• ベストアンサー

その態度って?

1年ほど前から上の階から犬の毛が落ちてきて1回「困ります」とは言ったのですが相変わらず布団や洗濯物に付いてる始末でこの間は雪のように毛が降ってきたので「やめてください」とその場で言いました。 結構こっちも我慢してきたのでいい機会だと思い不動産屋にも注意してもらいました。しかし、その後顔を合わせても睨みつけて「ふん!」という感じでびっくり!毛が落ちてくることはとりあえずはおさまりましたが、私は間違いなことをしたのでしょうか?同世代の子供もいてこれから幼稚園などで一緒になると思うと最悪です・・・。私自身どのような態度で接していけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

michuruさん、こんにちは。 それは、大変嫌な思いをされましたね。 マンションなどで、上の階、下の階がある住宅では 騒音の問題とか、埃が落ちてくるとか、色々ありますよね。 今回は、犬の毛が洗濯物についてくる・・・という事態ですので 注意するのも、仕方がなかったと思います。 (もしかして、ベランダで飼っておられるのでしょうか?) >しかし、その後顔を合わせても睨みつけて「ふん!」という感じでびっくり!毛が落ちてくることはとりあえずはおさまりましたが、私は間違いなことをしたのでしょうか? フン!という態度なのには、まさにびっくりですが その人にしてみれば、犬の毛ぐらいでうるさいな、ということだったのでしょう。 その人は一日犬と一緒にいるので、毛が気にならないかも知れませんが 普通の人は、洗濯物についていたら不愉快になりますよね。 アレルギーの人だっていますし。 その人は、犬を飼わない人や、階下の人に対する機器張りが足りないと思いました。 >同世代の子供もいてこれから幼稚園などで一緒になると思うと最悪です・・・。 これは辛いところです・・でも、そりの合わない人はいますし、 こちらが悪いことをしたのではないのですから、堂々としてらしたらいいと思います。 会ったときに、向こうがフン!という態度を続けるなら こちらも嫌な気分になりますが、そうれなければ会釈くらいはしてもいい、 というぐらいの気持ちで。 何も下手に出る必要も、仲良くならなければいけないこともないので・・ 幼稚園では、子供は子供で、遊んで、自然と仲良くなったりしますので あまり心配しないでいいと思いますよ。他にもお友達も出来ると思いますし。 色々不愉快な思いをされたようですが、その人が非常識な態度を取り続けるなら、 あまり相手にしないほうがいいと思います。頑張ってください。

michuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。埃とかなどは仕方のないことかなと諦めもしますが犬の毛となるとちょっと・・・。犬は家の中で飼っていて上の住人の布団とかいたるものに毛が付いてるらしくベランダの塀になにかを干されると必ず毛が落ちてくる始末で。 この間は多分犬用のマットだと思うのですがバサバサとしていて大量の毛が落ちてきて今回のことになったのです。犬の鳴き声などもすごいのですがうちも子供が3人いてどうしてもうるさくなってしまい迷惑をかけているとは思っているので夜中に犬が走り回っても我慢はしてました。とりあえず今のところ毛が落ちてこないのでよしとします!そうですよね。相手がどんな態度をとってきてもこちらは挨拶もする大人な態度で接して行こうと思います。ありがとうございました!頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

一般的に、そりゃあ相手の方が悪いでしょう。 michuruさんの態度(対応)は間違ってなかったと思いますよ。 そして、注意されて謝りにも来ずに「ふん!!」って態度は、人間として情けない。 ちなみに子供の事についてですが、親同士はそれほど仲良くなくても問題はないと思います。 子供同士が仲良くなれば親も段々仲良くなるかもしれないし、仲良くなれ無くったって支障はそれほどないと思います。他の場所になかよしが出来る可能性の方が高いんだし。

michuru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、無理に仲良くしようと思わなくてもいいんですよね。というか、仲良くなりたいとも思わないんですけどね。 すごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

何とか許すべき何でしょうが、そんな方とは付き合いきれませんね。 私の母の隣に犬がいて、裏に糞がいっぱいあるのです。 注意を二回ばかりしたら掃除はしたのですが後はお宅と同じ状態でした。 猫も飼っていて死んだようです、それを家の母が殺したと言いふらしていたそうです。 結論として出来るだけ取り合わない方がいいと思います。

michuru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。nitto3さんのお母さんもかなり嫌な思いをされたんですね。 上の住人とは距離を置いていこうと思います。こんな人に腹を立てるのも時間の無駄ですもんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の毛が!

    今のアパートに住んで4年。一年前から突然ペット可になり、うちの上の階の人がペットと共に入居してきました。困るのは犬の毛です。ふとんや洗濯物に犬の毛がすごく付いてるのです。前に犬の毛の付いたマットを払っている時に「困ります」と言ったのですが全然改める様子もないのです。あまり言うのも嫌だったので布団には布を被せてガードをしていたのですが、今日私が洗濯物を干してるときにまた上から雪のように犬の毛が降ってきました。あまりにもひどかったのですぐに「やめてください」と言って不動産屋にも電話をし気をつけてくれるように言ってくれるようお願いしました。もうどうしたらいいか分かりません。引っ越すのも資金がないので無理だし。何かいいアドバイスがあったらお願いします。あと、突然のペット可には不動産屋に一言言えるのでしょうか?

  • 上階からの嫌がらせ

    今、ベランダに洗濯物や布団も干せない状態なんです。 上階の人が、風向きで家のベランダに、布団の埃や犬の毛を飛ばしてきて困っています。気のせいかと、思ったりしていたんですが、布団を他の場所に干しても、風上に布団を持って行って叩いているんで、家の布団の上に、上からの埃や犬の毛が乗っていくのが見えるぐらいなんです。今までは、上階が布団干しが終わってから干していたんですが、早くて10時とか、ひどい時はお昼に干しだす始末・・洗濯物は、もう乾かないので、困りはて洗濯乾燥機を買って過ごす日々。 南向きのベランダで、日が当っているんですが・・ 他にも、家の駐車場が真下にあるんですが、煙草の吸い殻を落としたり 、あとは、騒音です。前にも、水をこぼされたんですが、しらをきられたりと常識が通用しません。ちなみに、上の奥さんは、私と話など一切したことはないんですが、私を見ると姿が見えなくなるまで睨みつけてきます。家にも居たくないし、外に出るのも怖くなりました。 引っ越しも考えたんですが、やはり難しいんで、何かいい方法があれば、教えて下さい。

  • 他人の布団の干し方で困っています。

    最近引っ越してきて、上の階の人の布団の干し方に困っております。 13階建ての50世帯以上住むマンションで、特に皆さんご近所付き合いはありません。 引越しの際に同フロアと下の階の方へは挨拶に伺いました。 あとはすれ違った際に挨拶する程度です。 ベランダがあり、私は洗濯も布団も洗濯竿に干します。 上の階の方は布団をベランダのヘリに直接干しています。 布団にシーツをかけてそのまま干されています。 個人の問題ですので、干し方もシーツが一緒でも 私には関係はありませんが・・・ シーツも一緒に干しているので長いせいか、 私の階に30cm以上布団やシーツがとび出してきます。 日中はカーテンを開けていると、 上の階のシーツが目の前にヒラヒラはためいています。 数日は我慢できましたが、毎回なので美観を損ねるというか ストレスとなってきました。 マンションには管理人はいません。 不動産屋も特に出入りはありません。 何を仕返しされるかわからないので、直接言う事はできません。 上の階の方はたぶん下まで飛び出していると気づいていないとは思います。(気づいていたら最悪の方ですが。) どうにか言わずに直してもらえる、気づいてもらえる方法ってないでしょうか?

  • ベランダで犬の毛をはたく

    3月に今のマンションに妹と引越しをしてきました 11階建ての10階に住み古いマンションですが、環境のいい所です。 ここはペットOKなので動物を飼ってらっしゃる人も非常に多く、夜も結構賑やかなんですが、私も動物は好きなのであまり気にしません。 それでも最近ちょっと気にしているのは、上の階の人で、犬を数頭飼ってらっしゃる様子で昼夜問わず、ベランダからよくシーツなのか敷物なのかをよくバタバタとはたいています。 朝、ベランダの方から気配というか影を感じるので振り向くとそのシーツが上から下がっており、バタバタとはたいていてビックリする事があります。(毎日ではないんですが) たまに植木などに犬の毛がついていたりというのは発見しましが、特にベランダに犬の毛が入って来て困るとかは思ったことはありません ただ、布団を干したりするのがちょっとできにくいなと感じます。  よくある騒音の問題なら管理人さんなどに相談できそうですが、ベランダ…外の事なので相談やもしくは注意などできるものなんでしょうか? 最初からペットOKとしって入居したのだし何か被害があった訳でなく「布団とか柵に洗濯物が干しにくい」と思っているだけなので… 上の階の人ですが、引越しの際に隣と下の階の人には挨拶は出来たのですが、この上の階の人は何度行っても出て来てもらえず、ベランダで上記のようにシーツをはたいているのでいらっしゃる様子なのでその時に妹と名前と号数をインターホン越しに名乗っても出て来て下さらず結局菓子折りと手紙を添えておいてきました。見れば郵便受けにも新聞がぎっしりつまっています。でも数頭の犬と2人ぐらいの人の声はします なのでどんな人なのかわからず、ちょっと怖いというのもあります

  • ペット用品を洗濯するとき

    兄夫婦と同居してます。 彼らはシーズー犬を飼っています。(元々は兄嫁の犬です) その犬がときどき粗相をします。 例えば、こたつ布団に おしっこしたり。 また日常、散歩後に足を拭くために専用のタオルを使ったりもしてます。 そのタオルや布団を洗濯するのに、兄嫁は洗濯機を使います。 その洗濯機で私は自分の服や下着を洗います。 兄夫婦も普通に自分たちの洗濯に使います。 私は犬好きです。 でも、犬のものを洗濯した後に、自分の下着を同じ洗濯機で洗う気にはなれません。 洗濯物に犬の毛がついていたとか、犬のにおいが付いたとか、 具体的に被害があるわけではないですが、イヤなのです。 特別、潔癖症でもないと思うのですが。 一応、兄には私が嫌だと思っていることを伝え、 洗濯機が必要なら中古とかで私が購入する、と提案してあります。 嫁は私が嫌がってることを理解できない様子。 私の言ってることってワガママでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドラム式洗濯機

    洗濯機が壊れそうなので早速ドラム式洗濯機を購入したのですが。 取り扱い説明書を見ていたら ・ペットの毛がついた物を洗わないで下さい と記載されていました 我が家には犬と猫がいて家で洗っています。 犬の皮膚の状態これから悪くなりやすきのでシャンプーの頻度が多くなります ペットの毛が多く付いたバスタオルを洗うのは良くないのでしょうか? 購入したのは sanyo AQUA ドラム式洗濯乾燥機 [AWD-AQ2000]になります。 バスタオルは別に乾燥はしません 最悪、もい1台購入するべきなんですかね

  • 洗濯機で洗濯しても汚い・・・

    4月からスーツのシャツを洗っているのですが、洗濯機で洗ってもホコリが沢山着いています。 他の衣類にはあまりついていないのですが、何故か沢山ついていていつもコロコロでホコリをとっている始末です。 洗濯機はリサイクルショップで購入して正常に動作しています。 これは洗濯機自体に問題があるのでしょうか? それとも洗濯する衣類にホコリが沢山ついているからでしょうか? ホコリといっても犬の毛以外はあまりついていないと思います。 対策などあればよろしくお願いします。

  • テラスで布団を干すと黄色物体が・・・

    昨年はなかった気がしますが、今年は布団を干すとかならずといっていいほど黄色い糞のようなものが付いています。 1度だけ1匹のアブ?ハチ?のようなものが布団についていてお尻から黄色いものを出しているのを見ました。あまりにも黄色い物体の数が多いのでびっくりしています。8階に住んでいますが、アブやハチが飛んでいるのをほとんど見ません。黄色い物体を出す物の正体を知りたいです。 また、黄色い物体が付くと洗濯をしないといけないので布団を取り込む時間では乾かないので困ります。どのように対処していいのか悩んでいます。この時期だけなのでしょうか??

  • 言わなくても分かってもらう方法

    私はアパートの2階に住んでいますが、上の住人の方は後から引っ越してきましたが、特に挨拶もなくて、見たことがありません(仕事の時間帯が夜?) たまに洗濯物を干すときに、シーツや布団類を長くたらすんです。 ベランダの壁以上にたらすので、うちの洗濯物が日陰になってしまいます。 たまにだし、会ったこともないし言いづらいので、どうにか分かってもらうことは出来るかな~と・・・。 不動産屋さんや大家さんに言うほどでもないですよねぇ(^^; 皆さんならどうしますか?

  • スタッドレスタイヤの銘柄違いはOK?

    昨日の大雪?には参りました。最近入手したサンバー4WDは、相当雪には強いだろうと思い自信を持って出かけたのですが、数cmの新雪で、お尻を振りながら進む始末でまったく頼りにならなかったのです。今朝になって、タイヤを確認すると、どのような訳か右後輪だけ同サイズですがメーカーが違っています。4本とも7部山で2008年製ですが、これって、間違いでしょうか?それともサンバーは雪に弱いのでしょうか?そのような経験をされた方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう