• 締切済み

アルバイト先の上司に片思い中です。

アルバイトを始めて1カ月ほどです。 バイト先の社員さんに好意を抱いてしまいました。 私は20歳で大学生です。 その社員さんはおそらく20代前半~半ばだと思われます。 私はアルバイトですし、相手は上司なのでアドレスを聞くにも聞きずらいです。 万が一聞けたとしても「どうして?」と聞かれたら 返す言葉が思いつきません。。。 まず、初めて一カ月で連絡先を聞くのも不自然かなあと思ったりしています。 仕事中(職場はインターネットカフェです)にいろいろお話をし、 距離を縮めたいのですが、 まだ研修中の身なので、仕事に集中していないと思われるのではないかと不安です。 また、彼女もいるかどうか不明です・・・。 (指輪はしていないのでおそらく結婚はしていないと思われます) ただ、その社員さんはいまの職場に来たのが今年の春なので、 彼女がいたとしても遠距離恋愛かな?という感じです。 距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

社員がバイトと親しくなるのを禁じてる職場もあります。 そういう場合だと、あなたが積極的過ぎると相手にプレッシャーになってしまうかも。 なので、そういうのを避けるためには、仕事の事を聞きたい、相談したいので、という姿勢を明確にして「よろしかったら、御迷惑でなければ」と一応聞くのはどうでしょう。 先の理由によって、教えてくれなくても、腐ったりせず、今までと同じように楽しく仕事をしていく中で、進展がうまれることもあるかもしれません。 バイトは永遠ではないのでしょうから、その時はあなたがバイトを変えれば問題はなくなるでしょうし。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

それとなく連絡先を交換してみたらどうですか? あくまで仕事上ということで 身内に不幸があって急にバイトに出れなくなった場合や 風邪を引いてしまってシフトを変更して欲しくなったときなんか 出来れば早いうちに連絡取った方がいいですよね。 本来は店長さんか店に電話した方がいいんでしょうけど そこは何とかうまく話して お互いの連絡先を交換すると距離も近づけると思います。 後は仕事やプライベートの相談にのってもらったりして 少しずつ話す機会を増せばチャンス大です。

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

すぐにアドレスを聞いてメールでグイグイいくよりも、長期戦で行ったほうがいいと思います。 まずは、職場で話す機会を増やしていって、仲良くなることが大切だと思います。 仕事と関係ない話からすると、仕事に集中していないと思われるのなら、仕事の質問をしてみては? そんな話しをしていても、なんやかんやとプライベートの話しにつながっていくものです。

関連するQ&A

  • 採用されたアルバイト先になんて言えば…

    接客の仕事で人手不足だそうです。 アルバイトから 準社員なれるときに 研修が5日他の地域であるそうで それに出ないと準社員や正社員になれないそうです。面接のときは 希望すると伝えてしまいましたが私は正直、職歴を作りたいのと 夢があり、そのために、貯金するために始めたアルバイトです。 なので、準社員や正社員には なりたくなく研修も出たくありません。その場合、研修勧められたら どのように断ればいいものでしょうか?詳しくこのような事情で 出れません。と言わないといけませんよね?それとも、アルバイトとして まだ続けていきたく個人の都合で 研修には行けないのでって 理由までは伝えずに断っても いいものでしょうか? 面接のときは正直に伝えたら 不採用になってしまうと思ったので 本当のことは言えませんでした。。 とても悩んでます。。

  • アルバイトの研修について

    大規模のスーパーのアルバイトで1ヶ月くらいたってから研修があるから本社で受けてくれといわれたのですが、アルバイトでも研修にいくものなんでしょうか? 実際研修では挨拶の仕方や緊急時の対処法などを学んだんですが、正直役に立ってるとは思いません。 ちなみに、僕は17歳のフリーターで仕事は主に品だしで7時半から11時半の勤務です。 あと、ネットカフェでアルバイトをしようと思っているのですがやっぱり研修とかってあるんでしょうか?

  • アルバイトを辞める時

    私は今カフェでバイトしている18歳です。 まだ働いてもうすぐ2ヶ月なのですが 親の離婚話があがり、春に引っ越すことになります でも両親の中でもまだ揺れていてはっきりしません。 私はバイトに応募するときは何も引っ越すことを知らずに応募してしまったので 長期で働くという契約で 厳しいカフェのアルバイトに採用してもらえました 2ヶ月で辞めるなんて前代未聞だと思います。 覚えることがたくさんあるバイトでポンポン辞める様なところではありません。 辞めるなら、いろいろ教えてもらうまえに辞めるといわなければと思うのですが 引っ越すかもあやふやだし バイト先は長期働くと思っていろいろ教えてくれているし どうしたらいいのかわかりません! どちらにしろ、いずれは引っ越すと思うので やめることは決意しているのですが、なんと店長にいえばいいのかわかりません。 1ヶ月ちょっと後に今のところ引っ越すことになっているのですが とても話が急ですよね。 どう言い出せばいいのかわかりません 回答よろしくお願いします!

  • アルバイトについて

    現在大学2年生の男です。  現在塾の運営補助のアルバイトを4か月ほどしています。主に生徒の宿題のチェックや模試の運営をやっているのですが、働いている時間中自分のする仕事がなくなる時間があるんです、その時間が何分とかそういう次元ではなくて1~2時間ぐらいなのでとても暇になってしまいます。  その時間帯でも自分で思いつく仕事は一通りやるのですが、それが終わってしまうと職場の社員の方の指示を待つだけになってしまいます。最悪社員の方に「できることはないですか?」と聞くのですが、それでも時間が余ります。指示待ち人間とも言われてしまうかもしれませんがそれでも本当にやることがないんです。勤務時間中はできる限り働きたいと思っています。  同じ職場の他のアルバイトの方も同じような状況なのでしょうが、あまり同じ時間帯で働くことがないのでどのように切り抜けているのかがわかりません。  社員の人達は忙しく働いている中で自分だけがこのような状況だと大変精神的に辛いんです。  それで最近アルバイト先を一度変えてみようと思うんです。ですが今の職場の状況がアルバイトをする上で当たり前のことだとしたら変えても仕方ないとも思っています。  こういったバイト先の状況はどう思いますか?それと自分は職場を変えるべきでしょうか?長文で申し訳ありません。

  • アルバイト先の社員さんが気になります。

    大学院4年の女です。 2ヶ月ほど前に始めたバイト先で少し気になる社員さんがいます。 歳は4つ上です。 その人のことは初めて会った時から何となく気になってました。特に見た目がタイプとかではないんですが。 そんな中つい先日、他の社員さんたちと話してる時に ふたりで飲みにいこかー と言ってもらったんですが、冗談だったら真に受けるのも恥ずかしいし他の社員がいたこともあって、かるーく流してしまいました。 その日から何とかごはんいけないかなーとか思ってる自分がいることと、 その社員さんはアルバイトの中で私だけとても女の子扱いをしてくれてるらしく(他の社員の方が言ってました)どんどん気になる存在になってしまってます。 ただ、私は自分からアプローチをして恋愛を成就させたこともなければ、バイト先の社員さんという下手すればややこしくなるような人を好きになったこともありません。 社員さんということもあって、社内恋愛禁止とかの規約もあるかもしれませんし変にアプローチするのも危険かなあと。 でも、正直ここ数年自分から好きになったことが全くなくて、この気持ちをむげにするのも何か残念なような気もします。 私がこの中でひっかかってるのは 1つめにアルバイト先の社員であることで、 それをクリアしたとして 2つめにアルバイトの自分からどうアプローチしていいのかわからない ということです。 ご自身がアルバイトでバイト先の社員さん、もしくはご自身が社員でアルバイトと付き合った経験のある方の経験談や それ以外の方でも何かアドバイスなどよろしくお願いします。

  • やって楽しかったアルバイトはなんですか?

    23歳フリーター女性です。 現在登録制のサンプリング派遣アルバイトをやっていますが、新しいアルバイトを探そうと考えています。 下記の条件で考えているのですが、皆様の今までのアルバイト経験からやってよかった、楽しかったと思うお勧めのアルバイトがあったらどんな仕事内容か、楽しかった理由などをおしえていただけたら嬉しいです。 ちなみに神奈川県在住です。 ■考えている条件■ (1)友達ができやすい職場 ⇒仕事だけの殺伐とした人間関係ではなく、スタッフ同士が仲良くなれる職場が良いです。 (2)仕事自体を楽しめるもの ⇒これは個人の価値観や仕事に対する取り組み方にもよるかと思いますが、(ティッシュ配りが楽しいと思う方もいれば接客が楽しいと思う方もいると思います)皆さんがやってみて楽しかったものがあれば教えていただければと思います。 (3)未経験者でもできる仕事 ⇒覚えが悪いので丁寧に教えてくれたり、研修があったりマニュアルがきちんとあったりするような職場が望ましいです。 また、上記の条件から検討して、今のところ同年代が多そうなカフェやファーストフード、雑貨などの販売系など(いずれも未経験)を考えていますが、これらのアルバイトを経験されている方でメリットやデメリットなど、情報をいただけるとありがたいです。 要領の得ない長文になってしまい失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイト先の店長に恋をしました。

    表題のとおり、アルバイト先の店長さんに恋をしてしまいました。 バイト先はカフェです。 私は大学院生で今年23歳、店長は29歳です。 店長はつい最近異動してしまい、今は他の店舗の店長です。 長文になりますがよろしくお願いします。 うちの店には6ヶ月間いました。 その6ヶ月間、学生であることを忘れるくらいバイトしました。 卒論もあったり、大学院生になるための準備などいろいろありましたが寝る時間を削ってもバイトをしていました。 仕事が終わっても店長の事務仕事を手伝ったりしていました。 一緒にいる時間を重ねていくうちにだんだん好きになってしまいました。 職場のみんなからはバイトの中では群を抜いて一番仲いいよね、と言われていました。 実際、一緒にタバコ吸いに行ったり、みんな上がった後、帰った後に仕事手伝ったり、 私だけタメ口で話していたり、、、 店長はとても仕事人間で、自分が休みの日もお店に来て仕事をしていたり、 どこかのカフェで仕事していたりなど、プライベートと仕事の境目あるの?ってくらいに仕事してます。 以前、二人でバイトの子のオーケストラの演奏会を見に行ったり、 退勤後、一度だけ誘われて飲みに行きました。 飲みに行ったときに、彼女がいないのと、気になっている人も特に、でも彼女はほしいかなあなんて話をしていました。 確かにすごい仲はいいです。 ただ、こういった飲みに行ったり、出かけたりって、 好きじゃなくてもあることじゃないですか。loveじゃなくてlikeみたいな。 ましてや年上、立場的に社員とバイト。 今までいろいろ恋愛は経験してきましたが、よくわからなくなってしまいました。 まず店長の恋愛対象に私は入るのか? そして現時点で好印象をもたれているのか? そしてなにより、店長はノリがよく、仕事もでき誰からも好かれる感じの人です。 このままなにもしていないうちに、私みたいな人が増えるんじゃないか、 と心配しています、焦っています。 店長として、好きなのではなく、異動しても気持ちは変わらないので男性として好きです。 この恋を進展させる、お付き合いするのはどうしたらいいのか、みなさんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 休職中、アルバイトした際のアルバイト先での保険に関して

    こんにちは、調べてみましたが分からないので質問させてください。 訳あって今の職場を1年ぐらい休職する予定です。 副業を許可してくれたので、アルバイトをしようと思うのですが、希望するバイト先は社会保険完備、となっています。 この場合、 (1)バイト先の保険(厚生年金、健康保険)にも入らなくてはならないのでしょうか。 (2)もしそうなら、休職する今の会社と二重の引き落としになりますが、それは(法的にも)大丈夫なものでしょうか。 できれば、バイト先での保険は入らなくて良いなら入りたくないです。 ちなみにバイトは、正社員並のフルタイムでやる予定です。 もしお分かりになりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイトを3日目にして辞めたいのですが・・・

    飲食店でのバイトをはじめたのですが 2日出勤しただけですが、もう辞めようと思ってます。 キツ過ぎて僕には無理でした!! それ以外にも ・社員のひともあんまりイイ人でなかった ・どうせすぐに辞めるのなら研修終わった頃より、仕事をまだ覚えてない今の方がいいかなと思います。 ・バイトの規模も40人ほどいます そこで質問なんですけど、まだ研修中なのでシフトには組み込まれていないと思うのですが(たぶん)、こんなにすぐに辞められるのは非常に迷惑でしょうか?? また、社員のひとが多少怖く、バイト先が家から遠いのですがやっぱり電話で伝えるのはマズいでしょうか?? どなたかお願いします。

  • アルバイトを辞めてもいいか

    こんばんは。 アルバイトの継続について質問があります。 私は現在、大きめなペットショップで働いています。働き始めて2ヶ月ちょっとです。 しかし、専門的な仕事ゆえ、アルバイトの中でもペットに詳しいor興味のある人とそうでない人で差があります。 具体的には社員からの接し方が違います。(と私は感じます) 私はそういった知識に疎いうえ、正直社員に気に入られる性格ではありません。 前の職場(2年ほど飲食で働きました)では実力主義的な風潮が強かったので、今の職場の愛想主義?のようなところが性に合いません。 正直、業務以外の人付き合いにエネルギーを割くのは苦手です。 なので「アルバイトだし合わない仕事を続けても意味ない。さっさとやめて次を探そう」という気持ち。 しかし、「就職したらそういったスキルも必要なのかな。もう少し頑張ろうかな」という気持ち。 両方の気持ちがあります。 私は来年就活を控えており、資格の勉強をしたいですし、趣味の時間も欲しいです。 (その仕事は原則11時~20時のシフトでなければなりません。) なので現在のアルバイトを続けるべきかどうか悩んでます。 今月末で研修期間の3ヶ月が終わりますし、辞めるなら今かなと思っています。 けれど、こんなに早く辞めることに戸惑いを感じます。 どうするべきなのでしょうか。また、その場合どうように言い出せばいいのでしょうか。お答えください。 ※ペットショップで働き始めた理由は家から近く、専門的な知識も必要ないと伺ったためです