• 締切済み

アスベストの含まれる屋根材について

近々工務店で家を建て替える事になりました。 見積書を見ると屋根材が「フルベスト20」となっており、ネットで調べたところ、はっきりは解らないのですがアスベストが含有されているのではないかと心配しております。 アスベストはそれを含む建材などを、解体や、切断した時に飛散したものを吸ってしまうことによって害をもたらす、という程度の認識しかないのですが、屋根の上に乗っているぶんには健康上問題ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#10488
noname#10488
回答No.5

松下電工は2003年6月からすべての屋根材をゼロアスベストにしています。実名を挙げて疑いをかけたり、古い資料をもってきて信憑性のないことを書き込むと削除対象になりますよ。 ちなみにアスベストは日本名「石綿(いしわた又はせきめん)」。 基本的な知識です。

aburakadabura
質問者

お礼

代替品としてノンアスベストの商品が発売されたという資料を見つけましたが、その商品名は全く違ったものなのです。 工務店さんが廃盤商品を在庫に持っていて、という事は考えられませんか?明日メーカーに問い合わせてみたいと思います。

aburakadabura
質問者

補足

メーカーに問い合わせしたところ、やはりこの商品は廃盤になっているとの事。ちなみにフローリングボードも10年前に廃盤になっている、シックハウス対策されていないものでした。・・もう脱力です・・「シックハウス対策してる」って言ったのにィ・・。 そういった商品を安く販売する代理店が存在するのかもしれません。

回答No.4

アスベストは肺の病気を患うので、やめた方が良いと思います。

aburakadabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事で少しネットで調べて初めてこんなに怖いものだったのかと知りました。 解体の作業をされている方など、知らずに身体を悪くされた方は本当にお気の毒に思います。

  • hzj73
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

『ノンアスベスト』と『無石綿』は違います。 『ノンアスベスト』の場合、少量(1%以下)のアスベストが含まれています。 紛らわしいですね。 工務店の方も混同されていると思います。 ご心配のようでしたら『無石綿』を使うように変更を求めてください。

aburakadabura
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。「無石綿」ですね、そうお願いしてみます。 ・・・ところで、1%そこらでもアスベストって人体に影響を与えるほどのものなんですか? コワイ・・・。 どうもありがとうございました。

  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.2

未だにアスベスト含有物が使われるなんて考えられません。見積もり段階であれば変更してもらいましょう。そもそもそんな建材を使う業者は意識が低くシックハウス対策どころではないと思いますので他の建材に関してもホルムアルデヒドなどは確認しておいたほうがよさそうです。

aburakadabura
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。「シックハウス対策はされていますか?」と聞いた時は「はい、もちろん」とのことでしたが・・。概算見積もりにクロスは「AA程度」と(???)書かれていただけなので今度聞いてみます。防蟻処理を含むシックハウス対策と地盤補強はちゃんとやってもらいたいと思っています。 「こんなこと言ったらうるさい施主だ、なんて心象悪くなるだけの事かな・・?」なんて心配しましたが、ちゃんと伝えようと思います。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

ほんとですねえ、 http://park3.wakwak.com/~hepafil/file/yane1.html ここみたいな1996年の資料だと「フルベスト20」はアスベスト含有のグループに入っちゃってますね・・・ 業界ナンバーワンのクボタコロニアルも入ってるし、ちょっとぞっとしました。 (わが家の屋根は30年前のク ボタコロニアルでアスベスト100%?なんですが、工事で余ったコロニアルを面白がって空手チョップで割って遊んだりしてました。潜伏期間長いといいますのでそろそろ来るかもしれません。--;) 工務店に尋ねても、平気平気、としか言わない筈でしょうし。 しかしいまどきまともな会社でアスベストを入れているのは営業上も不利でしょうに...と思いますよね... 「フルベスト20」は松下電工の製品ですので、2005年販売時点でいまだにアスベストを入れているのかどうか、電話口だとトラブルの元になりますので直接松下電工の担当員に文書で確認して保証してもらうほうがよさそうですね。 http://www.mew.co.jp/naisjkn/seino/hyo/yane.html http://www.mew.co.jp/naisjkn/support/faq/index.html

aburakadabura
質問者

お礼

はい、私もこの資料を見つけたんです。「ここなら安心してお任せできそう」と思った工務店だけにちょっとショックで、不信感が沸いてきました。 おっしゃるとおり、「大丈夫ですよ」と言われてもゼロアスベストにしてください、というにはそれなりに調べておかないと、と思います。松下電工に聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスベスト含有建材の破損・・・

    タイトルの通り、私がいつもいる部屋のアスベスト含有建材?と思われる天井材が破損しています。 そこで質問なのですが、アスベスト含有建材が破損した直後はアスベストは飛散しますが、後になってからも、その破損部分からアスベストは飛散するのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • コロニアル屋根のアスベストは有害ですか

    築後10年になるので、外壁や屋根の塗装を考えています。 新築時に作成した設計図面を改めて見ると、屋根はカラーベスト葺と書いてあります。 これは、石綿セメント系の成型材に水分吸収対策として塗膜を施しているものでアスベストと思っていますがこの解釈は正しいでしょうか。 もしそうだとすれば、どの程度害があるものか心配になりました。 鉄骨を耐火被服するときに吹き付けるアスベストは軟性で飛散も多く問題が大きいのはわかりますが、瓦状に成型されたものは飛散は少ないと思います。特に表面を塗膜で処理されていればなお更かもしれません。この材料、新品では下になる部分にも塗膜が施してあるものでしょうか。 アスベストによる健康障害が表面にでるのは30年程度かかると聞いていますので、私たち夫婦は現在70才前後ですので、90才まで大丈夫と思っていますが、たまに泊まりにくる孫達に与える影響はどうなのでしょうか。 屋根再塗装の際配慮すること、または別の材料に交換しなければならないのか、アスベストについて詳しい方、宜しくご指導お願いします。

  • カラーベスト系の屋根

    こんばんは。 はじめに、長くなりますがよろしくお願いします。 数ヶ月前、家の前の道路でサッカーをしていたんですが、あるときボールを思いっきり上にけり上げてしまい、木造のけっこう古そうな空き家のカラーベスト系の屋根にボールが思いっきりあたってしまいました。 その屋根についてインターネットで調べてみると、“カラーベストにはアスベストが含まれているが、基本的に解体などの作業でカラーベストの屋根が破損したりしない限り、アスベストは飛散しない”というようなことが書かれていたのですが、私がけり上げてボールを当ててしまったとき、破損したりはしていないものの強い衝撃が加わったので、アスベストが飛散していないかと気になってます。 そのとき、粉じんがでていたかは覚えていませんが、その程度でアスベストが危険なほど飛散しますか? 一度吸っただけで、将来健康に影響がでる確率はほとんどないらしいのでそんなに心配していませんが、やはり気になりますので質問します。 よろしくお願いします。

  • アスベストの屋根

    1940年ごろアスベストの屋根の家に住んでいました。薄くて平らな屋根材だと記憶しています。これは害があるのでしょうか。

  • アスベストの屋根について 詳しい方お願いします

    現在無人の祖父母の家に車が二台停められる程度の車庫があり、その屋根がアスベストです。よく掃除などに行ったりするし、車庫には車を停めるし、箒なども車庫にたくさんしまっているので、どうしてもアスベストの屋根の下に入らなければなりません。 父親は仕事上アスベストに詳しい知識があり、「粉のようになっていないのだから大丈夫。心配ない」と言います。しかし屋根の一部は崩れているし、車庫の床はホコリだらけで私はそれがアスベストなんじゃないかと心配です…。 アスベスト屋根になったのは何十年も前で、亡くなった祖父母はずっとその車庫のある家で生活していましたが、アスベスト被害と思われる症状はなかったと記憶しています。専門的な知識を持つ父親が大丈夫というのだから大丈夫とは思うのですが…でもどうしても心配です。 一旦解体となるとかなりの費用と手間がかかるとのことで、親は許可を出してくれません。費用は私が負担するとしても、手間を考えるとどうしても許してくれません。しかしいつもいつもその車庫に車を停めるし、しょっちゅう出入りするし、元々心配性なので考え出すと胃がどうかなりそうです。 確か吹き付けの屋根ではなく固形だから大丈夫ということだったと思うのですが、一部が崩れているので心配です。父親は「むしろ解体作業で出るアスベストの方が危ない」と言って取り合ってくれません。 すみません、自分でもどうすればいいのかよく分からなくまとまりのない文章ですが、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?やはり解体作業の方が危ないのでしょうか?一部崩れて空が見える状態になっていたり、床にホコリがたくさんあるので、心配なのですが…。 どうか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • アパートの前のアスベスト屋根

    バルコニーの目の前がアスベストを使ったスレート屋根のアパートです。 1987年に建てられたみたいで、結構劣化してるように見えるんですが、アスベスト飛散は大丈夫なのでしょうか? 目の前がが屋根なので心配です。 よろしくお願いします。

  • カラーベストの屋根のアパートに住んでいますがアスベストの害は大丈夫でしょうか

    健康被害で話題になっているアスベストですが、そのアスベストを使用しているカラーベストの屋根のアパートに2年住んでいます。 カラーベストの屋根って健康に害はないのでしょうか。 心配で引越した方がいいのではと思っています。 屋根はカラーベストを使用と言うのは入居時に書かれていましたが、それがどう言うものなのかアスベストが話題になった最近分かりました。 でも、アスベストが入っていると言う以外分かりませんので、どなたか教えて下さい。

  • アスベストに詳しい方教えて下さい

    アスベストに詳しい方お願いします。近所でアスベストを含む解体工事をしたのですが、すぐ近くなので不安です。 このような張り紙はしてありますが、大丈夫なのでしょうか? また、飛散性石綿除去は期間が短いのですが、非飛散性石綿除去はその後2ヶ月ほど続きます。 非飛散性石綿除去は、飛散しないので大丈夫なのでしょうか? ちなみに、アスベストの処理をしたのは山高工務店という所みたいです。 信用できる会社なのでしょうか・・・ http://www.yamataka-net.com お分かりになる方教えて下さい。

  • 真向かいのアスベスト解体工事

    真向かい3階建ての横長の大きいマンションがアスベスト除去を含んだ解体を始めます。 バルコニーから1m程の近さなので飛散が心配です。 解体作業は5ヶ月程でそのうちアスベスト除去作業が1ヶ月程となっていました。 子供がまだ0歳なので将来の影響が心配です。 アスベストは目に見えない物なので飛散しているのかもわからないですよね?

  • スレート葺き屋根の交換について。

    スレート葺き屋根の交換について。 築16年の一軒家購入を検討しています。 屋根はスレート葺きなのですがアスベストの含有の為、交換する際 近隣に了解を得なければならないのでしょうか? また割れてしまった際、アスベストの飛散は大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。