• ベストアンサー

牛乳飲み残しが、ヨーグルトになった!

ハチミツを少し溶かした牛乳を、コップに飲み残して3日ほど放置していました。 量は大さじ2ほどで少量なんですが 2日目 固まる 3日目 乳清も出てヨーグルトっぽい香りもしています(ハチミツのせいか、ちょっと臭い) これから量産して食べても大丈夫でしょうか!? 結構おいしそうなんです・・(・∀・)❀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.2

家でケフィアヨーグルト作るキットだと、牛乳に菌を入れて、40度になる保温材巻いて24時間室内に放置で完成します。 ですが、先日菌を入れ忘れて、3日放置したのが正当な手順で作った食べましたが、下痢になりました なのでお薦め出来ません。

banyanyan
質問者

お礼

ちゃんと作っても当たる事もあるんですね・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

発酵と腐敗は違う気がします(´・ω・`) 危険だと思います……。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました!

• neriy
回答No.3

コップの飲み残しっていうことは、口をつけているので…さすがに雑菌だらけじゃないでしょうか~^^; 発酵食品は、器を超清潔にするのが基本です~。

banyanyan
質問者

お礼

雑菌ヨーグルトは流石に食えませんね・・・^^; ありがとうございました

• poolisher
回答No.1

ヨーグルトの種や乳酸菌を入れなくても、自然の乳酸菌が最初に 増殖すれば他の雑菌繁殖を抑えますから、ヨーグルトはできます。 大丈夫かどうかは調べなければわかりませんので軽々には答え られません。 自己責任で構わないなら食べてみればわかります。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました!