• ベストアンサー

短期間で長距離、短距離が速くなりたい

今高校3年生です。あと1週間ちょっとで体力測定があります。最近全然運動してなくて速く走れる自信がまったくありません。 そこで体力測定までの短期間だけでもトレーニングしたいと思っているんですが、この短期間でそこそこタイムがあがる方法はありますでしょうか?短距離と長距離、どちらでもいいので短期間で速くなれる方法おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _marin_
回答No.3

短期間という事ですが、まず、私が学生時代に陸上をやっていた時のトレーニング法ですが、とにかく「柔軟」をやらされました。 柔軟は地味な印象があると思いますが、股関節が柔らかくなると、足の広がる距離も広がるのでストライドが広くなった分だけ距離が稼げるようになります。 長距離を走れば走るほど、歩数に差が出てくるので股関節を伸ばすのはやっとくべきだと思います。 ではまず、短距離ですが、短距離のコツはスタートです。スタート次第で0.何秒の差がでてしまうものなので、簡単なコツはスターターを見ない事です。 結構、無意識だと思いますがスターターの合図を目で見てから走り始める人がいますが、こういうロスが短距離では致命傷になります。いざ、走りだしたら、とにかくももを上げて走る事と、絶対にベタ足ではなく地面との接触面積を減らすように、つま先だけで走るとタイムは上がると思います。 長距離に関しては短期間で無理をすると逆に体を壊しかねないので、急なトレーニングは薦めませんが、やるなら「インターバル・トレーニング」が最適だと思います。 例えば、5分走ったら、1分休んで、また5分走る・・・を3回1セットで自分の体力に合わせてやるのが効果的です。このトレーニングは15分一気に走るよりもキツイですが、その分、スタミナはつきます。(1週間で効果が出るかは少しわかりませんが) あとは、最初に言ったように、間接の柔軟を念入りにやっておく事ですかね。 スポーツをやる上に基本であり、一番重要な事は「怪我をしない」事なので1週間だけではなく、今後も柔軟体操を習慣付けると、からだの調子が違ってくると思いますよ。

その他の回答 (2)

• papa0108
回答No.2

長距離なら少し体重を落として、実際に長距離を走るのが一番でしょう。 長距離の練習で体がなまっているのも解消されますから、多少短距離への効果もあるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

• zoy255
回答No.1

以前に伊東家でやってました。 多分、伊東家の食卓の裏技本のどれかにのっていると思います。  2つくらいほうほうがあり、一つは忘れました。もう一つの方法を紹介します。短距離走の練習に最適のようです。番組では小学4年生を対象に平均0.5~1秒タイムが縮まってました。  ・ゴルフボールを二つ用意し、両手とも持って、走るだけでいいそうです。。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。速く走れるようになるといいですね。応援しています。(^^)