• ベストアンサー

ノートPCへのLinux(Redhat)のインストール

少し前に、リナックスインストール済みの中古ノートパソコンを買いました。しかし、わけが分からずrootで作業していたら、壊してしまったので、VineLinux1.0(か1.1)をインストールしました。 しかし、とても使いにくいので、もっと新しいものに替えたいのですが、そのノートパソコンはHDDが 810MBしかありません。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/1996_06/e1701/doc02.htm Redhatの最新版(8.0)などは810MBでつかえますか。 その中古ノートにあう、Linuxはなんでしょう。 また、CD内臓じゃないんですが、インストールはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.3

標準のメモリーは8MBのようですが,増設されてますか? 8MBのままだと,最近のディストリビューションはインストーラー すら動かないかもしれません. そういうマシンにはPlamoが良いかも. 日経Linuxの最新号に,まさにうってつけの特集があり,Plamo3.0 も収録されていますので参考になると思います.

gorisuke
質問者

お礼

astronautさん、ありがとうございます。 メモリーは40Mに増設されています。 Plamoとやらを、今度調べてみることにします。 VineLinuxの2.5か2.6はだめでしょうか?

その他の回答 (3)

• astronaut
回答No.4

> VineLinuxの2.5か2.6はだめでしょうか? ふむ. テスト用にVMwareにインストールされた Vine-2.6が手元にあります. swapを除いても約470MB占有されてますね. 最低限のGUI (WindowMaker) と gcc + 必要なライブラリ群を残して 徹底的に削除しまくって,この容量です.(man すら消した) 開発パッケージを入れなければこれよりだいぶ減るでしょうが… 以上,ご参考まで

• MovingWalk
回答No.2

>とても使いにくいので、もっと新しいものに替えたいのですが >Redhatの最新版(8.0)などは810MBでつかえますか。 コンソールだから使いにくいということでしょうか。 Redhat8.0の場合、カスタムインストールで最小インストールの場合が400MBです。 もちろん、Xの環境は無理です。 Pentium100Hz、RAM8M、HDD810MB では、使いやすいLinuxは、あきらめた ほうがいいかと思います。 簡易サーバを動かすことは可能と思いますが。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-ig-x86-ja-8.0/s1-steps-partitioning.html >その中古ノートにあう、Linuxはなんでしょう。 こちらがいいのではないでしょうか。やってみると結構面白いと思いますよ。 但し、ネットワークカードが必要です。 http://www.s-me.co.jp/mosquito/

gorisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 あるていど、GUI環境で使いたかったんですが、だめでした。

回答No.1

お使いのPCのスペックがわかりませんがRedHatLinux8では多分無理でしょう。 最低でも以下のようなスペックが無いとまともに作動しません。 システム動作要件 CPU: 最小: Pentiumクラス 推奨(テキストモード):Pentium 200 MHz又は、それ以上。 推奨(グラフィックモード):Pentium2 400 MHz又は、それ以上。 ハードディスク容量: 最小構成: 650MB 推奨: 2.5GB フルインストール: 4.5GB メモリ: 最小(テキストモード): 64MB 最小(グラフィックモード): 128MB 推奨(グラフィックモード): 192MB >その中古ノートにあう、Linuxはなんでしょう Debian GNU/Linux 3.0なんかどうでしょう 比較的低スペックのPCでもちゃんと作動するようですし、CD-ROM無くてもインストールできますよ。

参考URL:
http://www.debian.org/
gorisuke
質問者

お礼

takeshiさん、ありがとうございました。