私はそんなに嫉妬深いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は嫉妬深い?彼の元カノとの関係に不安が募る
  • 彼の連絡不精さと彼女との関係に疑問を抱く
  • 彼に気持ちを理解してもらうにはどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はそんなに嫉妬深いでしょうか?

初めまして。よろしくお願いいたします。 お付き合いをして2年になる、遠距離の彼のことです。 先月半年振りに彼の元を訪ねた翌朝、ふたりでPCを見ている時に 「ツイッター始めたんだよ。フォローしたい?」と彼のページを見せてくれました。 そこで、相互フォローし合っている人たちの中に、彼の元カノの名前を見つけてしまいました。 彼のほうが夢中で二度復縁したことや、かなりきわどい詳細まで聞いていた彼女です。 動揺して、つい彼を問い詰めてしまいました。 彼の言い分は、 -大学時代の友人に一斉送信しただけ。 -もう数年会っておらず、連絡もしていない。 -恋愛感情は既になく、あくまで友人のひとり。 だということです。 その場は納得したのですが、私に知らせるより先に彼女に教えていたことに、どうしても拘ってしまいます。 彼はとても連絡不精な人で、普段のメールも電話もほとんど私からです。 それなのに、彼女には嬉々として一番初めに連絡していたのかと思うと・・・。 またほとんどツイッターは放置していた彼女なのに、彼が始めたとたん、つぶやきを再開し彼と楽しく絡んでいます。 見なければいいのですが、気になってつい覘いてしまうのです。 彼にその話を持ち出すと、機嫌が悪くなります。 私がなぜそんなに嫌がるのか理解できないと言います。 私自身、別れた相手とは一切連絡を絶つべき、などとはまったく思っていません。 深く知り合えた仲だからこそ、築ける友情もあると思います。 ただ間に何があったかよく知っている女性と彼がいまだ絡むのを、目の当たりにするのが辛いのと、 自分が軽んじられている気がしてしまうのです。 どう話したら、彼に気持ちを理解してもらえるでしょうか? それとも、彼が言うように、私は人並み外れて嫉妬深いのでしょうか? 読んでいただいてありがとうございました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.2

私も嫉妬深くないと思いますよ。 そんなに好きだった元カノさんと楽しげに絡んでいるなんて気になってあたりまえですよね。 とくに遠距離なら、側でいつも彼の様子がわかるわけでもないし、不安になりますよね。 でも、彼は連絡不精な人でもあるし、そのへんおおざっぱというか、悪気は一切ないのでしょうね。 彼にあまり強くいっても、理解されないでしょうね。私なら、 「あなたがネットならOKというなら、私も同じことをしてもOKなの?今迄あなたに誤解させて辛い思いをさせては 悪いと思って元彼とは連絡してなかったけど、それなら私も元彼と連絡をとりあうことにするよ。ただの友達ならOKなんでしょう?」 と同じことをして彼に嫉妬してもらうかな。 実際の元彼じゃなくて、友達に元カレのフリしてもらうのでもいいし。あくまで浮気疑惑になるような内容ではなく友達としてのやりとりにすること。それでも、彼もいい気がしないでしょう。 その前に、そう宣言したところで「それは辞めてくれ」って彼もいうと思いますが。 自分がされて嫌だと思うことは、相手にもしない。のが思いやりです。それを伝えてみては?

e_s_o_r_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「目には目を」の作戦は、わたしも思いついたのですが、 連絡先を今も保存している元彼などいませんでした。情けない・・・。 それでますますがっくりきてしまいました(笑) 彼は嫉妬心を煽ると、かえって冷めるタイプかまったく気にならないタイプのような気がします。仰るとおり、おおざっぱな人なのでしょうね・・・。 正直言うと、私はその元彼女を快く思っていません。 他に好きな人ができたという理由で二度も彼を振ったこと、 それでも相談事となると、彼に頼ってきたこと(これは私達が付き合う前ですが)など、同性として嫌だなと思う部分が多いです。 こんなことを言うと、やっぱりただの嫉妬じゃないかということになってしまいますが。他の女性なら、ここまで気にならなかったと思います。 思いやりというのは難しいですね。 彼からいくつか謝罪の言葉をゆうべ聞きましたが、 「傷つけたのなら謝る」とか「配慮に欠けてた点は申し訳ない」とか まるで政治家のようです!心がこもってないというか。 なぜ私が嫌なのかは、さっぱり分からないのでしょうね。 それでもしっかり伝えていきたいと思います。 そして私も、彼の嫌がることはきちんと配慮したいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#145400
noname#145400
回答No.1

理解を求めるのは無理かと思います 質問者さんの感情は当然で 別に嫉妬深くなんてありません 彼と質問者さんの立場が逆になれば分かると思いますけど 逆になる想像力は彼には無いと思いますので仕方ないかな‥ あなたの立場になり思いやりを持てる人なら 元彼女に連絡したりしないですよ でも 何でもないタダの友達って言うなら 信じてあげましょうよ 深く気持ちを汲み取ってはくれない彼だけど 好きなら許せると思います 許せないなら 少し距離を置いて自分の気持ちに正直になることです

e_s_o_r_a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 普段はとても思いやりに溢れた彼ですが、この手の問題に関しては何度話し合っても平行線です・・・。 「気にしすぎ」「たかがネットの上でのこと」と言われ、うまくかわされてしまいます。だんだんと自分の感覚が間違ってるのかと思い始めているところでした。 この感情は当然で嫉妬深くなどないと仰っていただいただけで、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。 何もやましいことがないというのは信じていますが、日に何度も二人のやり取りをチェックしてしまいます。 もしかしたら本当に、距離置きが必要かも知れません。 考えてみることにします。 物理的な距離は十分遠いことですし・・・・。

関連するQ&A

  • Twitterについて

    Twitter初心者です。 自分がフォローしてる人や相互フォローしてる人のつぶやきについてですが、自分のTwitter上につぶやきが表示される人とされない人がいるのですが、つぶやきが表示されない人は、私につぶやきが表示されないような設定をしているのでしょうか? また、それらの設定は、どこでやるのでさしょうか? また、相互フォローしているのに私につぶやきが表示しないように設定しているとしたら、相互フォローする意味がないように思いますが・・・ わけが分からず困っていますので、回答よろしくお願いします。

  • これって音信不通といいますか?

    遠距離で別れて半年の者です。 冷却期間では音信不通が一番、といいますが (1)Twitterで相互フォローは、音信不通とは言えないでしょうか? (2)相互フォローでイメージ回復は不可能でしょうか? (呟きにはその人の性格などが出るといいますが、、) ちなみに、Twitter内で会話は一度もしてません。 経験者・他どなたでも構いません。 お願いします。

  • 彼氏が私のつぶやきをやたら気にする

    私には付き合って2ヶ月少しの彼氏がいるのですが、お互いTwitter利用者で付き合う前から相互フォローしていました。 先日私事で(彼氏は全く無関係)少しモヤモヤすることがあったのでちょっとモヤモヤするなーといった様な趣旨のつぶやきをしたところ「昨日のつぶやきは何だったの?気になったからー!」と聞いてきました。 私的には完璧に自分自身の問題であったし、まさか気にされるなんて思ってもみませんでした…。 既に彼氏にはこういうことがあってとそのツイートの原因?を話して納得してくれました。 相互フォローしているし、紛らわしいツイートをした私も悪いと思いますが、すごく縛られてる気がしてしまいました。 つぶやく度にこんな風に気にされるとなると自由につぶやくこともできないのかと思うと…。 このような経験をされた方いますでしょうか? やはりこういう場合はもうこれからは気にしないで!とハッキリ言うべきでしょうか?

  • ツイッターを非公開にしている友人をフォローの仕方について教えてください

    ツイッターを非公開にしている友人をフォローの仕方について教えてください。 ツイッターを非公開にしている友人のフォローができていないようで困っています。 以前、ツイッターの画面から非公開にしている友人にリクエストを送りました。 その友人からはフォローをしていただいているのですが、いまだに呟きが見れない状態で、先日フォローをしてほしいといわれました。 リクエストが承認されれば自動的にフォローがされる、と私は思っていたのですが、違うのでしょうか? もし良かったら教えてください。

  • Twitterでフォロー返しについて教えて下さい!

    こんにちは!最近Twitterを始めました。 初心者なもので、一般的にはどういうものなのか、ご意見を頂ければ幸いです。 趣味嗜好の合う方を、フォローしている方や返して下さった方から探し申請したりフォローさせて頂いています。 フォローしたり、フォロー申請(鍵がある方)をして受け入れてはくれたのですが、何人かの方からフォロー返しはして頂けませんでした。 3日前~前日のことと、日はそこまで経っていないのですが、つぶやきは頻繁にされ、他の方とも頻繁に交流されているようです。 その方達と交流したいとは思うのですが、フォローを受けてはくれても返して頂けない方に話かけていいものなのでしょうか? 相互フォローして頂いている方で、フォローを返して頂けていない方達とも相互フォローされている方から「相互フォローになったら、相手の方に挨拶したらいい」と聞きました。 ですので、フォロー返しを受けていない自分から話しかけるのは馴れ馴れしい、失礼にあたってしまうのかと・・。 Twitter自体、自由で重く考えずにやるものだとは理解していますが、返して下さらない方は、自分とは交流したくないという意図なのかと、拒否をされているように感じてしまいます。 知識不足で申し訳ありませんが、ご教授頂けるようよろしくお願い致します。

  • 冷却期間、Twitterは。

    別れて半年、 2度のメールを交わしてしまいましたが これっきり、当分の音信不通をしたいと思います。 →ここで質問です。 Twitterで相互フォローの関係ですが、 一切呟きをしない=音信不通状態 となりえますか?

  • 自らサイトの閲覧を禁止にする方法はありますか?

    私は以前、彼女とTwitterを相互フォローしあっていましたが色々な理由があり、Twitterを退会し、アカウントを削除しました。 しかし、どうしても彼女のTwitterを覗きたい現象にかかり、毎日Twitterのログサイトを見ては呟きを閲覧しています。 そうしている自分が気持ち悪くて仕方がありませんが、もう辞めれる気がしません。 なので、そのログサイトを自ら閲覧禁止にする方法などはありますか? 伝え方が難しいのですが、検索にかけても表示されないようにするや、サイトにアクセスできないようにするなど…。

  • Twitter の「プロテクト(鍵)」について

    お世話になります。 初歩的な質問なのですが、Twitterを非公開設定にしたときに、 自分のつぶやきを読めるのはどのユーザーまでなのか知りたいです。 1 相互フォロー 2 自分はフォローしていないが、相手にフォローされている(片思われ) 3 自分はフォローしているが、相手にフォローされていない(片思い) 1が読めるのはわかるのですが、2、3が曖昧ではっきりしません。 自分がフォローしている人が読めるのか、 自分をフォローしている人が読めるのか、 はたまた、どちらも読めるのか… なにとぞご教授よろしくお願いします

  • twitter フォローの方法について

    最近 twitter を始めたばかりの初心者です。 当方のつぶやきに対して 友人A が返信 & フォローをしてきたので こちらも返信し、その時に 友人A のプロフィール画面下の フォローボタンを押してこちら側からもフォローする事にしました。 その翌日、今度はこちら側から友人Aの つぶやきに対して返信したところ 『 先ずフォローして!? 』 という返信が・・・ なのでこちら側のツイッターホームページ画面左上の フォロー という所をクリックして再確認すると、友人Aに対し フォロー中 のアイコンが点灯してます。 これで 友人A の事はフォローしてると 認識してるのですが間違いないでしょうか? なにせツイッター初心者なものでもしかしたら 何か他に見落としがあるのかも・・・ と思い、ツイッターのヘルプやネットで調べたりしており その流れでこちらにも質問投稿させて頂きました。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • ツイッターについていけな・・・・

    最近流行りなのをきっかけにツイッターに登録しましたが、 ???????の連続です。 皆様のお知恵を拝借したいです。 フォローさんなどのシステムは理解していますが、どうしたら自分のつぶやきを誰かがフォローしてくれるようになるのでしょうか?? いっぱいつぶやきまくればいいのでしょうか・・・? だれにもフォローされたことがありません ツイッターなのに完全自分オンリってどゆことww