• ベストアンサー

その態度って?

1年ほど前から上の階から犬の毛が落ちてきて1回「困ります」とは言ったのですが相変わらず布団や洗濯物に付いてる始末でこの間は雪のように毛が降ってきたので「やめてください」とその場で言いました。 結構こっちも我慢してきたのでいい機会だと思い不動産屋にも注意してもらいました。しかし、その後顔を合わせても睨みつけて「ふん!」という感じでびっくり!毛が落ちてくることはとりあえずはおさまりましたが、私は間違いなことをしたのでしょうか?同世代の子供もいてこれから幼稚園などで一緒になると思うと最悪です・・・。私自身どのような態度で接していけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

michuruさん、こんにちは。 それは、大変嫌な思いをされましたね。 マンションなどで、上の階、下の階がある住宅では 騒音の問題とか、埃が落ちてくるとか、色々ありますよね。 今回は、犬の毛が洗濯物についてくる・・・という事態ですので 注意するのも、仕方がなかったと思います。 (もしかして、ベランダで飼っておられるのでしょうか?) >しかし、その後顔を合わせても睨みつけて「ふん!」という感じでびっくり!毛が落ちてくることはとりあえずはおさまりましたが、私は間違いなことをしたのでしょうか? フン!という態度なのには、まさにびっくりですが その人にしてみれば、犬の毛ぐらいでうるさいな、ということだったのでしょう。 その人は一日犬と一緒にいるので、毛が気にならないかも知れませんが 普通の人は、洗濯物についていたら不愉快になりますよね。 アレルギーの人だっていますし。 その人は、犬を飼わない人や、階下の人に対する機器張りが足りないと思いました。 >同世代の子供もいてこれから幼稚園などで一緒になると思うと最悪です・・・。 これは辛いところです・・でも、そりの合わない人はいますし、 こちらが悪いことをしたのではないのですから、堂々としてらしたらいいと思います。 会ったときに、向こうがフン!という態度を続けるなら こちらも嫌な気分になりますが、そうれなければ会釈くらいはしてもいい、 というぐらいの気持ちで。 何も下手に出る必要も、仲良くならなければいけないこともないので・・ 幼稚園では、子供は子供で、遊んで、自然と仲良くなったりしますので あまり心配しないでいいと思いますよ。他にもお友達も出来ると思いますし。 色々不愉快な思いをされたようですが、その人が非常識な態度を取り続けるなら、 あまり相手にしないほうがいいと思います。頑張ってください。

michuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。埃とかなどは仕方のないことかなと諦めもしますが犬の毛となるとちょっと・・・。犬は家の中で飼っていて上の住人の布団とかいたるものに毛が付いてるらしくベランダの塀になにかを干されると必ず毛が落ちてくる始末で。 この間は多分犬用のマットだと思うのですがバサバサとしていて大量の毛が落ちてきて今回のことになったのです。犬の鳴き声などもすごいのですがうちも子供が3人いてどうしてもうるさくなってしまい迷惑をかけているとは思っているので夜中に犬が走り回っても我慢はしてました。とりあえず今のところ毛が落ちてこないのでよしとします!そうですよね。相手がどんな態度をとってきてもこちらは挨拶もする大人な態度で接して行こうと思います。ありがとうございました!頑張ります。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.2

一般的に、そりゃあ相手の方が悪いでしょう。 michuruさんの態度(対応)は間違ってなかったと思いますよ。 そして、注意されて謝りにも来ずに「ふん!!」って態度は、人間として情けない。 ちなみに子供の事についてですが、親同士はそれほど仲良くなくても問題はないと思います。 子供同士が仲良くなれば親も段々仲良くなるかもしれないし、仲良くなれ無くったって支障はそれほどないと思います。他の場所になかよしが出来る可能性の方が高いんだし。

michuru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、無理に仲良くしようと思わなくてもいいんですよね。というか、仲良くなりたいとも思わないんですけどね。 すごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

何とか許すべき何でしょうが、そんな方とは付き合いきれませんね。 私の母の隣に犬がいて、裏に糞がいっぱいあるのです。 注意を二回ばかりしたら掃除はしたのですが後はお宅と同じ状態でした。 猫も飼っていて死んだようです、それを家の母が殺したと言いふらしていたそうです。 結論として出来るだけ取り合わない方がいいと思います。

michuru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。nitto3さんのお母さんもかなり嫌な思いをされたんですね。 上の住人とは距離を置いていこうと思います。こんな人に腹を立てるのも時間の無駄ですもんね。ありがとうございました。