上に乗っているぶんには健康上問題ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#10488
noname#10488
回答No.5

松下電工は2003年6月からすべての屋根材をゼロアスベストにしています。実名を挙げて疑いをかけたり、古い資料をもってきて信憑性のないことを書き込むと削除対象になりますよ。 ちなみにアスベストは日本名「石綿(いしわた又はせきめん)」。 基本的な知識です。

aburakadabura
質問者

お礼

代替品としてノンアスベストの商品が発売されたという資料を見つけましたが、その商品名は全く違ったものなのです。 工務店さんが廃盤商品を在庫に持っていて、という事は考えられませんか?明日メーカーに問い合わせてみたいと思います。

質問者

補足

メーカーに問い合わせしたところ、やはりこの商品は廃盤になっているとの事。ちなみにフローリングボードも10年前に廃盤になっている、シックハウス対策されていないものでした。・・もう脱力です・・「シックハウス対策してる」って言ったのにィ・・。 そういった商品を安く販売する代理店が存在するのかもしれません。

回答No.4

アスベストは肺の病気を患うので、やめた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事で少しネットで調べて初めてこんなに怖いものだったのかと知りました。 解体の作業をされている方など、知らずに身体を悪くされた方は本当にお気の毒に思います。

• hzj73
回答No.3

『ノンアスベスト』と『無石綿』は違います。 『ノンアスベスト』の場合、少量(1%以下)のアスベストが含まれています。 紛らわしいですね。 工務店の方も混同されていると思います。 ご心配のようでしたら『無石綿』を使うように変更を求めてください。

質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。「無石綿」ですね、そうお願いしてみます。 ・・・ところで、1%そこらでもアスベストって人体に影響を与えるほどのものなんですか? コワイ・・・。 どうもありがとうございました。

• LAMBLOSS
回答No.2

未だにアスベスト含有物が使われるなんて考えられません。見積もり段階であれば変更してもらいましょう。そもそもそんな建材を使う業者は意識が低くシックハウス対策どころではないと思いますので他の建材に関してもホルムアルデヒドなどは確認しておいたほうがよさそうです。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。「シックハウス対策はされていますか?」と聞いた時は「はい、もちろん」とのことでしたが・・。概算見積もりにクロスは「AA程度」と(???)書かれていただけなので今度聞いてみます。防蟻処理を含むシックハウス対策と地盤補強はちゃんとやってもらいたいと思っています。 「こんなこと言ったらうるさい施主だ、なんて心象悪くなるだけの事かな・・?」なんて心配しましたが、ちゃんと伝えようと思います。

• altosax
回答No.1

ほんとですねえ、 http://park3.wakwak.com/~hepafil/file/yane1.html ここみたいな1996年の資料だと「フルベスト20」はアスベスト含有のグループに入っちゃってますね・・・ 業界ナンバーワンのクボタコロニアルも入ってるし、ちょっとぞっとしました。 (わが家の屋根は30年前のク ボタコロニアルでアスベスト100%?なんですが、工事で余ったコロニアルを面白がって空手チョップで割って遊んだりしてました。潜伏期間長いといいますのでそろそろ来るかもしれません。--;) 工務店に尋ねても、平気平気、としか言わない筈でしょうし。 しかしいまどきまともな会社でアスベストを入れているのは営業上も不利でしょうに...と思いますよね... 「フルベスト20」は松下電工の製品ですので、2005年販売時点でいまだにアスベストを入れているのかどうか、電話口だとトラブルの元になりますので直接松下電工の担当員に文書で確認して保証してもらうほうがよさそうですね。 http://www.mew.co.jp/naisjkn/seino/hyo/yane.html http://www.mew.co.jp/naisjkn/support/faq/index.html

質問者

お礼

はい、私もこの資料を見つけたんです。「ここなら安心してお任せできそう」と思った工務店だけにちょっとショックで、不信感が沸いてきました。 おっしゃるとおり、「大丈夫ですよ」と言われてもゼロアスベストにしてください、というにはそれなりに調べておかないと、と思います。松下電工に聞いてみます。ありがとうございました。