彼氏・旦那さんの態度の変化は心配?経験者のアドバイスを聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏ができまして、お互い結婚を意識したお付き合いをさせてもらっています。彼は自己紹介文で理想の夫像を書いていたので、期待しています。しかし、付き合いが長くなると態度が変わるという話を聞いたことがあり心配です。
  • 実際会ってみても彼は優しく、一緒にいて安心できます。ただ、私の周りでは結婚後に態度が変わったという話を聞くこともあります。どうしたらいいかアドバイスをください。
  • 彼氏・旦那さんの態度の変化に関する経験者のアドバイスを求めています。どのような状況になったら対処すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏・旦那さんの態度の変化について

最近彼氏ができまして、彼・私とも26歳という年齢のこともあり お互い結婚を意識したお付き合いをさせてもらっています。 知り合ったきっかけは婚活サイトでした。 彼は自己紹介文で自身のことについて ”楽天的、家庭的、正直。 朝起きた時に隣で寝ている奥さんの寝顔を見て笑顔になれるような夫婦、 仕事が終わったらすぐ帰宅して奥さんや子供に早く会いたいと思えるような家庭にしたい” というようなことを書いていて、それが私の理想の家族像とピッタリだったので、 彼とコンタクトをとって何度か遊びに行き、先日お付き合いをすることに決めました。 実際会ってみても彼はとても優しく、レディーファーストで一緒にいてとても安心できます。 この人だったらいい旦那さん・いいパパになるんだろうなぁとも思っています。 ですが、私の周りでは”付き合いが長くなってからや結婚してから彼の態度が変わった” という話を聞くのでそれがちょっと心配になりまして・・・ (家事をしてくれなくなった、連絡がマメじゃなくなった、前はそんなことなったのに!みたいな) そのような経験をされた方や、そういうカップルをご存知の方はいらっしゃいますか? また、そんな状況になったらどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138035
noname#138035
回答No.2

未婚期間含め、夫とは22年の付き合いになります。 「変わる」と捉えるか「本音が出てきた」と捉えるかは、ご夫婦の関係次第かなと。 浮気などの実質的な裏切り行為による問題が無い限りは、お互いの認識の変化だと考えているので。 楽しい会話の多い夫婦は、信頼関係がしっかり作られるので、このような変化は好意的に受け止められると思います。うちがそうなので。 また、理想には努力がつきものです。 そして努力の継続は、地味にしんどいのです。 それらは苦労として分かち合うものであって、責め立てるものではありません。 しんどいなと思ったら、無理せず理想の軌道修正をして、二人にふさわしい未来へ進んでいける。 そんな夫婦になれれば、みんな幸せなのではないかな。 ご質問の回答に相応しくないものでありましたなら、申し訳ありません。

m3030t
質問者

お礼

いえいえ、参考になるご意見をありがとうございます。 >「変わる」と捉えるか「本音が出てきた」と捉えるかは、ご夫婦の関係次第かなと。 なるほど、そうですね。 その時の関係によって捉え方も変わってきますよね。 普段から信頼関係ができていてコミュニケーションもとれていれば、相手の変化も良い意味に捉えられますもんね。 仲がよく信頼関係が築けていらっしゃるご夫婦とのこと、うらやましいですし理想です。 私も彼とのお付き合いで、ゆっくりじっくりと信頼関係を築いていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159989
noname#159989
回答No.5

皆さんだいたいおっしゃってますが、変わるのが当たり前です。 <朝起きた時に隣で寝ている奥さんの寝顔を見て笑顔になれるような夫婦、 そんなのまあ新婚のうちくらいでしょう。 <仕事が終わったらすぐ帰宅して奥さんや子供に早く会いたいと思えるような家庭にしたい” それを妻が嬉しいと感じるのも最初だけでしょう。 あなたのご両親、どうですか?そのような理想のご夫婦ですか? いつまでも変わらない人間なんていませんよ。彼もあなたも変わるのです。 強いて言えばその変貌ぶりの相性とでも言いましょうか。 良い変わり方をするのが良い夫婦。理想の夫婦なのじゃないでしょうか。 <そんな状況になったらどうされましたか? 変わるべくして変わったのだからどうもしませんよ。 私は若くして結婚し28年、夫と連れ添っています。 でも結婚前と人が変わった、と感じたことは一度もないです。 生活上、年齢上のいろいろな変化はもちろんたくさんありました。 でも一番大事な部分、変わって欲しくない部分は何も変わってません。 長い年月のうちにお互いがうまくやって行く方法をそれぞれに模索した結果としての変化があるだけです。 まあ他人の話を聞いても参考にはならないと思います。 これからゆっくりとお二人の時間を紡いで行ってください。

m3030t
質問者

お礼

私の母も同じこと言っていました。「そんなの新婚のうちだけよ」って(笑) 私の両親も30年近く一緒にいて、お互い不満がない訳ではないけど、でもそれも受け入れて(諦めて?)仲良くやってます。 また知り合いのご夫婦では、結婚15年経ってもラブラブで、今だに目が合うたびにチュッチュしてるようなカップルもいます。 そういう夫婦を見ているので、自分も将来そうなれたらなぁ~なんて思っていました。 回答者様ご夫婦の”一番大事な部分、変わって欲しくない部分は何も変わってません”というのも、とても素敵です。 そうですね、お互いどんな変化があろうとも彼と一緒に生きていこうって思えるような関係が築けるようお付き合いしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

そりゃ最初は誰でも親切で優しく.....ですよ。 長く付き合うと、男の方も疲れるし、色々な場面にも遭遇することになりますから、そうなると異なる面が出てきますよ。 変わるのは何も男性だけではなく、女性の方も同様です。 恋人同士の頃とは異なり、家庭を持つとなると、何かと厳しい現実に対応して行かねばなりませんから。 しかし、レデー・ファーストとは最近はほとんど耳にしないようで、久々に珍しい言葉を聞くように思いました。私もそんなの知らん、という人間であることもあって、なのかも知れませんが。 >そういうカップルをご存知の方はいらっしゃいますか? 離婚する方など、相当の割合で言えるのではないでしょうか。

m3030t
質問者

お礼

なるほど、離婚率を考えると相当の割合ですね。 みんな最初はラブラブで「この人となら!」って思って結婚したはずなのに・・・ですもんね。 >長く付き合うと、男の方も疲れるし、色々な場面にも遭遇することになりますから、そうなると異なる面が出てきますよ。 そうですね。結婚後の色々な場面ということまで考えていなかったです。 そういう状況でこそお互い素の自分が出てくると思うので、それでも相手を受け入れて乗り越えていけるか、ですね。 そのためにはお付き合いの段階から多少はケンカも経験した方がいいかな、なんても思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

40代 男  変わるというか地が出ると言った方が良いかと思います。 恋愛中は彼女・彼氏に良く思われたい、良く見られたいというのは男女どちらにもある事だと思うのですよ。 恋愛中はいい人を演じてしまうんじゃないかなと、私自身に置き換えてみてもそう思います。 確かに結婚前と後の格差は少ない方が良いとは思いますが、一緒に暮らしてみるとその人となりが見えては来るし、見たくは無いところまで見えてくるものです。お互いにですけど。 それがあなたの許容範囲内かどうかは解りませんし、それに一緒にもなっていないのでまだ見えても来ません。 だったらどうすれば良いのかって事なんですけど、相手に対し過度な期待を持たないことだと思います。 相手ばかりでなく、自分自身も結婚してから自分が思っていた自分像とは違う一面があることに気付いたりしますしね。

m3030t
質問者

お礼

恋愛中はいい人を演じてしまう、確かにそうですね。 私は恋愛と結婚でのギャップが出て相手にショックを与えないように、付き合い始めから出来るだけ素の自分を出すようにしています。 でもやっぱり、一緒に住まなければ隠せることも多々ありますもんね。 相手に過度な期待を持たないこと、なるほどそうですね! 今の優しい彼が結婚後もそのままでいてくれるハズ!ではなく、 もしかしたら地が出て変わるかもしれないけど、それでも彼を受け入れて一緒に生きていこうって思えるように心構えしておきます。 回答ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

非常に利己的な視点からの御質問ですね。 女性も平気で態度が変わるンですけどね…。 皆さんある程度は変わりますよ(笑) 結局、変わる変わらないは関係無いのですよ。 結婚って、その人間と生きて行けるかどうかですからね。 婚活サイトの釣書や第一印象や付き合い始めの頃に言っていた事なんて、只の理想像。

m3030t
質問者

お礼

私の視点からでの質問で利己的な表現になってしまい、すみませんでした。 そうですよね、女性側だって変わることはありますもんね。 >結婚って、その人間と生きて行けるかどうかですからね。 確かにおっしゃる通りです。 変わるとか変わらないに関係なく、その人を受け入れて一生一緒に生きていけるかを考えながらお付き合いしていこうと思います。 回答ありがとうございました。