• ベストアンサー

ノートPCにLINUXは乗りますか?

Linuxを勉強し始めたばかりの超初心者です。OSはWin_98SEでRedHat Linux7.0をインストールしたいと思います。しかし、以前にノート型PCにはLinuxは搭載できないって聞いたのですがどうでしょうか ちなみに、機種は IBM ThinkPad A21e ハードディスク:20GB メモリー:256MB です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JitF
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

CD-ROMドライブを自動認識できない場合は、ThinkPad付属のリカバリーCDでシステムを立ち上げ、DOSモードにしてから、CD-ROMをLinuxの物に入れ替えて、autoboot.batを実行すればインストーラが起動します。 (CD-ROMにパスを通さないと駄目かも) ThinkPad i1200 に Redhat7.1 を入れていますが、bootできなかったので上記の方法で行いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.5

SystemCommanderネタのみですが。。。 注意点: liloのインストール先を,HDDの先頭(/dev/hda,MBR)でなく,Linuxパーティションの先頭(/dev/hda2など数字付きのほう,PBR)にすればOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

No.2の参照URLでも、、「ThinkPad A21e」のCD-ROMは自動認識になっていますね。 >ところで、パーテションを区切るのに、System Commanderというソフトを使用する >予定ですが、何かそれに対するアドバイスはないでしょうか? 自分がやってしまった失敗は、System Commanderで、Wibdows用のパーティションとLINUX用のパーティションを作成しました。Windowsのインストールが終わった後で、LINUXのインストールを行う時、インストール用先の設定をディフォルトを選んでしまった為に、CドライブにLINUXが入ってしまいWindowsがつぶれてしまいました。 もう一つ、System Commanderでブート先を切り分ける時とLILOを使う時とはインストール方法が違ったと思いましたがよく覚えていません。System Commanderのマニュアルに書いて合るので必ず確認して下さい。ここを間違えると、システムコマンダーの選択メニューからきちんと起動出来なかった経験があります。 多分、LILOを使わないようにすればよかったと思うのですが記憶が曖昧です。 マニュアルを見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

ハードとOSによって違いはあるとおもいますが、 ノートPCにLINUXは乗ります。 自分は、PanasonicのレッツノートにVineLinuxを入れましたが、ディフォルトの設定でインストール出来てしまいました。 参考URLですが、「ThinkPad A21e」での「Red Hat Linux 6.2 日本語版」のインストールの情報なので参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/linux/lsc/linux_hw/tpA21e55r62.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

載りますよ。 #っていうか、昨日、同僚が同じように載せて、今、すぐ側で動いてる....(^^ゞ A21eだとCD-ROMブートができるから普通のデスクトップと同じ感覚で出来るみたいですよ。 ノートPCには不向きと言われてたのは、大抵のひとがCD-ROMから入れる際に外付けCD-ROMを認識させられなかったりしたのが多いからみたいです。 多少特殊なハード構成をしてるときがありますけど、基本的にはデスクトップとそうそう変わらないんで、ある程度底を対応できる人だったらすんなりインストールできますよ。

appleofrin
質問者

お礼

そうですか、外付けのCD-ROMが認識できないからなんですね。少し不安ですが、とりあえず、トライしてみます。ところで、パーテションを区切るのに、System Commanderというソフトを使用する予定ですが、何かそれに対するアドバイスはないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。