• ベストアンサー

モルモットの体調が悪く困っています。

3才になるモルモットがいます。 6月中旬辺りから時々ヒューヒューと細い不思議な呼吸音を出しており、日に日に食欲も無くなっていて、水も飲まなくなってきています。 なかなかモルモットに詳しい病院を見つけられず、一応診てくれたお医者さんは気管支喘息かな?と曖昧な回答。 処方された薬は 抗生剤:バイトリル 気管支拡張剤:アーデフィリン錠 ビタミン剤:ハイバイトドロップス 薬も効いているのかよくわかりませんし、モルモットは初めての飼育なので本やネットで調べてもよく分からず困っています。 なんとかきちんと治療してあげたいです。 どうかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

獣医さんはモルモットの事はよく勉強をしていないのが実情です。 エキゾチックアニマルを看られる獣医を探すのが一番です。 症状からすると、肺炎を起こしているかもしれません。 まずは看て頂ける獣医さんを見つけるのが先決だと思います。 モルモットは神経質な生きも物なので、検査・注射などで ショックを起こしやすいと言われています。 水分を取られないようでしたら、人間の手で口の横から スポイトかシリンジで強制給仕をしてあげるといいと思います。 塩分の入っていない野菜ジュースや薄めたポカリスエットが適しています。 嫌がるようでしたら、タオルなどで緩くくるんであげるといいですよ。 この時期はモルモットには暑すぎるので、余計に体力を消耗します。 室温にも気を付けた方がいいですね。 元気になるといいのですが、心配ですね。

shimaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エキゾチックアニマルを診る獣医さん、探してみます。 水分摂取の方法も詳しく教えて下さってありがとうございます。最初に少し抵抗しましたが直接スポイトで口横からあげたら飲んでくれました。室温も気をつけます。 やっぱりこの時期はモルモットには辛いんですね…できるだけ早く診察に行きたいと思います。 ご親切に回答頂けて少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました!