• ベストアンサー

暑さと冷房の折り合いは?

会社にエアコン嫌いな人がいます。 エアコンは28度設定です。 直接風が当たるのが嫌で、別のPCで作業をしつつ、窓を開けています。 エアコンの送風口は一番上で固定されます。 スイングにしても、すぐに止めるし、窓も閉められてれば、すぐに開ける人です。 課のリーダーから窓を開けるのを遠慮してくれと言われても、 「俺だって冷房を6時間も我慢してる」と反論します。 割合では暑さを我慢している人の方が多いです。 どうにか折り合いをつける方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

扇風機を併用していないのですか? エアコン弱めでも、扇風機で涼しく感じますよ。 また、エアコンを稼働させている時に窓が開いて暖かい空気が入ってきたら、 エアコンはもっと冷やそうと頑張ってしまいます。 それは単純に電気代がかかるという事です。 その社員は、その冷房代を負担すると言っていますか? 課のリーダーが言ってもきかないなら、 もっと上の人から言ってもらいましょう。 それと、エアコン自体の設定温度と、実際の室温は違います。 それも部屋の中の場所によって、ずいぶん差が出ます。 温湿度計を複数個所に設置しましょう。 室温が28度を超えると、熱中症の危険性があります。 http://www.nies.go.jp/wbgt/note.html 体感温度や体質の差では無く、 こういう公的機関の資料を見せて論理的に話をしましょう。 もちろん、暑いと言っている人にも、同じ説明をして下さい。 これ以上クーラーを強くする必要が無い状況かもしれません。 ちなみに、エアコンの設定温度ではなく、 室温28度以下にしろって言うのは下記法律で定められています。 労働安全衛生法事務所衛生基準規則第5条3項 http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-36-2-0.htm#2-5-1

chiharu-kuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 詳しく書いていただいて、大変参考になりました。 扇風機は2台使用しております。 しかし、私の部署の近くには設置されておりません。 温湿度計は、私個人で持っております。 エアコン28度設定でつけていても、窓を開けているので、28度以下になることはほとんどありません。 湿度は常に70%越えております。 問題の人が、衛生管理者なので、余計にどうしたら良いか分からなかったのです。 電気代や、法律等少しまとめて、部長へ申告したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうにか折り合いをつける方法はないでしょうか? 彼にはエアコンなしの別室(密室)を作って与えればよいと思います。 パーテーションでいいのです。

chiharu-kuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋が与えられれば良いですが、しかながら、私の会社はワンフロアーの為、それは出来ないのです。 回答いただいたのに、申し訳ないです…