• ベストアンサー

すみませんが、もう一度御願いします。面接のことで、お答え願います。

mona-2002の回答

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.2

>事務経験があり、パソコンも日常業務で使用しており、これらの経験を活かしたく志望しました。 面接において、上記のような志望動機をお伺いしたならば… ・「それら経験されてきたスキルを弊社の業務においてどのように活かしたいと思われますか?」 ・「一般事務職を志望されるに当たり、その中でも具体的にどのような職務、分野において活躍されたいと思いますか?」 などをはじめとして、色々とさらに突っ込んでお伺いしてみたくなりますね。 一般事務といっても、志望される企業における担当職務分野は多岐に渡っていると思いますので、会社案内や求人情報などから、さらに具体的な項目に対して、もう少し志望理由を煮詰める必要があるのではないでしょうか。 また、ご自身の経験されてきた事務経験やPCに関するスキルなどを、具体的なエピソードを交えて説明された方が、お伺いする立場としては非常に分かりやすいです。 >自己PRについて 志望企業が、前職と違うのであれば、なるべく専門用語を使用してのPRは避けられた方が良いと思います。一生懸命に説明していただいても、基礎的な概念すら理解できない分野などの専門用語では、結局何をPRされたいのか分かりませんからね。もし、説明上どうしても専門用語が必要ならば具体的にイメージしやすいサンプルを利用したり、誰もが思いつくような類似性のあるものを引用したりするなどの工夫をされてみてはいかがでしょうか。 中途採用のケースでしょうか。個人的に、「自己PR」とは、広告や宣伝活動、広報なんて意味で使われていると思っています。なので、面接官は応募者に対して、「自分自身についての営業トークをやってみてくれ」と思います。相談者の方が会社に入ることによって、企業は何がトクなのか、他の応募者と差別化できるポイントは何なのかを知りたいな…と。 だから性格を語るにしても、業務と全然関係ない視点で語ってもしょうがないのではないかな、と思います。自分の性格がこうで、それがどういう風に業務に役立ってきた、または役立つのかを語らなければ。営業の人が外向的で、管理の人が緻密なんていうのはその典型的な例でしょうか。ただ、良いことばかりいっても信用されないし、トークそのものが陳腐になる可能性もあるでしょうから、そのあたりは欠点も織り交ぜて信頼性を高めるなどして工夫しないといけないでしょう。 業務経験やスキルにしたって、それが応募職種と全然関係ないものだったら言ってもあまり効果はないのかな、と。それでも、職種転換などの場合は無理矢理にでも関連づけるなどの努力も要るのではないでしょうか。

32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、具体的エピソードが盛り込まれていないので、つっこまれる様な感じがしました。 今回面接に臨む会社は、一般事務職で契約職員です。1次試験の日に、「会社における一般事務の仕事です」と担当の人に言われたので、正社員のサポート的な仕事だと思ったのです。8月にその会社の正社員の募集で、不採用になりました。その時に、その会社で自分がしたいことを考えていました。 一般事務の仕事で、契約職員だから、正社員の時にしたいと思ったことを契約職員で、アピールしていいものかどうか、と思ったんです。募集要項でも、正社員のサポートの様な感じでしたし。私の考えすぎなんですかね(^_^;) 専門的な用語は、避けた方がいいみたいですね。 確かに、相手にとっては分からないことで、アピールしたいことが、見えませんね。 何かをアピールするときは、具体的な経験を合わせた方がいいですね。 まだまだ、煮詰め足りないことが良く分かりました。 ありがとうございました。