• ベストアンサー

ノートPCへのLinux(Redhat)のインストール

少し前に、リナックスインストール済みの中古ノートパソコンを買いました。しかし、わけが分からずrootで作業していたら、壊してしまったので、VineLinux1.0(か1.1)をインストールしました。 しかし、とても使いにくいので、もっと新しいものに替えたいのですが、そのノートパソコンはHDDが 810MBしかありません。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/1996_06/e1701/doc02.htm Redhatの最新版(8.0)などは810MBでつかえますか。 その中古ノートにあう、Linuxはなんでしょう。 また、CD内臓じゃないんですが、インストールはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.3

標準のメモリーは8MBのようですが,増設されてますか? 8MBのままだと,最近のディストリビューションはインストーラー すら動かないかもしれません. そういうマシンにはPlamoが良いかも. 日経Linuxの最新号に,まさにうってつけの特集があり,Plamo3.0 も収録されていますので参考になると思います.

gorisuke
質問者

お礼

astronautさん、ありがとうございます。 メモリーは40Mに増設されています。 Plamoとやらを、今度調べてみることにします。 VineLinuxの2.5か2.6はだめでしょうか?

その他の回答 (3)

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.4

> VineLinuxの2.5か2.6はだめでしょうか? ふむ. テスト用にVMwareにインストールされた Vine-2.6が手元にあります. swapを除いても約470MB占有されてますね. 最低限のGUI (WindowMaker) と gcc + 必要なライブラリ群を残して 徹底的に削除しまくって,この容量です.(man すら消した) 開発パッケージを入れなければこれよりだいぶ減るでしょうが… 以上,ご参考まで

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>とても使いにくいので、もっと新しいものに替えたいのですが >Redhatの最新版(8.0)などは810MBでつかえますか。 コンソールだから使いにくいということでしょうか。 Redhat8.0の場合、カスタムインストールで最小インストールの場合が400MBです。 もちろん、Xの環境は無理です。 Pentium100Hz、RAM8M、HDD810MB では、使いやすいLinuxは、あきらめた ほうがいいかと思います。 簡易サーバを動かすことは可能と思いますが。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-ig-x86-ja-8.0/s1-steps-partitioning.html >その中古ノートにあう、Linuxはなんでしょう。 こちらがいいのではないでしょうか。やってみると結構面白いと思いますよ。 但し、ネットワークカードが必要です。 http://www.s-me.co.jp/mosquito/

gorisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 あるていど、GUI環境で使いたかったんですが、だめでした。

回答No.1

お使いのPCのスペックがわかりませんがRedHatLinux8では多分無理でしょう。 最低でも以下のようなスペックが無いとまともに作動しません。 システム動作要件 CPU: 最小: Pentiumクラス 推奨(テキストモード):Pentium 200 MHz又は、それ以上。 推奨(グラフィックモード):Pentium2 400 MHz又は、それ以上。 ハードディスク容量: 最小構成: 650MB 推奨: 2.5GB フルインストール: 4.5GB メモリ: 最小(テキストモード): 64MB 最小(グラフィックモード): 128MB 推奨(グラフィックモード): 192MB >その中古ノートにあう、Linuxはなんでしょう Debian GNU/Linux 3.0なんかどうでしょう 比較的低スペックのPCでもちゃんと作動するようですし、CD-ROM無くてもインストールできますよ。

参考URL:
http://www.debian.org/
gorisuke
質問者

お礼

takeshiさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにRedhatのLinuxにインストールして使いたいのですが

    タイトルどおり、外付けHDDにRedhatのLinuxにインストールして、WinXPとデュアルブートして使うことできますか? できるようでしたら、Linuxを購入しようかと考えています。ノートパソコンはWinMeを新規インストールでXPにしています。

  • ノートPCにLINUXは乗りますか?

    Linuxを勉強し始めたばかりの超初心者です。OSはWin_98SEでRedHat Linux7.0をインストールしたいと思います。しかし、以前にノート型PCにはLinuxは搭載できないって聞いたのですがどうでしょうか ちなみに、機種は IBM ThinkPad A21e ハードディスク:20GB メモリー:256MB です。

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • LinuxをインストールしたノートPCのファンについて

    ノートPCにVineLinux3.0をインストールしましたが、ノートPCのファンが回らないため、しばらく使うと熱くてさわれなくなります。 Windowsがインストールされている時は、ファンは回っていたと思います。 Linuxの場合、何か設定する必要があるのでしょうか?(それとも故障でしょうか。。。) よろしくお願いいたします。

  • LinuxをノートPCへインストールしたい。

    現在、研修でLinuxを勉強しています。 勉強してると言ってもまだ、始めたばかりで右も左も分からない状況に等しいです。 研修先でやったことを復習のために自宅で同じ状態にして行おうと思ったのですがインストールがうまくいきません。 インストールしたいLinux RedHat9 ノートPC Sony Vaio PCG-Z505N/BP CPU:Pen3 450Mhz メモリ:128MB HDD:約8.1GB(Ultra ATA)(C:約5.0GB/D:約3.1GB) その他は↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/spec.html ノートPCにはWin2000が現在インストールされていますがすべてLinuxに変更したいと思っています。 RedHatのCDを入れ、起動すると読み込んだ後、「Welcome to Red Hat Linux」とタイトル?が表示されるのですがその後はどのキーを押しても反応しません。 以前、CDで起動できるKNOPPIX3.6を試しましたがその時も途中で停止してしまって無理でした。 このノートPCにはLinuxは無理なんでしょうか? 分かりにくい質問文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • RedHat Linux のインストールについて

    Linuxははじめてです。 RedHat Linuxの9をインストールしています。 サーバーではなく、ワークステーションです。 アップグレードではなくて、新規にインストールします。 マシンはWin98の少し古いマシンです。 HDDを増設してあり、Cドライブ(マスター)にWindows、Dドライブ(スレーブ)をLinuxにするつもりです。 Dドライブは、FDISKで領域を全て削除しました。 LANに接続しています。回線はフレッツADSL1.5Mです。(実効速度は1.1MBくらい) LANボードはPCI接続の3com製のもので、Linuxに対応しています。 FTPからダウンロードするつもりで、専門書をみながらインストール作業をしています。 ですが、何度かやり直しても、「パッケージのインストール」という画面で動かなくなります。 画面には棒グラフが出ていて、12%とか15%で止まってしまい、3時間くらいほったらかしにしても進んでいません。 ルーターのデータポートが消えたままなので、データのやり取りもないと思われます。 ダウンロード先は ftp.redhat.com です。 redhat社のHPにかかれてあるミラーサイトも試してみましたが、接続不能や見つからないといったエラーがでます。 質問ですが、 Linuxのインストール(ダウンロード)にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 本には、具体的な時間がかかれていません。「機種によっては時間がかかる」と書かれています。 そして、ミラーサイトでもちゃんとダウンロードできるのですか?

  • ノートPCにLinuxを・・・

    ノートPCにLinux(RedHat7.1)をインストールしようとしたのですが、うまくいきません。Linux起動時にいろいろと ・・・・    {OK} ・・・・    {OK} 見たいな感じででてきますよね。 そこで、必ず、サウンドモジュールというところで止まってしまって、それ以上進みません。このノートPCにはインストールする事は無理なんでしょうか? どうか、教えてください。

  • 今度ノートパソコンでLinuxのOSに初チャレンジするんですがどの種類を入れればいいのかアドバイスを

    技術力は全くない個人ユーザーです。今度中古のノートパソコンを買ってLinuxのOSにチャレンジしようと思うのですが、どれをインストールすればいいのかわかりません。雑誌や本の付録にはTurbo LinuxやVineLinuxなどをよく見かけるのですが、どうなんでしょう。Knoppixはディスクから立ち上げるということなので、やめておこうと思っています。自分ではFedora Coreというのがredhat Linuxの後継ということでいいんじゃないか、と思っているのですが、個人のユーザーでもちゃんと使いこなせるものでしょうか?Linuxを実際に使っておられる方々の意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • ノートPCでLinuxを使ってみたいのですが

    以前にマニュアル本を見ながら手持ちの古いノート(日立のprius)にredhat linuxをインストールしましたが,サウンドカードが認識されなかったり,トラックパッドが使えなかったりで,結局もとのwindows 98に戻してしまいました。 そんなに技術はないのですが,linuxには興味があり,ぜひ試してみたいと思っています。A4サイズのCD-ROM内蔵ノートを中古で買って,再度挑戦したいと考えていますが,各種デバイスの認識やらなにやらが不安です。普通のグラフィカル・インストールで,そうした問題が生じずにスルスルとインストールが済むことが知られている機種やメーカーをご存知の方がおられたらご教示いただけないでしょうか?