• ベストアンサー

長距離のトレーニング

中学生の私は、夏休みに入ってから本格的に長距離のトレーニングに励んでいるのですが、一昨日に早速足を痛めてしまいました(ひざ近くの太もも)。 昨日はとりあえず休んで、冷やしたりしていたのですが、今もまだ痛みがあり、走るのが難しい感じです。 体力はあまり落としたくありません。 どうすればいいでしょうか。足を使わない長距離のトレーニングはありませんか。 何日も運動しないと絶対体力落ちますよね・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 いいですね!夏休みのトレーニング、昔を思い出しました。せっかく本格的にトレーニングを始めた矢先の故障とあっては気も滅入り、焦る気持ちも分かりますが、とりあえず参考までにコメントさせていただきます。  足の痛みがどの程度か具体的に分かりませんが、水泳が一番良いと思いますよ。季節も夏ですからね。水泳は全身運動で筋力アップ、心肺機能アップがはかれるだけでなく、痛めた足を運動しながら冷やして治療してくれるという1石3鳥です。私は今、趣味でトライアスロンをやっていますが、足に違和感を感じたときは、走るのをやめ、違和感がとれるまで水泳トレーニング重視でトレーニングをやっています。違和感がとれた後、特に体力の衰えは感じませんし、大きな故障を未然に防止できています。あなたの住んでいる場所にもよりますが、市民プールは安くて安全で良いですよ。ぜひ試してみてはどうでしょうか。でも、本当に痛みが酷い場合は、やはり無理をせず、安静にしておいた方が良いですよ。まだ将来があるのですから。応援してます。

123454321a
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日行ってみたのですが楽しくトレーニングできたように思います。

関連するQ&A

  • 足を速くする方法(短距離&長距離)教えてください!

    こんにちは。 私は、運動が全然ダメで、ちょっと困ってます(泣) 学校で長距離走も始まって、ブルーな日が続きます。 足が速くなる方法を知っている方がいれば、教えてもらいたいです。 やっぱり体力をつけることなのかな・・・??? 何か良いトレーニング法を知ってる方がいれば、 教えてください! お願いします!!!

  • 劇的にカラダを変えていくトレーニング

    カラダに負担の少ない運動で、 しかも一ヶ月ほどでカラダがスリムに変わるような・・・ そんな効率的にカラダを変えていける運動やトレーニングなんてありますか?? 現在、体質改善のために何かいい運動、トレーニングはないかと模索しています。 なにかいい方法はないでしょうか?? 出来ることならジムでの本格的な筋トレやジョギングなどの王道で勝負したいとこなのですが、 ひざ関節がもともとゆるく弱いためひざに負担のかかることもできず、 姿勢の悪さから腰痛も起こしているので本格的な筋トレもなかなか出来ません・・・ そんなオレでも劇的にカラダを変えていけるような運動やトレーニングなどはあるものなのでしょうか??

  • 大腿四頭筋下部を鍛えるトレーニング

    タイトル通り大腿四頭筋下部(膝上)を鍛えるトレーニングを教えて下さい。 僕は膝が弱く走ったらすぐに痛めてしまいます。 でも体力を付けたいので走りたいんです。 だからぜひ皆さんに膝を鍛えるトレーニングを教えてもらいたいんです。 僕はまだ中学生でジムには通えませんしお金もかけることができません。 それ以外でできる方法を教えて下さい。 できれば詳しくお願いします。

  • バスケ トレーニング

    高1です。夏休みに一人でバスケでもしようと思うのですが、3年間体育の授業以外で運動したことがほぼなかったので、筋力も体力もかなり低いです。まずはどうゆうトレーニングからした方がいいですかね?(夏休み終わるまでにはバスケ普段やってない人には普通に勝てるようにしておきたいです)

  • 乳酸系トレーニングを教えてください。

    中学生です。今、膝と左足首を痛めています。 なるべく脚に負担を掛けずにできる乳酸系トレーニングはありますか? あればできるだけたくさんの種類を教えてください。なければ「ない」の回答をよろしくお願いします。

  • どのトレーニングマシンを使えば効果的?

    昨日からダイエットの為に、近くの体育館で運動を始めました。時間はランニング30分、トレーニングマシンを使った筋トレを20分です。 腰周りと太もも、お尻のお肉がすごいので下半身に効果のあるマシンを使いたいのですが、種類がたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません… 昨日はヒップアダクションとニーエクステンションを使いました。他にもたくさんのマシンがありました。 トレーニングマシンに詳しい方、何を使えば効果があるか教えて下さい。

  • 短期間で長距離、短距離が速くなりたい

    今高校3年生です。あと1週間ちょっとで体力測定があります。最近全然運動してなくて速く走れる自信がまったくありません。 そこで体力測定までの短期間だけでもトレーニングしたいと思っているんですが、この短期間でそこそこタイムがあがる方法はありますでしょうか?短距離と長距離、どちらでもいいので短期間で速くなれる方法おしえてください。よろしくお願いします。

  • トレーニングについて教えてください。

    剣道をやっています。 そこで、剣道に有効なトレーニング方法を教えてください。 一番良い方法は、稽古をしまくる事だと思うのですが、部活の時間は限られて いるのし、部の中でも運動オンチだし体力無いので、まずそこから皆に追いつきたいんです…!! 筋力をつけたい場所は、特にふくらはぎ。 ジャンプ力(上にではなく、前に飛ぶ力)をつけたいためです。 あとは、足腰を鍛えて体力をつけたいです。 他にも、ここを鍛えるといいところがあったら、教えてください。 稽古は週5日か6日で、家に帰ると即塾が多いので、あまり時間がありません。 30分前後ぐらいでできるメニューと、日曜日用に1時間~1時間半ぐらいの メニューが知りたいです。 ちなみに、私は中学生・女で体力は自信がないほうです…。 あと、スクワットをやろうと思っていたんですが、 ひざが悪くなると聞いた事があります。 やらないほうがいいでしょうか? 注文が多いですが、お願いします。m(_ _)m

  • 腹筋トレーニングについて教えてください!

    腹筋トレーニングについて教えてください! シットアップベンチで腹筋する場合、膝を曲げて足の甲を引っかけて腹筋するじゃないですか? 足の甲を引っかけてするのと、足の甲は外して膝だけ引っかけてするので それぞれ腹筋の効いてくる箇所が違うと思うのですが、解説していただけませんか? ※運動時は、上部が抜け無い位置まで、下部が肩甲骨が付かない位置です。 実感としては足の甲を外して膝で支える方が下腹部に効いている感じがしたのですが、 実際そうなんでしょうか?

  • 歩けなくなることを防止するトレーニングは?

    コロナ以前に僕は出不精なこともあって、休日は外食する時以外は一歩も家から出ないどころか、一日中、椅子に座っていて経つのはトイレと食事と風呂、あと寝るのにベッドに行くときだけです。 平日は通勤するのに歩くので、それが一番激しい運動。 ただそれも電車を乗り換えたりの細切れなので、総合的には片道20分ぐらいです。 今はまだそこそこの年齢だから良いとして、60代以上になって年金ぐらしで働かなく良くなったらどうなるのか今から心配です。 でも僕は運動が大嫌いなんですよ。 だから本格的な運動はしたくありません。 歩けなくなるのを防げれば良いんですが、それだけに特化した運動ってあるでしょうか? 毎日何時間も散歩すれば良いんでしょうけど出かけたくないので、それも嫌です。 ジムとかの器具でスクワットとかやれば良いですかね? でも最近は歩き方も忘れかけているようで、歩く時に妙な位置の筋肉に余計な力が入るようになっています。 そのせいか先日、ちょっと長く歩いただけで脚のすべての筋肉がつるという異常事態に。 今まで足の指が攣るとかふくらはぎが攣るとか一方後に収縮しようとする攣り方は何度も経験しましたが、そのときは腿も膝周りも足首周りもとにかく脚全体の筋肉が収縮しようとして立っていられなくなりました。 そこからさらに怖くなってどうにかしたいと。 散歩だと時間がかかりすぎるので、荷重をかける方法とかで短い時間でできるトレーニングなどないでしょうか?

専門家に質問してみよう