この考え方は問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 異性同性問わず、個人的な観点から人々を評価しているが、怒らせてしまった
  • 自分自身も他人から同じように評価されていると思っている
  • 問題なら改善したいが、なぜ怒らせてしまったのかが分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか教えて下さい。

現在21歳の男です。 異性同性問わず、誰に対してもプラス要因、マイナス要因を個人的な観点から観察しています。 そして、総合してこの人は信用出来るとか、頭がいいとか、カッコイイとか、美人だ、などと自分なりに決めています。もちろん付き合いが深くなるに連れて総合評価が変わったりすることもあります。 当然、自分も他人からそういうふうにして評価されてると思ってます。 こういうふうに人を見ていると女性に話したところどうやら怒らせてしまったみたいです。 問題はここからなんですが、何故怒らせてしまったのかが分かりません。 怒らせた原因はこの考え方だと思うのですが、こういう考え方は問題なんでしょうか? 問題なら少しずつ直していきたいと思ってます。 どこが問題なのか教えて下さい。 回答お願いします。

• etype
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakamuuu
回答No.6

23歳男です。 この人はこういう人だと評価することは誰でも無意識にやっていることだと思いますけど、 あえて言われると、 『自分評価されてるんだ』 と思ってしまいますよね。意識した瞬間、マイナスを見せないように、 素が出せなくなったりすることもあるかもしれないですよね。 あと、 『この人は計算して動いてる、他人と素で接してないんだ』 こういうわけで、怒らせたというか、 『この人の前で素ではいられない、この人とはつきあえない』 と思われたのかもしれないですね。 私がその話を聞いたとすれば、 『この人は人の欠点を許せない人なのかな、 欠点も含めてその人らしさとして受け入れるくらいの寛容さもないのか』 と思ってしまいます。(私は、ですが) きついことを書いてますが、etypeさんの少しでも参考になれば幸いです。

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この考え方がその様に解釈されるとは思ってもみませんでした。 自分は完璧主義だったり、他人を見下したくてこういう思考をしていたわけではないのですが、そう解釈される恐れが強いことが分かり、凄くためになりました。そう指摘される怒らせてしまったのも無理ないし、自分の考え方による評価自体が歪みかねないことも分かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zakire
回答No.7

二つの理由が考えられます。 一つは彼女のプライドを傷つけてしまった可能性。誰かに評価を受けるというのは自分の方が下に見られていると考えるタイプなのかもしれません。私なら地位が高ければ評価の対象にならないと考えるような人には近づきたく無いですが。 もう一つは他人を評価する、点数をつけるということに対して否定的な感情を覚える場合。この場合にはやや賛同します。人間というのはパラメーターに分解しきれるものではないと思います。他者を理解するにあたって有効な方法ではありますが、ことが恋愛になるとあまり有効とは言えなくなるのではないでしょうか。魂が引かれ合うような相手と出逢えることをお祈りします。

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恋愛ではないのですが、そう思わせてしまったなら自分の文章力の無さだと反省しております。 こういう考え方で他人のプライドを傷付けたり、否定的な感情を持たれるとは思いませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.5

つまり人間を品定めして点数つけてるみたいな感じに近いので 良い印象はもたれにくいかなと思います 褒め言葉だけ書いてますけど、ブスとか根暗とか頭悪いとかもあるのでしょう? 品定めするのは自由だと思うけど、 人にペラペラ喋らない方がいいかと思います

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の通り他人に話す内容じゃなかったのだと思います。

• shubal
回答No.4

一般的に対象人物を「プラス要因、マイナス要因」などで見てはいません。あなたは特殊です。それを女性は気味が悪いと感じたのでしょう。

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が特殊だと思ったことはないのですが、指摘されるということはそうなのかもしれません。 こういう考え方は気味が悪いとは知りませんでした。

回答No.3

プラス要因(長所)マイナス要因(短所)を観察するのは 良いかと思いますよ。 恐らく、話した相手に問題があるのではありませんか? 相手がどんな方か存じ上げませんが、きっと観察されるのが 嫌なのでは? 誰しも、特に初対面の方なら、相手を観察して、今後のお付き合いを 考えます。 そして、相手のプラス要因、マイナス要因を見極めます。 なぜ彼女が怒ったのか、私には理解しがたいですが、その方は、きっと 人間観察や人間分析をされるのが、きっと嫌な方かと思います。 まぁ今回わかったことは、相手の怒ったことがマイナス要因ということ ではないでしょうか? 後は、今後は、誰かに自分はこういうことをしているということを 話さないほうが賢明かもしれませんね。

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。他人に話す内容じゃなかったかもしれません。

• tetariru
回答No.2

30代♂です。 評価するほど貴方は完璧な男なのか? 上から目線で人を見るのは止めましょう。

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に上から目線で評価してるわけではありませんが。 誰だって他人を評価するでしょう?

回答No.1

勝手に自分の性格や見た目を評価されたからでは? そんなに冷静に分析しながら人付き合いしないで「こいつといると楽しい」「この人といたらいいことがある」 くらいで感覚的に?友達をしてたらいいと思いますよ いいかげんな答え方ですいません

etype
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感覚的にですか・・・頑張るって表現は変かもしれませんが、頑張ります。