• ベストアンサー

ノートPCにLINUXは乗りますか?

Yanchaboyの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

載りますよ。 #っていうか、昨日、同僚が同じように載せて、今、すぐ側で動いてる....(^^ゞ A21eだとCD-ROMブートができるから普通のデスクトップと同じ感覚で出来るみたいですよ。 ノートPCには不向きと言われてたのは、大抵のひとがCD-ROMから入れる際に外付けCD-ROMを認識させられなかったりしたのが多いからみたいです。 多少特殊なハード構成をしてるときがありますけど、基本的にはデスクトップとそうそう変わらないんで、ある程度底を対応できる人だったらすんなりインストールできますよ。

appleofrin
質問者

お礼

そうですか、外付けのCD-ROMが認識できないからなんですね。少し不安ですが、とりあえず、トライしてみます。ところで、パーテションを区切るのに、System Commanderというソフトを使用する予定ですが、何かそれに対するアドバイスはないでしょうか?

関連するQ&A

  • ★古いノートPCの時計が遅れるのはなぜ???

    古いノートPC(IBM ThinkPAd365X)を入手してWin98をインストールしてみました。スペックはPen120Mhzのメモリーは40M、HDDは810MBです。改造もなくOSをWIN95からWIN98SEにしただけです。 気がつくと時計が遅れていて、すぐに合わせなおしたのですが数時間後に気がつくと、また30分ほど遅れていました。 この間、電源は落としていなかったのですが、どうしても時計が遅れていきます。なぜなのでしょうか?

  • IBM ThinkPad G40のメモリーを1GBに増設する方法は?

    現在、IBMのノートパソコンThinkPadのG402388-KJ1を使っていますがメモリーを上げ1GBにしたいと考えています。当時のカタログによると最大メモリー容量1GB、2スロットで、現在256MBのメモリーを搭載しています。 どこかで聞いたのですが、この機種では最大の1GBにする為には、メモリーはPC2100の機種で、512MB×2でないと駄目と言うことを耳にしたのですが、どなたかこのIBM機種で1GBにする方法、安価な対応メモリーを教えてください。

  • リナックスを使ってみたい

    リナックスについて、全く知らないのですが、とりあえず、勉強の意味で一度使ってみたいと思っています。 ちょうど家にIBMのAPTIVAが使われないまま残っているので、それに積んでみようかと思っています。 そのPCはAptiva E2Aというマシンで K6-233MHz MMXエンハンスト を搭載しています。 HDDは3.2GBしかありません。 UNIX系のサーバというものに挑戦してみたいですし、 また、普通にリナックスのRedHat?のコマンドなんかも覚えてみたいと思っています。 まずはIBMのマシンに積むとして、何をするのが一番習得に早いと思われますか。 メインマシンのXP搭載の自作PCは、スペックも非常に良いので、それに積めたら便利だろうとも思うのですが、そんなこともできるのでしょうか。 何かの時のために作っておいて置いた、 空っぽのEドライブが丸々10GB空いているという状況です。

  • ノートPCへのLinux(Redhat)のインストール

    少し前に、リナックスインストール済みの中古ノートパソコンを買いました。しかし、わけが分からずrootで作業していたら、壊してしまったので、VineLinux1.0(か1.1)をインストールしました。 しかし、とても使いにくいので、もっと新しいものに替えたいのですが、そのノートパソコンはHDDが 810MBしかありません。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/1996_06/e1701/doc02.htm Redhatの最新版(8.0)などは810MBでつかえますか。 その中古ノートにあう、Linuxはなんでしょう。 また、CD内臓じゃないんですが、インストールはできますか。

  • LinuxをノートPCへインストールしたい。

    現在、研修でLinuxを勉強しています。 勉強してると言ってもまだ、始めたばかりで右も左も分からない状況に等しいです。 研修先でやったことを復習のために自宅で同じ状態にして行おうと思ったのですがインストールがうまくいきません。 インストールしたいLinux RedHat9 ノートPC Sony Vaio PCG-Z505N/BP CPU:Pen3 450Mhz メモリ:128MB HDD:約8.1GB(Ultra ATA)(C:約5.0GB/D:約3.1GB) その他は↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/spec.html ノートPCにはWin2000が現在インストールされていますがすべてLinuxに変更したいと思っています。 RedHatのCDを入れ、起動すると読み込んだ後、「Welcome to Red Hat Linux」とタイトル?が表示されるのですがその後はどのキーを押しても反応しません。 以前、CDで起動できるKNOPPIX3.6を試しましたがその時も途中で停止してしまって無理でした。 このノートPCにはLinuxは無理なんでしょうか? 分かりにくい質問文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • Linux Red HatをノートPCに入れたいんですが

    COMPAQプレサリオノートPCにREDHATを入れたいと思ってます。OSはWIN98SEです。 ちなみにCドライブの空き容量は3.38G Dドライブは空き容量1.1Gです メモリは59.0MBです 実際このメモリとDドライブの空き容量でインストールは可能でしょうか? あと、WINDOWSとLINUXの共有に関するわかりやすい本やWEBなど教えていただければと思います。

  • ちょっと前のノートPC。リナックス何入れよう??

    こんにちわ。 デスクトップPCでクノーピクス使ってたんですけど このたび古いノートPCを譲ってもらったのでそれをLINUXにしようと思ってます。 ■IBM think pad A21e CPU Celeronプロセッサ600MHz メモリ 64MB HDD 10GB 内蔵FDD 1.44MB/720KB 内蔵CDROM 24倍速 ディスプレー 15インチ(XGA)TFTカラー液晶 サウンド 16Bit3Dステレオ LAN 10/100BASE-TX USB 1ポート PCカードスロット 2スロット(CardBus対応) win2000 という製品なのですが、ちょっと古いこのスペックでも使えるリナックスはどのようなものがあるでしょうか?? 私的にはフェードラコアの最新が動くとありがたいのですが、 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • かなり古いノートPCのメモリーを増設したいのですが

    ThinkPadの2625-3J9を中古で購入したのですが 非常にメモリーが不足しているので、win98を動かしたいのですが、メモリー増設方法が全くわかりません・・・。 1.PCカードによる増設は可能か? (何MBまで??) 2.メモリーを購入するのであれば何ピン?(←この意味も良くわかりません・・・) 3.一番簡単な増設法は? ちなみにIBMのHPを見てみると、最大増設メモリー量は40MBでした。 全く初心者的な質問で申し訳ありません・・・。 どうかヨロシクお願いします

  • Linuxをインストールするパソコン

    再登場です。何度もすいません。 Linuxについての勉強を始めました。 でも、まだ実際には使ってないので、これからインストールしてがんばろうかと思ってます。 まだ専用機を購入しようかとも思ってるのですが。 今、ノートパソコンがあるんですが、Windows95搭載の東芝のダイナブック。 かなり古いのですが。CPUがPentium133、ハードディスクが1.3GB、メモリが48MB。FDDは外付けで、CD-ROMドライブもPCカードのやつです。これでも大丈夫でしょうか? 専用機として一台買うとしたらどんなスペックのものがいいのでしょうか? 最低限これくらいというのがあれば教えていただきたいのですが。 それと初心者向けというかオススメのディストリビューションってありますか?とりあえず、Redhatでいこうかと考えてるんですけど。(特に選んだ意味はないんですけど。) よろしくお願いします。

  • Redhat linux7.2 ハードディスクからのインストール方法

    WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール しようとして詰まってます。 LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用 パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより 起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、 LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない 旨のメッセージが表示されてそこから先へ進めません。 インストール方法を色々調べてみましたが、解決方法が分かりま せん。 FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょ うか? 実行環境 PC:IBM ThinkPad240 HD:20GB(標準6GBより自分で換装) Linux用パーテーション:6G (ディスク先頭より6~12GB、0~6GBはWIN98SE、12GBより後はデータ用) ちなみに、Redhat linux7.0では同様の方法でインストール出来ました。 それ以降、特に環境は変えていないつもりですが…。 Linuxインストールに詳しい方、お答えお願いします。