• ベストアンサー

生活保護向けのPC

生活保護受給者ですが新しいPCの購入を考えています。 現在使用しているPCは10年前のもので IBMのAptiva K-6II(533MHz) RAM 512MB HDD 15GB USB1.0 が4つ OSは98SE です。店で買うときに生活保護といえば割引してくれるものでしょうか。 価格は1万円以内を考えています。OSはWindows7がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCが欲しい~? そのPCを製造した人はもしかしたら、ワーキングプアの人が製造したかも知れませんよ? 貴方が馬鹿にしているワーキングプアの人が汗水垂らして製造したPCを買うのですか?店員さんも貴方が馬鹿にして社畜呼ばわりしてる汗水垂らして納税している人ですよ!

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワープアや社畜の皆さんには感謝してますよ。 それでお勧めのPCはどのようなものでしょうか?

その他の回答 (7)

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.8

PCは最低生活必需品ではないので 購入すると生活保護支給額から差し引かれます(他の家電製品等もそうです エアコン は死亡者が出たので付けられるようになりましたが.高額な物はだめです 電気代も遅れた場合即切られませんがよく説明して願わないと無理な現状です。 まだ苦労して支払ってきた国民年金で生活している人より税金を使って何もせずに生活保護費を年金より沢山もらっている人に 甘い国ではありません。 生活保護を受けて高価に見える(新車相当.。。新車かな?)車に乗ったり している方 あるいは PCなど使用している方は 地域の民生委員が知らないか 知らぬふりをしているか(怖くて)でしょう。 割引は 障害者とは違うのでありえません 障害者保護 支給 援助と生活保護とはまったく対応が違います 生活保護で優遇されるのは公的機関関係のみです 今国にお金がないのでこれからは査定がもっと厳しくなる見込みです。 今の現状の私のわかっていることです 必要とあるなら 新品を購入するのではなく不要になった新しいタイプのPCをもらうことです これなら民生委員も説明内容により納得してくれるでしょう 的外れの回答の場合 馬鹿にした補足 お礼はしないで下さい よろしく

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.7

>躁鬱病、人格障害、対人恐怖、リスカで数回自殺未遂で医者からドクターストップだかかっているので。 お店なんて行っては駄目です。 素直に引きこもっていましょう。 それとここまでひどいなら生活保護を受ける以前に精神科に入院して治療しましょう。

prizon19
質問者

お礼

PCは精神のリハビリのようなもので必要なんです。ISPの利用料金も国から支給してもらいたいくらいですよ。ネットで書き込みをするのだけが心の安らぎなんです。 躁鬱病・抑鬱病・コミュニケーショん障害・社会適応障害・双極性人格障害、自殺願望、多重人格(二重の人格、ポジとネガ)、自己愛性人格障害、対人恐怖、慢性疲労、自律神経失調症など多数の疾患と抱えて大変なんですよ。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.6

生活保護は、生活に必要な最低限の保証なので、パソコンを買うためのお金じゃないし、 生活保護割引なんてのもない。 というか、生活保護受けると、PC没収されるんじゃなかったっけ? 贅沢品とかで。

prizon19
質問者

お礼

PCもエアコンももてますよ。 暇なんでネットで皆様の役に立とうと考えているのですがね。 躁鬱病、人格障害、対人恐怖、リスカで数回自殺未遂で医者からドクターストップだかかっているので。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

ひとまずこちらをお読みになってはどうでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7

noname#138695
noname#138695
回答No.4

> 価格は1万円以内を考えています。OSはWindows7がいいです。 Windows7は、一番グレードの低い物でもOS単体でも最低1万円はします。 中古に関しては、ライセンスの規定が厳しくなっているので 偽物や違法品を除けば、安価には手にはいることはないと思います。 ※偽物だと、短期で使えなくなります。 そういったわけで中古でも最低2~3万円は必要になると思います。 1万円以内だと、Windows XPかVistaが限度かと… Windows7やVistaは、かなりのハイスペックな機能を要求するので 総額1万円程度の中古のハードウェアで使い物になるか疑問ですし… というか、何故にWinodws7で無ければならないのでしょうか? > 店で買うときに生活保護といえば割引してくれるものでしょうか。 そういった政策はありませんし、そういった法律もありません。 そういった事が行われることは、今後もないと思います。 割引とは、どこかで誰かかがお金を別に出しているのです。 誰もお金を出さないのに、割引が行われることはありません。

prizon19
質問者

お礼

中古でも最低2~3万円ですか。 割引無しとは冷たい社会ですね。

noname#155067
noname#155067
回答No.3

考え方がすごく甘いなあ・・・・・・最低でも5万5~6000円出さないと買えませんよ http://www.dospara.co.jp/5desktop/compact/ コンパクト・スリムパソコン

prizon19
質問者

お礼

中古なら1万程度だと思ったのですが。 ISPの回線料金がかかるのでせめてPC本体くらい国の補助があってもいいと思うのですよ。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

生活保護者に割引サービスを設けてる店なんてないです。 国から恵んでもらって企業からも恵んでもらおうなんてそんな甘くないですよ。

prizon19
質問者

お礼

そうですかありませんか、残念です。 国からは支給されているので公務員に準じた「準公務員」と自覚しておりますが。

関連するQ&A

  • CDブートできないPCへのWindows2000のインストール

    普段使っているPCをWindowsXPにしたので、もともと使っていたWindows2000を眠っていたAptiva(IBM製PC)にインストールしようと考えております。 そのAptivaはCDブートも出来ずに、FDDも使うことが出来ません。 そこで、普段使っているPCにHDDを移植、Windows2000をインストール、AptivaへHDDを戻す、という作業を行いました。 しかし、起動途中(※)でかならず再起動がかかってしまい、無限ループ状態です。 ※「Windows2000を~」というメッセージとともに、棒が伸びていく画面 他のPCでOSをインストールし、HDDを別のPCに移植することは出来ないのでしょうか? それとも、このAptivaが原因なのでしょうか? なお、Aptivaは  モデル:Aptiva550(2144-N40)  CPU:MMX Pentium200MHz ODP  HDD:Quantum製5.1GB  RAM:128MB  BIOS:Ver.BGOUS1L  他:1995年10月発売モデル です。 以上すいませんが、原因もしくは対処方法を教えてください。

  • Pen3 450MHzとCel 950MHzどっちが

    今所持しているPCがGATE WAYのPen3 450MHzなのですが、 今度知り合いから旧IBMのCel 950MHzのPCを貰える事になりました。 他にもHDDの規格等にも影響されるのでしょうが、 単純にCPUで比較した場合どっちが優れているのでしょうか? このPCでする事は、主にネット、軽いOffice上の作業程度です。 メインのPCは別に購入する予定ですが、 それまでのつなぎに使おうかと思っております。 覚えているスペック GATE WAY Pentium3 450MHz HDD:20GB RAM:384MB OS:WIN2000 旧IBM Celeron 950MHz HDD:20GB RAM:128MB OS:WIN XP 宜しくお願い致します。

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • オーバークロックについて

    当方 IBM Aptiva 20J を 使用しておりますが 買い換える余裕もなく 併し スペックの低さに苦労しております。知人に オーバークロックしてみたらと 言われたのですが 何を どうしてよいのか どなたか わかりやすく 御指導頂けますでしょうか? ハードスペック  CPU : AMD K6-2 CPUクロック : 400MHz OS : Windows98SE メモリー : 256 + 512 = 768MB です。よろしくお願い致します

  • 生活保護受給中の内職や就労に関して。

    生活保護受給者が就労や内職などで15000円以内の給与であれば保護費からは引かれないと聞きましたが本当でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • サウンドカードの増設

    パソコンの音がでないのでサウンドカード を新しく買って増設つけなければならないか と思っています。 音楽を聞くわけではないので音質にはこだわらず 安くていいとおもいます。 注意点やおすすめのカードはあるでしょうか。 IBMのAptiva 2176-H5F (Pentium-150MHz ハードディスクは2.5GB メモリー32MB OS windows95) をつかっています。

  • OutlookExpressのインポートに失敗しました.

    PCのバックアップをとり,OSの再インストール作業をしていました. OS(Win95を入れた後でWin98にアップ)が終わり,Outlook Expressのアドレス帳のインポートをしようとしたら,「Outlook Express」の項目が存在しませんでした. そこで,保存しておいた「ユーザーのApplicationフォルダー」を新しいCドライブの同じ場所に上書きしてみました.そうしたら,アドレス帳が開かなくなりました.新規メールも開きません. お聞きしたいことは2つで, 1)修復する方法がありますか? 2)どうして,インポートのときにOutlook Expressの欄がなかったのでしょうか. ネットにはつなげられないPCなので,WindowsUpdateは使えません.OSインストールからやり直す覚悟はできているのですが,何かご存知のことがあったら,お教え下さい! ご参考までに機種はIBM Aptiva E87,CPU=Pentium II 333MHz,RAM=160MBです.Win98をインストールしたとき,IEが4だったので,OEもかなり古いバージョンだったのが一因かと思っています. 

  • USBに機器を接続しているとPCが再起動してしまう

    PCのUSB端子に機器を接続していると電源を落としてもしばらくすると勝手に再起動してしまいます。現在はADSL(YahooBB)のモデムをUSBで接続していますが、電源OFF後約3から4時間で勝手に再起動してしまいます。ちなみにモデムを接続する以前にUSBマウスを接続したときは30分以内で必ず再起動してしまいました。USBというのはこんなものなのでしょうか?現在はPC終了後、コンセントを抜いて対応していますが、何か設定で改善できる方法をご存じの方は教えていただければ有り難く思います。使用PCはIBM Aptiva2197-52L、OSはWindows98SE、CPUはPentiumIII 667MHzです。宜しくお願いします。

  • 自作をするか否か迷っています

    今IBMのAptiva-10Jを使っているのですが CPUは遅いけど交換するったらM/Bごと交換だしHDDは少ないし とゆういろんな事があり自作PCを作ろうか迷っています。 今のマシンの性能はCPU:K6-2/380MHz メモリ:192MB HDD:6.4GB Video:SiS530(VRAM4MB) CD-ROM:40倍速 OS:WindowsMe とゆう環境上なんですけど自作をするか否か迷っています。 どなたかアドバイスを下さい。m(__)m

  • PCに合ったOS

    Cel 800Mhz Mem 192MB HDD 9GB VRAM 8MBのPCを買ったのですが、 どのOSを入れればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう