彼氏・旦那さんの態度の変化は心配?経験者のアドバイスを聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏ができまして、お互い結婚を意識したお付き合いをさせてもらっています。彼は自己紹介文で理想の夫像を書いていたので、期待しています。しかし、付き合いが長くなると態度が変わるという話を聞いたことがあり心配です。
  • 実際会ってみても彼は優しく、一緒にいて安心できます。ただ、私の周りでは結婚後に態度が変わったという話を聞くこともあります。どうしたらいいかアドバイスをください。
  • 彼氏・旦那さんの態度の変化に関する経験者のアドバイスを求めています。どのような状況になったら対処すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏・旦那さんの態度の変化について

最近彼氏ができまして、彼・私とも26歳という年齢のこともあり お互い結婚を意識したお付き合いをさせてもらっています。 知り合ったきっかけは婚活サイトでした。 彼は自己紹介文で自身のことについて ”楽天的、家庭的、正直。 朝起きた時に隣で寝ている奥さんの寝顔を見て笑顔になれるような夫婦、 仕事が終わったらすぐ帰宅して奥さんや子供に早く会いたいと思えるような家庭にしたい” というようなことを書いていて、それが私の理想の家族像とピッタリだったので、 彼とコンタクトをとって何度か遊びに行き、先日お付き合いをすることに決めました。 実際会ってみても彼はとても優しく、レディーファーストで一緒にいてとても安心できます。 この人だったらいい旦那さん・いいパパになるんだろうなぁとも思っています。 ですが、私の周りでは”付き合いが長くなってからや結婚してから彼の態度が変わった” という話を聞くのでそれがちょっと心配になりまして・・・ (家事をしてくれなくなった、連絡がマメじゃなくなった、前はそんなことなったのに!みたいな) そのような経験をされた方や、そういうカップルをご存知の方はいらっしゃいますか? また、そんな状況になったらどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138035
noname#138035
回答No.2

未婚期間含め、夫とは22年の付き合いになります。 「変わる」と捉えるか「本音が出てきた」と捉えるかは、ご夫婦の関係次第かなと。 浮気などの実質的な裏切り行為による問題が無い限りは、お互いの認識の変化だと考えているので。 楽しい会話の多い夫婦は、信頼関係がしっかり作られるので、このような変化は好意的に受け止められると思います。うちがそうなので。 また、理想には努力がつきものです。 そして努力の継続は、地味にしんどいのです。 それらは苦労として分かち合うものであって、責め立てるものではありません。 しんどいなと思ったら、無理せず理想の軌道修正をして、二人にふさわしい未来へ進んでいける。 そんな夫婦になれれば、みんな幸せなのではないかな。 ご質問の回答に相応しくないものでありましたなら、申し訳ありません。

m3030t
質問者

お礼

いえいえ、参考になるご意見をありがとうございます。 >「変わる」と捉えるか「本音が出てきた」と捉えるかは、ご夫婦の関係次第かなと。 なるほど、そうですね。 その時の関係によって捉え方も変わってきますよね。 普段から信頼関係ができていてコミュニケーションもとれていれば、相手の変化も良い意味に捉えられますもんね。 仲がよく信頼関係が築けていらっしゃるご夫婦とのこと、うらやましいですし理想です。 私も彼とのお付き合いで、ゆっくりじっくりと信頼関係を築いていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159989
noname#159989
回答No.5

皆さんだいたいおっしゃってますが、変わるのが当たり前です。 <朝起きた時に隣で寝ている奥さんの寝顔を見て笑顔になれるような夫婦、 そんなのまあ新婚のうちくらいでしょう。 <仕事が終わったらすぐ帰宅して奥さんや子供に早く会いたいと思えるような家庭にしたい” それを妻が嬉しいと感じるのも最初だけでしょう。 あなたのご両親、どうですか?そのような理想のご夫婦ですか? いつまでも変わらない人間なんていませんよ。彼もあなたも変わるのです。 強いて言えばその変貌ぶりの相性とでも言いましょうか。 良い変わり方をするのが良い夫婦。理想の夫婦なのじゃないでしょうか。 <そんな状況になったらどうされましたか? 変わるべくして変わったのだからどうもしませんよ。 私は若くして結婚し28年、夫と連れ添っています。 でも結婚前と人が変わった、と感じたことは一度もないです。 生活上、年齢上のいろいろな変化はもちろんたくさんありました。 でも一番大事な部分、変わって欲しくない部分は何も変わってません。 長い年月のうちにお互いがうまくやって行く方法をそれぞれに模索した結果としての変化があるだけです。 まあ他人の話を聞いても参考にはならないと思います。 これからゆっくりとお二人の時間を紡いで行ってください。

m3030t
質問者

お礼

私の母も同じこと言っていました。「そんなの新婚のうちだけよ」って(笑) 私の両親も30年近く一緒にいて、お互い不満がない訳ではないけど、でもそれも受け入れて(諦めて?)仲良くやってます。 また知り合いのご夫婦では、結婚15年経ってもラブラブで、今だに目が合うたびにチュッチュしてるようなカップルもいます。 そういう夫婦を見ているので、自分も将来そうなれたらなぁ~なんて思っていました。 回答者様ご夫婦の”一番大事な部分、変わって欲しくない部分は何も変わってません”というのも、とても素敵です。 そうですね、お互いどんな変化があろうとも彼と一緒に生きていこうって思えるような関係が築けるようお付き合いしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

そりゃ最初は誰でも親切で優しく.....ですよ。 長く付き合うと、男の方も疲れるし、色々な場面にも遭遇することになりますから、そうなると異なる面が出てきますよ。 変わるのは何も男性だけではなく、女性の方も同様です。 恋人同士の頃とは異なり、家庭を持つとなると、何かと厳しい現実に対応して行かねばなりませんから。 しかし、レデー・ファーストとは最近はほとんど耳にしないようで、久々に珍しい言葉を聞くように思いました。私もそんなの知らん、という人間であることもあって、なのかも知れませんが。 >そういうカップルをご存知の方はいらっしゃいますか? 離婚する方など、相当の割合で言えるのではないでしょうか。

m3030t
質問者

お礼

なるほど、離婚率を考えると相当の割合ですね。 みんな最初はラブラブで「この人となら!」って思って結婚したはずなのに・・・ですもんね。 >長く付き合うと、男の方も疲れるし、色々な場面にも遭遇することになりますから、そうなると異なる面が出てきますよ。 そうですね。結婚後の色々な場面ということまで考えていなかったです。 そういう状況でこそお互い素の自分が出てくると思うので、それでも相手を受け入れて乗り越えていけるか、ですね。 そのためにはお付き合いの段階から多少はケンカも経験した方がいいかな、なんても思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

40代 男  変わるというか地が出ると言った方が良いかと思います。 恋愛中は彼女・彼氏に良く思われたい、良く見られたいというのは男女どちらにもある事だと思うのですよ。 恋愛中はいい人を演じてしまうんじゃないかなと、私自身に置き換えてみてもそう思います。 確かに結婚前と後の格差は少ない方が良いとは思いますが、一緒に暮らしてみるとその人となりが見えては来るし、見たくは無いところまで見えてくるものです。お互いにですけど。 それがあなたの許容範囲内かどうかは解りませんし、それに一緒にもなっていないのでまだ見えても来ません。 だったらどうすれば良いのかって事なんですけど、相手に対し過度な期待を持たないことだと思います。 相手ばかりでなく、自分自身も結婚してから自分が思っていた自分像とは違う一面があることに気付いたりしますしね。

m3030t
質問者

お礼

恋愛中はいい人を演じてしまう、確かにそうですね。 私は恋愛と結婚でのギャップが出て相手にショックを与えないように、付き合い始めから出来るだけ素の自分を出すようにしています。 でもやっぱり、一緒に住まなければ隠せることも多々ありますもんね。 相手に過度な期待を持たないこと、なるほどそうですね! 今の優しい彼が結婚後もそのままでいてくれるハズ!ではなく、 もしかしたら地が出て変わるかもしれないけど、それでも彼を受け入れて一緒に生きていこうって思えるように心構えしておきます。 回答ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

非常に利己的な視点からの御質問ですね。 女性も平気で態度が変わるンですけどね…。 皆さんある程度は変わりますよ(笑) 結局、変わる変わらないは関係無いのですよ。 結婚って、その人間と生きて行けるかどうかですからね。 婚活サイトの釣書や第一印象や付き合い始めの頃に言っていた事なんて、只の理想像。

m3030t
質問者

お礼

私の視点からでの質問で利己的な表現になってしまい、すみませんでした。 そうですよね、女性側だって変わることはありますもんね。 >結婚って、その人間と生きて行けるかどうかですからね。 確かにおっしゃる通りです。 変わるとか変わらないに関係なく、その人を受け入れて一生一緒に生きていけるかを考えながらお付き合いしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の結婚観を確認するには?

    30歳女性です。お付き合いしている彼がいて、別にまだプロポーズされたというわけではないのですが、お互い結婚を真剣に考える年齢なので、それぞれの価値観、理想の家庭像などを探り合っている感じです。 私は安定した職についていることもあり、できることなら結婚して子供ができても続けようかなと思っているのですが、彼はどうやら「仕事が終わって家に帰ったら、奥さんが笑顔で迎えてくれて、おいしいご飯が待っていて…」という生活を望んでいる様子。はっきりと「専業主婦になってほしい」と言ったわけないので、働き続けること自体はどちらでもいいのかもしれないですが。 ただ私としては、共働きである以上は家事は平等にやるべきだと考えていて、毎日料理を作ることや家事全般を当然のように妻のやるべきこととして求められるのは嫌なのです。実際には世の中そういう家庭が多いのだとは思いますが… とは言っても、プロポーズされたわけでもないのにこのような自分の価値観を彼に突きつけるのもどうなのか?と思いますし、何より彼のことが好きなので、「結婚するには合わないな」と思われて別れることになるのは嫌なんです。 さりげなく彼の考え方を聞き、私の考え方を伝えるにはどのような話の仕方をするのが良いでしょうか?

  • 婚活中の方々へ

    婚活中の方々へ 婚活して結婚した後、男性は奥さんに働いてもらいたいですか?それとも専業主婦になってもらいたいですか?また、女性はどちらになりたいですか? 私はお見合いパーティーで婚活はしているのですが、「出会いが欲しい」「カップル成立したい」という気持ちが強すぎて、まだその未来像?のようなものがはっきりしていません。 ですので、皆さんの意見を参考に婚活後の自分について考えたいと思います。

  • 彼氏を疑ってしまう

    理由も無いのに彼氏を疑ってしまうのは、自分の問題でしょうか? 結婚の約束をしている彼氏がいます。 付き合い始めから今まで彼の言動に変化は無く、特別怪しいこともありません。 ただ、もともと女性との付き合いに慣れていない感じで、今まで寂しい思いはありました。 電話してもなかなか長く話せないこと(男同士のようなさっぱりした会話)や、レディーファーストできない彼なので歩いていると置いていかれたり、とにかくべたべたしていないので時々寂しくなります。 嘘をつかない分、怪しくないとも言えますが、「あれっ、私って彼女だよね?」と感じることがあります。 先日のデートは彼の仕事が長引きドタキャンになりました。 頑張ってね と言えましたが、寂しさが溜まっていたところだったので、こんな些細なことでも疑ってしまいます。 これは自分に自信がない 若しくは自分が疑わしい性格 ということなのでしょうか。

  • 婚活において、将来像が描けること

    婚活において、例えば相手に対して、大好きとかそういう気持ちが強くなくても、描く将来像が似てたりなんとなく、家庭像が想像できる相手って結婚して上手く行きますか? 私は、穏やかな家庭、一緒に食卓を囲める、一緒に買い物やご飯の準備をする、休日は家族ででかける、ペットを飼う、そんな家庭が理想で、彼も同じ考えです。 燃え上がる気持ちがない分、悩むことも少なく、常に真っ平らな気持ちでいられる相手です。焦りとか、不安とかがありません。 今までは嫌なところが目に入るとすぐに諦めていましたが、今の彼にはそれがありません。気になることはあるけど、話し合いをすればいい、と思います。 皆様は婚活で何を重要視されて、結婚を決めた理由はなんでしたか?

  • 「何のために付き合ってるのだろう?」と思ってしまい

    「何のために付き合ってるのだろう?」と思ってしまいます 婚活サイトで知り合ったお互い30代半ばのカップルです。 付き合って7ヶ月です。 付き合いは順調なのですが 彼が一向に結婚する気が有りません。 私が彼に結婚について聞いても 「結婚はまだね」とかわされます。 好きだし一緒にいて楽しいけど 「なかなか結婚してくれないし 何のために付き合ってるのだろう?」と思ってしまいます この気持ちどうすればいいですか?

  • リチャードギアさんについていろいろ教えてください!

    映画「Shall we dance?」をみて、リチャードギアさんのかわいい笑顔とやさしいお芝居、かっこいいパパ像に胸を打ちぬかれてしまいました。 あまり映画に詳しくない私・・・ そこで、リチャードギアさんのことについてなんでも良いので教えてください。結婚はしているのか、どんな映画がおすすめか、若い頃から人気だったのか・・・など、どんなことでもよいので教えてください(^^)

  • 彼氏がいるのに結婚願望があまり湧かない

    会社員女性です。20代初めのころは大好きな彼氏がいて、結婚したい!!と猛烈に思っていました。仕事も辛くて早く辞めたかったことも大きいと思います。 30歳になった今、仕事は安定して収入もよく、ひとり暮らしが長くなって「一人が快適!」という状況になってしまっています。 が、最近お付き合いを始めた彼は、どうやら結婚願望が強そうで、しかも家庭的な女性が理想のようなのです。私も一生独身でいたいわけじゃないし、漠然とした結婚願望はあるのですが、若かりし頃とは違って現実的に結婚を考えると、デメリットがたくさんあるなと思ってしまうのです。今は、時間がすべて自分ひとりのものだし、家事は超適当でOK。でも結婚したら、赤の他人と一緒に生活するストレス、お金や家事の問題、親戚づきあいなど、面倒なことが山積みのように思えてしまい、嫌になるのです。 彼と一緒にいたいし、ゆくゆくは子供を産んで家庭を築きたいという思いはあります。それに、この年齢になって今から新しい恋愛なんてなかなか難しいと思うし、付き合っている彼が結婚願望をもってくれているなんて喜ばしいことではないか、とも思います。 相手のことが心から好きなら、何の迷いもなく「結婚したい!!」って思うものですか?似たような経験のある方や、結婚されている方のアドバイスいただければありがたいです。

  • 不倫経験者の方へ(1)…(現在進行形もしくは経験者の方に限ります)

     28歳公務員既婚妻子持ち。外には8つ年上の人妻彼女がいます。結婚3年、不倫は1年4ヶ月。仲はそこそこ、家庭はちょっと…って感じです。  僕の場合エッチがしたかった訳じゃないんです。エッチはあんまり自信なかったし…でも最初からとても素敵な人にめぐり合えました。年の差を感じさせない若々しい、しかし考え方はしっかりした大人の人なんですが、お互いに必要に感じて…エッチどころか家を出ようかと思っています。 僕は家の中では「いい旦那、いいパパ」ぶっちゃって本音の部分ってのがどっかにいっちゃって「自分の考える旦那像、パパ像」からかけ離れちゃってる気がするんです。彼女にいろいろ打ち明けると「私がそばにいてずっと支え続けてあげたい」って泣いてくれるんです。 彼女も家の中では「耐える良妻賢母」を頑張ってきた(実際に頑張りやさんのいい奥さんなんです)けど、旦那様とは仲がよくないらしくて僕自身も泣いたことがあります。お互いに家庭を大事にしよう、お互い「外の人」で頑張ろうって相談したことがあります。 果たしてダブル不倫、略奪愛の行く先には幸せはあるのでしょうか?お互いに一緒に幸せになりたいんです。しかしお互いに「子供」が唯一にして最大の悩みなんです。慰謝料や養育費の相談はしました。彼女は「養育費を払いに行くなら月一回は子供に会えるね、そのときは笑顔で送り出さなきゃ」って気を使ってくれます。僕だって彼女には子供との交流は続けてほしいし、いつまでも「お母さん」って呼ばれてほしいと思っています。

  • 旦那の飲み会の際の態度★

    既婚男性が飲みに行った時の帰宅時間はどのくらいでしょうか? 遅くなる時は連絡入れたりしますか?? 先月旦那と一緒になりました。 昨日、結婚後初めてでしたが、旦那が会社の飲み会に行きました。 住んでいる所が、街から離れていてタクシー代も考え、送り迎えをする約束をしました。 旦那は、0時くらいには帰ると言い車を降りていきましたが、、1時過ぎになっても連絡は何もありませんでした。 私は私で、今日は土曜出勤日だった為、早く寝たかったのですが、 迎えに行くと約束したので、大好きなお酒も飲まず待ってました(笑) さすがに眠くなってきたので2時くらいに、メールをしたら、気づかなかったのか無視。 さらに待ってみたのですが返事が来ないので、仕方なく電話を入れたら まだ飲みたいと・・タクシーで帰るから寝てなと。 寝てれば、3時半に今から帰ると電話です。 その際、一緒に同乗していた会社の先輩の人が電話口に出て 「遅くなってごめんね~奥さん機嫌悪いみたいで~」と。 「いえ、飲みに行くのは構わないんですけど、迎えに行く事になってて・・私明日仕事なので、 旦那さんからもう少し早めに連絡1本欲しかっただけです。」とやんわり言うと、 「連絡ねぇ・・う~ん・・でもさ、盛り上がっちゃってて~まっ男の付き合いって言うの~」 ・・なんか・・むかつきました。 男の付き合いってなんですか?都合悪くなった時の言い訳にしか聞こえないし・・ たかが、会社の同僚の飲み会であって、偉い上司がいる訳でもなければ お客様との接待でもない。 飲みに行くのは構わないですけど、トイレに行ったりした時に、連絡1本入れる事がそんなに難しい事でしょうか・・? 結局の所、旦那が悪いと思うのですが、この先輩の発言。 独身ならまだしも、一緒に住んでいて2人共正者員で働いているんだから、 色々気遣う気持ちは普通ですよね? 駆け出しの家事に忙しい仕事、それでもできることはしようと、会費を持たせ、待ってたら この始末。。 イライラしてきて、結局寝付けませんでした。 友達の旦那さんは1時くらいには帰ってくるし、遅くなるなら様なら連絡があります・・ 私が悪いんでしょうか? (長々すみません・・)

  • 彼氏がほしいけど出会いがない…

    彼氏が欲しいのですが出会いがありません。みなさんはどこで出会いましたか?元カレ、今カレでもいいので出会った場所を教えてください… 出会いがなさすぎてマッチングアプリで出会った方と1年お付き合いをしたのですが(初彼氏です)色々あって別れました。もう23歳になるので真剣な結婚を考えてのお付き合いがしたいのでマッチングアプリやクラブ、相席屋などは利用したくないです。そもそも真面目に生きてきたため婚活や合コンは勇気がでません。行きたくないです。贅沢で我儘ですが自然な出会いがしたいです。職場はあまり出会いがありません。というかコロナで忘年会や飲み会などを禁止している厳しい職場なのであまり会社の人と話す機会がありません。このまま独り身は嫌です…クリスマスもぼっちで友達や周りのカップルが羨ましいです…