• ベストアンサー

長距離走

1ヶ月先に学校の体育大会で3km走があり、どうしても表彰台に上がりたく、 とりあえず、筋トレからトレーニングをはじめたのですが、自分は今、足が疲労骨折の状態で本番までには治るのですが、外で走りこみなどの運動は治りがおそくなるのでできません。 そこで、室内のトレーニングで長距離走のタイムを縮める方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

今回は、あきらめてください。疲労骨折を悪化させたりでもすれば、一生だめにする可能性もあります。できれば、棄権してください。 痛いかどうかは、解りませんが、大会では必ず無理をします。優勝できる力もあるかもしれません。でも勇気は、そんなつまらない一回の大会で証明されるものでは無いと思います。 これから、ずっと長い将来にわたって、いろんなランニングに出られます。 100kmの八ヶ岳ウルトラマラソンに出てください。 3kmの33倍ほど長いです。しかも時間制限が12時間。途中おにぎり食べながら、一日走る。 私は、完歩でしたが、これを完走できたら、それこそ格好いいですよ。 それまで、とっておきましょう。 無理は一生のダメージになります。我慢はほんの数ヶ月ですよ。

roxaszzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100kmマラソンですかwww すごいですね、走ることがとても好きなのでぜひ挑戦してみたいと思います!!

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

疲労骨折したのでしたら治療に専念し完治してからトレーニングを再開して下さい。 治って無い段階でトレーニングを行いますと更に悪化します。

roxaszzz
質問者

お礼

たしかにそうですね・・・ 治すのもトレーニングのうちと考えます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長距離走のコツ

    今体育で長距離走やってるんですが、(体育は3km、その後にある大会は14km)どうやったら効率よくいいタイムが出せますか?? 精神面、技術面、など、どんなことでも教えてください! できれば、大会と体育のとき、区別した意見、両方使える意見も教えていただけると嬉しいです!

  • 長距離走に出る事になってしまった…

    今度の六月二日に、体育大会があります。 その時の長距離走の選手に、ジャンケンで負けてなってしまいました。。。 私は、本当に長距離が苦手で、今中一なんですけど、一キロ5分もかかります。そのタイムを計った時は、最初の方すごく飛ばして、(400~500m位)とちゅうの200mぐらい歩いてしまいました。どちらかというと、息は切れないんですが、足が疲れて、わき腹が痛くなります。ちなみに短距離(100m)は、16秒後半です…。 基本的に運動は出来ません。両親は2人とも運動神経がいいので、遺伝という事は無いと思うんですが。。とにかく、体育大会までに4秒台には行きたいと思っています。 走るからには、しっかりやりたいと思うので…。 いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足が速くなる、体力がつく方法を教えてください!!

    足が速くなる、体力がつく方法を教えてください!! 今日は体育大会がありました。 私は200Mを走ったのですが、もう少しのところでライバルに負けてしまいました。 そこで、次は絶対に勝ちたいと思っています。 12月にはロードレースという3~5Kmほど走る大会があります。 私は正直長距離が得意ではありません。 そこで、大会までのトレーニング法、走り方、意識することなどを教えていただきたいです。 そして、11月には50mのタイムを計ります。 現在は8前半~後半くらいです。(計る先生によって毎度タイムが前後します) 絶対に7秒台に入りたいと思います。 その時に意識すること、スタンディングスタートの時に注意すること、トレーニング法 などを教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 40代10kmの初マラソンに向けて

    あと2週間後、人生初のマラソン大会に出場します。 10kmです。 当方40代前半。 運動経験は20代の時の草野球のみ。 こんな体力に自信のない人間ですが健康保持のためマラソンを始めました。 春先からトレーニングらしきものを始めましたが、本番まであと2週間。 果たして10kmを完走できるか??この時期になって自信がなくなってきました。 今までのトレーニングは、 週に2回ほど朝に2~5kmほど走る程度。 だいたい1km7~8分です。今のところは。 昨日30℃の猛暑の中、初めて10kmを走ろうと挑戦しましたが7km地点でリタイア・・・ タイムは1km7分台でした。 途中で腹痛と吐き気をもよおしてきました・・ あと、2週間。 大会本番の制限時間は10kmで1時間20分です。 残された時間で何をすべきか? 完走するためにはどうすべきか? まったく運動音痴の者にとっては無謀な挑戦かもしれませんが、 アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • ジョギングは続いても筋トレは三日坊主…

    運動でジョギングは続いても筋トレが続かない31歳男です。 週に2回ほど10キロジョグをします。 5~6年は続いてるのですが筋トレは3日坊主の繰り返しです… なぜなのか考えたら筋トレは外に出ないので息抜きにならない。 ジムはお金がかかるのと人の目を気にする性格なので不向き。 筋肉が付かず、体脂肪一桁のアンガールズ体型です…(走ってるので足の筋肉は少しありますが) もう諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに今週末にマラソン大会があって、そのためにタイムを考えたりでジョギングは「楽しい」と思えるトレーニングです。容を書いてください

  • 短距離走が速くなりたいです!!

    中3男子です。 9月の初めに体育祭があるのですが、 最後なので速く走りたいと思っています。 なので2カ月で100mが速くなるトレーニング方法(筋トレやストレッチ法も大歓迎です)を教えて下さい。 現在のタイムは13,9秒で身長163cm体重49kgです。 また、短距離が速くなるのにプロテインは使えるでしょうか? また、短距離走のトレーニングについての良いサイトがあったら教えて下さい

  • 授業で長距離走

    私は運動が苦手です 今、体育の授業で長距離走をやっているんですが、 最終的には5kmを走らなければいけないみたいなんです。 それで、タイムは遅くてもいいので完走したいと思っています。 長距離を上手く走るコツを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • マラソンと体力について

    今月末に強歩大会があります。 距離は21kmです。 私は運動が苦手で、おまけに喘息を持っており体育では何をやってもいつもビリで 「のろま」「役立たず」などと言われて来ました。 それが悔しかったため、鍛えようと思い、まだ3年間くらいですがランニングや筋トレをやってきました。 何とか喘息も段々と快方に向かってきています。 強歩大会が近くなってきたため、実際に21kmをこの間走ってタイムを計ったのですが、 1時間29分でした。 しかし周りの運動部の人たちはこれよりももっと早く走れると思います・・・。 そこで教えて頂きたいことがいくつかあるのですが、 (1)部活動にも所属していないなら、21kmをどのくらいで走れれば良い方か (2)21kmなどの長距離の走り方(ペース等) (3)やはり指導者が居ないと駄目なのか(走り方や練習等) (4)これからの練習(強歩大会終了後) そして私の現在の目標は、まだ遠いですが21kmのタイム1時間20分を切りたいと思っています。 現在の年齢は16歳で、部活には所属していません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 50m走とクラウチング

    中3女子です。 あさってに体育大会があってそのリレーに 50mで出場します。 私はほんとに運動が苦手で50mのタイムは9秒前半です。 クラスで1番遅いというわけではないのですが… だから少しでもみんなの足をひっぱりたくないので どうにかタイムを上げたいんです! しかも1番始めなのでクラウチングでスタートです。 あまりクラウチングをやったことがないので クラウチングをやるときのコツなども教えてほしいです。 本番まであまり時間がないので短期間でできるようなものをお願いします。