上司とのやりとりにイライラする私

このQ&Aのポイント
  • 上司とのやりとりでいつもイライラしてしまう私。友人の男女比についての質問に対し、半々と答えたところ、上司から「人間らしい感情がない」と言われる一幕も。お客様に私の作ったものを褒められた際には、上司が手柄を横取りし、私は教え方を褒められるのみ。クレームが来たときにはすぐに帰宅したいと言う上司に対し、私がビビりと揶揄される。このような本能的な立ち回り方にイライラしている私は、神経質なのかとも思っている。
  • 上司とのやりとりが原因で常にイライラしてしまう私。友人の男女比について聞かれた際には、半々と答えたところ、上司から「人間らしい感情がない」と指摘される。お客様から自分の作ったものを褒められたときには、上司が手柄を横取りし、私は教え方を褒められるばかり。また、クレームが来たときには上司がビビりと揶揄し、帰宅を望む姿勢を嘲笑う。このような状況にイライラしている私は、神経質なのかと自問してしまう。
  • 上司とのやりとりで常にイライラしてしまう私。友人の男女比の質問に対し、半々と答えたところ、上司から「人間らしい感情がない」と批判される。お客様から自分の作ったものを褒められた際には、上司が手柄を横取りし、私は教え方を褒められるだけ。さらに、クレームが来たときにはすぐに帰宅したいと言う上司に対し、私がビビりと揶揄される。このような状況にイライラしている私は、自分が神経質なのかとも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらいらします@職場

上司とのやりとりです。 上司「(私)さんって男性と女性どちらの友人が多いの~?」 私 「う~ん、半々ですかねえ、どっちも」 上司「そう答えるって(私)さんって人間らしい感情ないね~。」 私 「・・・」 お客様に私の作成したものをほめていただいた時のことです。 客 「これ(上司)さんが作ったの?いいねこれ。」 上司「いいえ全部(私)さんが作ったんですよ~。私は口を出しただけで~。」 客 「さすがだね~。教え方がうまい!」 私 「・・・」 客が帰ってから 上司「人の手柄をとるなんて、姑息なまねはできないわ~。」 私 「そうなんですか~嬉しいですね、ほめていただいて(口出された覚えはない)」 お客様からクレームが来たときに、 上司「すごい剣幕で文句言われて・・・・はあ。もう疲れちゃった、今日帰りたい。     (私)さんってビビりだから絶対こういうときオドオドするよね~。」 私 「そうなんですか、その場に居なかったのでわかりませんが、そんなに怖かったんですね~。」 こういう本能的な立ち回り方が見え見えで、いつもイライラします。 友人が半々で何が悪いんですかね~。 自分が怒られて動揺してるのが見え見えなのに、恥ずかしくないんでしょうか? 私がビビりだとしても、まったく関係のない話です。 四年たちますが相変わらずで、最近では私が細かいだけなのかとも思います。 みなさんの周りにはこういう人いますか? 私が神経質なだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

相手にしないことです。疲れるだけですから。 あなたは,ご自分の仕事と生活を大切にしていらっしゃれば,それでいいのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

その上司は、質問者さまに ある種の恐怖(感)があるのでしょうね。 そういう次第ですから 質問者さまがイライラする必要はないと思われるのですが もしかしたら生来の 質問者さまには易怒性・易怒癖が存在して 反応してしまうのかもしれませんね。お時間がありましたら、 質問者さま自身のイライラというか怒りの正体を 知ってみましょう。決して、ご損にはなりません。 怒りの正体がおわかりになられましたら 早い機会に、ご縁を断っておきましょう。 マイナスのエネルギーは抑圧しますと 先へ行って、認知症の初期などに、 暴言や暴力行為で周りの人たちの大迷惑となるような 爆発のし方をする可能性がありますので 要注意です。

回答No.4

あなたが神経質なんて、とんでもない! 受け答えの最後を見ると、あなたの言葉はとても大人の受け流しで、本気で尊敬します! えらいです!!

• yaki_29_u
回答No.3

かわいい上司ですね。 >上司「そう答えるって(私)さんって人間らしい感情ないね~。」 上司の方はどちらか一方なんだってことを察してあげてください。 たぶん、同性のが多いんだろうな、うらやましがられてます。 >上司「すごい剣幕で文句言われて・・・・はあ。もう疲れちゃった、今日帰りたい。     (私)さんってビビりだから絶対こういうときオドオドするよね~。」 かなりビビったんでしょうね。ビビったついでに、ビビりなひとを思い出して口にしただけでしょう。あんま考えてないで発言する上司で、扱いやすそうです。 >私 「そうなんですか~嬉しいですね、ほめていただいて(口出された覚えはない)」 基本、会社としてほめられたわけで、上司でもだれでも相手にとってはどうでもよいことですね。 流れ上、自分が何もしていないとは言えないわけですから。まぁいいようによってはそういう 話に持ってけると思うけど、あまり機転が利かなそうだなぁ、根が正直なのでしょう、これはいいことですね。

• tony3303
回答No.1

そういう上司まだ可愛いですよ、失敗した事をノートにすべて記録して、査定会議で○○は*月**日この様な失敗をしているから、査定は上にはできないとか、あなたはその上司に信頼されているから、あなたには何でも話せるんですよ、もっともあなたは迷惑かもしれませんが、多分頭の切れる可愛い素敵な部下なんでしようね。