• ベストアンサー

フィッツジェラルドのグレート・ギャッツビー

グレート・ギャッツビーがアメリカで人気があるのはなぜですか? アメリカという国の成り立ちに何か関係があるのですか? それともアメリカの国民性ですか? 両方ですか?さっぱり分かりません。 米文学に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

ギャッビーは作者フィッツジェラルド自身だといわれています。 虚飾のパーティをしないではいられない、そのための費用を稼ぐために必死になって書きまくるフィッツジェラルド、集まってくるのはろくでもないタカリばかり、これが絶大な評価を得ているということは要するにアメリカ人はアメリカ人自身をそう見ているということで、彼らの心のひだを垣間見る思いがします。アメリカ人を生きることのしんどさを描いたということと感じています。アメリカの黒人を生きることの苦しみを描いたのはジェームス・ボールドウィンとトニー・モリソンで各々ノーベル文学賞をとっています。  アメリカは矛盾に満ち満ちた国です。それ故に生活に根付いた悩み、苦しみを描いた名作の宝庫です。変わったところでは「ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹」も重いものを残してくれる作品です。これはジャンルは推理小説かもしれません。