-PR-
解決済み

ノートPCにLINUXは乗りますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95836
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (22/69)

Linuxを勉強し始めたばかりの超初心者です。OSはWin_98SEでRedHat Linux7.0をインストールしたいと思います。しかし、以前にノート型PCにはLinuxは搭載できないって聞いたのですがどうでしょうか
ちなみに、機種は
IBM ThinkPad A21e
ハードディスク:20GB
メモリー:256MB
です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

CD-ROMドライブを自動認識できない場合は、ThinkPad付属のリカバリーCDでシステムを立ち上げ、DOSモードにしてから、CD-ROMをLinuxの物に入れ替えて、autoboot.batを実行すればインストーラが起動します。
(CD-ROMにパスを通さないと駄目かも)

ThinkPad i1200 に Redhat7.1 を入れていますが、bootできなかったので上記の方法で行いました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

載りますよ。
#っていうか、昨日、同僚が同じように載せて、今、すぐ側で動いてる....(^^ゞ

A21eだとCD-ROMブートができるから普通のデスクトップと同じ感覚で出来るみたいですよ。
ノートPCには不向きと言われてたのは、大抵のひとがCD-ROMから入れる際に外付けCD-ROMを認識させられなかったりしたのが多いからみたいです。
多少特殊なハード構成をしてるときがありますけど、基本的にはデスクトップとそうそう変わらないんで、ある程度底を対応できる人だったらすんなりインストールできますよ。
お礼コメント
appleofrin

お礼率 31% (22/69)

そうですか、外付けのCD-ROMが認識できないからなんですね。少し不安ですが、とりあえず、トライしてみます。ところで、パーテションを区切るのに、System Commanderというソフトを使用する予定ですが、何かそれに対するアドバイスはないでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-26 17:23:22


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ハードとOSによって違いはあるとおもいますが、
ノートPCにLINUXは乗ります。

自分は、PanasonicのレッツノートにVineLinuxを入れましたが、ディフォルトの設定でインストール出来てしまいました。

参考URLですが、「ThinkPad A21e」での「Red Hat Linux 6.2 日本語版」のインストールの情報なので参考になるかもしれません。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

No.2の参照URLでも、、「ThinkPad A21e」のCD-ROMは自動認識になっていますね。

>ところで、パーテションを区切るのに、System Commanderというソフトを使用する
>予定ですが、何かそれに対するアドバイスはないでしょうか?

自分がやってしまった失敗は、System Commanderで、Wibdows用のパーティションとLINUX用のパーティションを作成しました。Windowsのインストールが終わった後で、LINUXのインストールを行う時、インストール用先の設定をディフォルトを選んでしまった為に、CドライブにLINUXが入ってしまいWindowsがつぶれてしまいました。

もう一つ、System Commanderでブート先を切り分ける時とLILOを使う時とはインストール方法が違ったと思いましたがよく覚えていません。System Commanderのマニュアルに書いて合るので必ず確認して下さい。ここを間違えると、システムコマンダーの選択メニューからきちんと起動出来なかった経験があります。
多分、LILOを使わないようにすればよかったと思うのですが記憶が曖昧です。
マニュアルを見てください。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

SystemCommanderネタのみですが。。。

注意点:
liloのインストール先を,HDDの先頭(/dev/hda,MBR)でなく,Linuxパーティションの先頭(/dev/hda2など数字付きのほう,PBR)にすればOKです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ