• 締切済み
  • 困ってます

諦められない

質問して、何度か回答を頂いた者です。40代前半バツイチ子持ちのわたしと、40代半ばのバツイチ(子供は前妻が扶養)のお付き合い。すれ違いが増え、別れようと言われました。1週間彼からの連絡はありません。最初は納得しようとおもいましたが、私の気持ちを伝えきれていないと思い、回答頂いた方からもアドバイスを頂き、気持ちを伝えました。まだ彼からの返答はありません。結婚を意識していただけに、あきらめきれません。 彼からの連絡をひたすら待ち、こちらから何のアクションもせず待つべきか、以前のように、たわいもないメールをたまにしてもいいのか、どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • blazin

伝えても良いと思うけど。 伝えても受け止められるだけの相手が「いる」のかどうか。 それは貴方も冷静に考えないと。 既に貴方ペースで一回伝えた「後」じゃない? 貴方は自分が「思うように」リアクションを得られていない事に 苛立っているけど。 本当に大切にしたい彼なら。彼との関係なら。 貴方は自分が伝えた気持ちに対して。 彼がどれだけ時間を掛けて受け止めるのか? それを「待てる」んだよ。 彼を尊重できるんだよ。 彼の心のゆとりが無い状態を創ったのは貴方との繋がりでしょ? すれ違いが増えて、貴方に対してのしんどさが増えている。 その彼に対して。 私のペースで早く対応して欲しい、欲しいでは。 それはまた一つ「すれ違い」を創ってしまうんじゃない? 今の貴方は待てていない。 別れた状態が寂しくて、涼しくて仕方が無い。 だからバタバタと自分から動く事を選ぼうとしているんだよね? 今の貴方には諦められない気持ちがある。 そして気持ちを伝えきれていないと。 そうなると、どうしても早く動きたくなる。 受け止める相手を考える「前」に。 先ず自分の諦めたくない気持ち、伝えておきたい気持ち。 それを届けたい、届けたい、届けたい。 そればかりになってしまう。 すれ違いが「増えて」別れようと言われた貴方。 そのすれ違いが「増えた」分、 貴方を受け止めるゆとりが「減って」いる。 その「減った」彼に対して、 貴方の溢れる気持ちや募る思いをぶつけた所で。 それ自体が最大のすれ違いを創ってしまう。 ああやっぱり難しいなと。 別れて正解だったなと。 そう思われちゃうんだよ? 今貴方が出来る事は。 私との関係、私とのすれ違いで苦しくなった部分を。 一回自ら距離を置いて、存在感を減らす事で。 彼に自分を整え直してもらう事でしょ? その前に動いたら。急いだら。 本当に終わるよ? 相手も一度は結婚を意識して交際していたなら。 このまま別れてお終いにはならないんだよ。 一回離れて。 すれ違って磨耗した心を整えて。 自分を取り戻した後は。 必ず貴方との関係性に向き合う。 そこで初めて貴方が伝えてきた気持ちや、 今の離れてみて感じる自分自身の気持ちも含めて。 貴方には届けようとするんじゃない? どんな答えでもね。 貴方はそれを待つしかないんだよ。 待てない貴方は、彼を信じていない。 彼よりも自分が大切になっている。 そして、 彼が自分を整えている間に、 貴方も自分を整えないと。 やり直すにしても、今の貴方では駄目なんだから。 今の貴方との繋がりですれ違いを創ってきた。 貴方は「明確に」変わる必要があるんだよ。 変わる前に。 中身を整える前に。 形だけ戻したい戻したい、気持ちだけ伝えたい伝えたいでは。 二人にとっての心地良いリスタートにはならない。 貴方には貴方のすべき事があるんじゃない? 彼と一回離れなければ。 貴方は自分を整えられなかったのかもしれないよ? 今の時間こそ大切。 ただ待っているだけで済む問題ではなくて。 貴方にも課題があるんだから。 今はそれに丁寧に向き合わないと。 彼への連絡は。 貴方という「軸」がしっかりと整えられた後。 今の貴方はまだグラグラしたまま。 他愛も無いやり取りを出来るような別れ方はしていないでしょ? しんどくなって別れている二人。 一回離れないと。 精神的に離れないと。 お互いの空気の入れ替えをしないと。 大切なんだと思う☆

質問者からのお礼

その通りだと思いました。わたしが気持ちを押し付け過ぎて、もっと彼に離れられてしまうのが目に見えるようでした。余裕がなく、思ったような返事がこないので苛立っていました。 彼の中からわたしの存在を消す。落ち着いてしばらくしてから気持ち伝えます。それで戻れたらまた強くなれるし、ダメなら縁がなかったと諦める。 そうします。 お付き合いしたことは後悔していない。素敵な時間をすごしました。もっと続けばいいな と思っていましたが、それは私だけが思ってもダメですもんね。