私はそんなに嫉妬深いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は嫉妬深い?彼の元カノとの関係に不安が募る
  • 彼の連絡不精さと彼女との関係に疑問を抱く
  • 彼に気持ちを理解してもらうにはどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はそんなに嫉妬深いでしょうか?

初めまして。よろしくお願いいたします。 お付き合いをして2年になる、遠距離の彼のことです。 先月半年振りに彼の元を訪ねた翌朝、ふたりでPCを見ている時に 「ツイッター始めたんだよ。フォローしたい?」と彼のページを見せてくれました。 そこで、相互フォローし合っている人たちの中に、彼の元カノの名前を見つけてしまいました。 彼のほうが夢中で二度復縁したことや、かなりきわどい詳細まで聞いていた彼女です。 動揺して、つい彼を問い詰めてしまいました。 彼の言い分は、 -大学時代の友人に一斉送信しただけ。 -もう数年会っておらず、連絡もしていない。 -恋愛感情は既になく、あくまで友人のひとり。 だということです。 その場は納得したのですが、私に知らせるより先に彼女に教えていたことに、どうしても拘ってしまいます。 彼はとても連絡不精な人で、普段のメールも電話もほとんど私からです。 それなのに、彼女には嬉々として一番初めに連絡していたのかと思うと・・・。 またほとんどツイッターは放置していた彼女なのに、彼が始めたとたん、つぶやきを再開し彼と楽しく絡んでいます。 見なければいいのですが、気になってつい覘いてしまうのです。 彼にその話を持ち出すと、機嫌が悪くなります。 私がなぜそんなに嫌がるのか理解できないと言います。 私自身、別れた相手とは一切連絡を絶つべき、などとはまったく思っていません。 深く知り合えた仲だからこそ、築ける友情もあると思います。 ただ間に何があったかよく知っている女性と彼がいまだ絡むのを、目の当たりにするのが辛いのと、 自分が軽んじられている気がしてしまうのです。 どう話したら、彼に気持ちを理解してもらえるでしょうか? それとも、彼が言うように、私は人並み外れて嫉妬深いのでしょうか? 読んでいただいてありがとうございました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runleo
回答No.2

私も嫉妬深くないと思いますよ。 そんなに好きだった元カノさんと楽しげに絡んでいるなんて気になってあたりまえですよね。 とくに遠距離なら、側でいつも彼の様子がわかるわけでもないし、不安になりますよね。 でも、彼は連絡不精な人でもあるし、そのへんおおざっぱというか、悪気は一切ないのでしょうね。 彼にあまり強くいっても、理解されないでしょうね。私なら、 「あなたがネットならOKというなら、私も同じことをしてもOKなの?今迄あなたに誤解させて辛い思いをさせては 悪いと思って元彼とは連絡してなかったけど、それなら私も元彼と連絡をとりあうことにするよ。ただの友達ならOKなんでしょう?」 と同じことをして彼に嫉妬してもらうかな。 実際の元彼じゃなくて、友達に元カレのフリしてもらうのでもいいし。あくまで浮気疑惑になるような内容ではなく友達としてのやりとりにすること。それでも、彼もいい気がしないでしょう。 その前に、そう宣言したところで「それは辞めてくれ」って彼もいうと思いますが。 自分がされて嫌だと思うことは、相手にもしない。のが思いやりです。それを伝えてみては?

e_s_o_r_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「目には目を」の作戦は、わたしも思いついたのですが、 連絡先を今も保存している元彼などいませんでした。情けない・・・。 それでますますがっくりきてしまいました(笑) 彼は嫉妬心を煽ると、かえって冷めるタイプかまったく気にならないタイプのような気がします。仰るとおり、おおざっぱな人なのでしょうね・・・。 正直言うと、私はその元彼女を快く思っていません。 他に好きな人ができたという理由で二度も彼を振ったこと、 それでも相談事となると、彼に頼ってきたこと(これは私達が付き合う前ですが)など、同性として嫌だなと思う部分が多いです。 こんなことを言うと、やっぱりただの嫉妬じゃないかということになってしまいますが。他の女性なら、ここまで気にならなかったと思います。 思いやりというのは難しいですね。 彼からいくつか謝罪の言葉をゆうべ聞きましたが、 「傷つけたのなら謝る」とか「配慮に欠けてた点は申し訳ない」とか まるで政治家のようです!心がこもってないというか。 なぜ私が嫌なのかは、さっぱり分からないのでしょうね。 それでもしっかり伝えていきたいと思います。 そして私も、彼の嫌がることはきちんと配慮したいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#145400
noname#145400
回答No.1

理解を求めるのは無理かと思います 質問者さんの感情は当然で 別に嫉妬深くなんてありません 彼と質問者さんの立場が逆になれば分かると思いますけど 逆になる想像力は彼には無いと思いますので仕方ないかな‥ あなたの立場になり思いやりを持てる人なら 元彼女に連絡したりしないですよ でも 何でもないタダの友達って言うなら 信じてあげましょうよ 深く気持ちを汲み取ってはくれない彼だけど 好きなら許せると思います 許せないなら 少し距離を置いて自分の気持ちに正直になることです

e_s_o_r_a
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 普段はとても思いやりに溢れた彼ですが、この手の問題に関しては何度話し合っても平行線です・・・。 「気にしすぎ」「たかがネットの上でのこと」と言われ、うまくかわされてしまいます。だんだんと自分の感覚が間違ってるのかと思い始めているところでした。 この感情は当然で嫉妬深くなどないと仰っていただいただけで、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。 何もやましいことがないというのは信じていますが、日に何度も二人のやり取りをチェックしてしまいます。 もしかしたら本当に、距離置きが必要かも知れません。 考えてみることにします。 物理的な距離は十分遠いことですし・・・・。