この考え方は問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 異性同性問わず、個人的な観点から人々を評価しているが、怒らせてしまった
  • 自分自身も他人から同じように評価されていると思っている
  • 問題なら改善したいが、なぜ怒らせてしまったのかが分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか教えて下さい。

現在21歳の男です。 異性同性問わず、誰に対してもプラス要因、マイナス要因を個人的な観点から観察しています。 そして、総合してこの人は信用出来るとか、頭がいいとか、カッコイイとか、美人だ、などと自分なりに決めています。もちろん付き合いが深くなるに連れて総合評価が変わったりすることもあります。 当然、自分も他人からそういうふうにして評価されてると思ってます。 こういうふうに人を見ていると女性に話したところどうやら怒らせてしまったみたいです。 問題はここからなんですが、何故怒らせてしまったのかが分かりません。 怒らせた原因はこの考え方だと思うのですが、こういう考え方は問題なんでしょうか? 問題なら少しずつ直していきたいと思ってます。 どこが問題なのか教えて下さい。 回答お願いします。

  • etype
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakamuuu
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.6

23歳男です。 この人はこういう人だと評価することは誰でも無意識にやっていることだと思いますけど、 あえて言われると、 『自分評価されてるんだ』 と思ってしまいますよね。意識した瞬間、マイナスを見せないように、 素が出せなくなったりすることもあるかもしれないですよね。 あと、 『この人は計算して動いてる、他人と素で接してないんだ』 こういうわけで、怒らせたというか、 『この人の前で素ではいられない、この人とはつきあえない』 と思われたのかもしれないですね。 私がその話を聞いたとすれば、 『この人は人の欠点を許せない人なのかな、 欠点も含めてその人らしさとして受け入れるくらいの寛容さもないのか』 と思ってしまいます。(私は、ですが) きついことを書いてますが、etypeさんの少しでも参考になれば幸いです。

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この考え方がその様に解釈されるとは思ってもみませんでした。 自分は完璧主義だったり、他人を見下したくてこういう思考をしていたわけではないのですが、そう解釈される恐れが強いことが分かり、凄くためになりました。そう指摘される怒らせてしまったのも無理ないし、自分の考え方による評価自体が歪みかねないことも分かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.7

二つの理由が考えられます。 一つは彼女のプライドを傷つけてしまった可能性。誰かに評価を受けるというのは自分の方が下に見られていると考えるタイプなのかもしれません。私なら地位が高ければ評価の対象にならないと考えるような人には近づきたく無いですが。 もう一つは他人を評価する、点数をつけるということに対して否定的な感情を覚える場合。この場合にはやや賛同します。人間というのはパラメーターに分解しきれるものではないと思います。他者を理解するにあたって有効な方法ではありますが、ことが恋愛になるとあまり有効とは言えなくなるのではないでしょうか。魂が引かれ合うような相手と出逢えることをお祈りします。

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恋愛ではないのですが、そう思わせてしまったなら自分の文章力の無さだと反省しております。 こういう考え方で他人のプライドを傷付けたり、否定的な感情を持たれるとは思いませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

つまり人間を品定めして点数つけてるみたいな感じに近いので 良い印象はもたれにくいかなと思います 褒め言葉だけ書いてますけど、ブスとか根暗とか頭悪いとかもあるのでしょう? 品定めするのは自由だと思うけど、 人にペラペラ喋らない方がいいかと思います

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の通り他人に話す内容じゃなかったのだと思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.4

一般的に対象人物を「プラス要因、マイナス要因」などで見てはいません。あなたは特殊です。それを女性は気味が悪いと感じたのでしょう。

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が特殊だと思ったことはないのですが、指摘されるということはそうなのかもしれません。 こういう考え方は気味が悪いとは知りませんでした。

回答No.3

プラス要因(長所)マイナス要因(短所)を観察するのは 良いかと思いますよ。 恐らく、話した相手に問題があるのではありませんか? 相手がどんな方か存じ上げませんが、きっと観察されるのが 嫌なのでは? 誰しも、特に初対面の方なら、相手を観察して、今後のお付き合いを 考えます。 そして、相手のプラス要因、マイナス要因を見極めます。 なぜ彼女が怒ったのか、私には理解しがたいですが、その方は、きっと 人間観察や人間分析をされるのが、きっと嫌な方かと思います。 まぁ今回わかったことは、相手の怒ったことがマイナス要因ということ ではないでしょうか? 後は、今後は、誰かに自分はこういうことをしているということを 話さないほうが賢明かもしれませんね。

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。他人に話す内容じゃなかったかもしれません。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 評価するほど貴方は完璧な男なのか? 上から目線で人を見るのは止めましょう。

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に上から目線で評価してるわけではありませんが。 誰だって他人を評価するでしょう?

回答No.1

勝手に自分の性格や見た目を評価されたからでは? そんなに冷静に分析しながら人付き合いしないで「こいつといると楽しい」「この人といたらいいことがある」 くらいで感覚的に?友達をしてたらいいと思いますよ いいかげんな答え方ですいません

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感覚的にですか・・・頑張るって表現は変かもしれませんが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 同性が可愛い、美人、カッコイイと言うのは、相手に自

    同性が可愛い、美人、カッコイイと言うのは、相手に自分を可愛い、美人、カッコイイと自覚させて、思わせてぶりっ子やナルシストに相手を落とし入れるための策略でしょうか? ぶりっ子やナルシストは友達の策士によって作られるものだと思います。 同性を褒め合う女性は内心どう思って相手にその言葉をぶつけているのでしょう? 私は同性の褒め合いは相手を落とし入れる策略にしか見えません。 本心で褒めているのか、相手をぶりっ子に落とし入れるために褒めているのか教えてください。

  • 顔!

    顔について異性に良く思われたい、褒められたいというのはわかる のですが、同性の友達にもカワイイとか美人だとか思われたい と強く思いますか???思うor思わない理由を教えて下さい★★ 顔って人にどう思われるかよりも自分自身で好きになれるかどうか の方が大切なのでしょうか?

  • 雑で早い人

    宜しくお願いします。 仕事が雑で早い人はマイナスの人ですか? プラスの人ですか? 雑はマイナス。 早いがプラス。 業務が雑なのは、どれくらい雑なのかですね? しかし、早く終わるので時間短縮になって違う業務ができる。 逆に、丁寧で遅い人は総合的にプラスかマイナスか?

  • 異性への憧れについて

    同性への憧れなら 「自分もこんな人になりたい!」 と言う気持ちになりますが 異性への憧れってどういうことなのでしょうか? 「自分もこうなりたい!」と言う気持ちなのでしょうか? でも性別が違えば「こうなりたい!」 と言う形が違うような気がするのですが 異性にあこがれたことがある人はどういう風に憧れましたか?

  • 美人というものについて

    私は男なので、男の観点から質問します。 私にとって、「美人」というものが、そうでない人に比べて、圧倒的な存在感を放っています。人間の中身は美人も不美人も優位な差はあるのかないのか分かりません。美人に性格不美人は少ないと感じている程度です。なのでやはり人間的にひきつけられている訳ではないと思うのです。 つまり、かなり純粋に視覚的感覚的評価によって、その存在感が圧倒的に大きい。ほかなんてどうでもいいと思うくらいに私の心の中で突出してしまっています。 こういう、ただ偶然に見目形が美しいというだけで圧倒されてしまうという私の感性、あるいは世の中の価値観というもの、その状況というものは、人間不平等という観点からも軽視できない問題であると思います。 「美人」の問題に対して、どう考えていけばよいのでしょうか?

  • 美人は嫌われない

    職場で男性に嫌われてる美人がいます。よく同性に美人が妬みで嫌われるのはありますよね。 この話を男性にしたら「美人で異性に嫌われる奴は100%いない」「たぶんその人は思ったより美人じゃないんだろう」と言われました。 そんなものなんですか?美人というだけで仕事が怠惰、協調性がなくルールも守らない。 そういう人が職場にいても、美人だから嫌いにはならないんですか?

  • 演じてる感覚。

    性格?中身?についてです。 うまく話せる自信がありませんが、お付き合いください>< 私は女ですが、2種類、自分の中にいる気がするんです。 1つ目は"可愛い女の子" 2つ目は"カッコイイ自分" 可愛い時はとにかくフリフリふわふわやピンク、レースが大好きで。 カッコイイときはモノトーンとか、いかに強くキリッと見せるか。 スイッチで切り替えるようにガラッと変わってしまうんです…。 髪型さえもそれにあわせなきゃ気がすまなくなったり…。 昔話名前も気にくわなくて、男っぽい名前にかなり憧れていました。 親に"何でこんな名前にしたのか!"と言っていたくらいです。 そして、恋愛として異性と付き合うことに興味がわきません。 もちろん彼氏がいたことはありますが、行為の最中にも相当演じてると言うか…内心かなり冷静で冷めていました。 異性を好きになることもありますが…同性が気になりすぎることもしばしばあります。 好きになると同性異性共に、夢の中でキスしていたり…。 異性を好きになるときは"その人の好みになりたい!"と思い… 同性を好きになるときは"守ってあげたい!"とか思ったり… 女として生きることに不満?みたいなのはないのですが、生まれ変わったら男がいいと思います。 今の性格も男っぽいと自分で思います。 周りにも"女性からもモテるタイプだね"と言われたりします。 これってバイセクシャルなんでしょうか? バイセクシャル、性同一性障害…多々とあると思いますが基準が解りません。 誰にも話したことがなく、自分の中で留めて来ました>< 回答いただけたり、同じような思いの方がいたら教えて下さい! お願いします。

  • 同性の目から見て・・・

    《もし自分が男だったら》 《もし自分が女だったら》 という観点で、 答えてみてください。    ◆付き合いたい芸能人は誰ですか?  ◆逆に付き合いたくないのは誰ですか? 異性から見るのと同性の目から見るのとでは評価も違ってくるの かなと思うのですが・・・。 因みに、自分が 《もし女だったら》 付き合いたいのは、ますだおかだの岡田ですね(笑) スベッてばかりですけど、いっしょにいて楽しそうかなと。 逆に付き合いたくないのは、向井理です。 何となく意地悪そうな気がしますね。 *あくまで個人の感想です(笑)

  • ▲▼ボタンやありがとうボタンの濫用

    このサイトで活動を始めてみて気づいたことなんですが…… 回答には他の人が押せるような±評価ボタンやありがとうボタンがありますよね。 僕には、どうもこれらのボタンによるみんなの評価が疑わしく思われます。 例えば、一般常識的に正しいと思われる回答になぜかマイナス評価が出てたり。逆に、荒らしや誹謗中傷と思われる回答にプラス評価がやたら集中していたり。おまけに、そういう回答に限ってありがとうボタンが何回も押されていたり(ありがとうという言葉の意味分かってる?)。 尤も、集団心理的な要因もあるかもしれませんが。プラス評価が3つ出るだけでみんなが選んだベストアンサー??と表示されるのを見るときそう感じてしまいます。 皆さんはこれらの評価ボタンが正しく使われていると思いますか?

  • 女性という生き物がわかりません

    なぜ女性は異性同士の同性愛もの(ボーイズラブ) が好きな人が多いのか理解できません。 (僕は、最初ボーイズラブは男性ファンが多いと思ってました。) 僕は、男性で異性同士の同性愛もの(百合、ガールズラブ) は好きではありません。 普通好きな異性のキャラがいたら、こんな異性を恋人にしたいとか 妄想したり、同性のキャラに感情移入して恋を応援したりするもの だと思うのですが。 僕が同人誌を作るとしたら自分の分身みたいな感じの同性のキャラを 作って、そのキャラと自分を一体化(その同性のキャラに感情移入)して、好きな異性との恋愛描写を楽しむという風に作りますし。