• 締切済み

自転車同士の事故の示談等について

文章が長くなりますが、どなたか自転車同士の事故についてご教示願います。 先日、私の母親が自転車同士の事故に遭いました。 ○被害者:69歳女性(←年金生活者) ○加害者:63歳男性(←自己破産申請中・職業あり) 被害者である母は、歩道が「自転車通行可」でなかったため、進行方向左側車線を自転車で走行中、歩道から突然出てきたロードレール用自転車に横から当てられそのまま自転車ごと反対車線の車道に飛ばされ頭部挫傷の怪我をしました。 近くを通りかかった方が救急車を呼んでくださり、そのまま近くの救命救急センターに運ばれ、また加害者の方も衝突の弾みで飛ばされた母の上に乗っかかった状態となっていたようで、若干肩の痛みがあるとの事で救急車で近くの病院に運ばれました。 幸いにも相手方には、検査の結果異常が見られなかったためそのまま検査を終えて帰宅されたそうですが、母は頭を強く打っておりまた当時の記憶が思い出せない健忘症の症状がみられたため救命救急センターで2日間入院をいたしました。 現在は退院し、自宅で療養しています。 その後、双方が警察に出頭し事故見分を行ったのですが、民事不介入にて示談交渉は当事者同士で行うことになり、そのまま警察署にて相手方と話し合いの場を設けました。 多少でも事故の反省や怪我の具合などの気遣いでもいただけるものと思っていましたが、第一声に「自己破産申請中で医療費は払えません」との事。これだけの事故を起こしておきながら事故をしたことの自覚さえありません。 こちらの医療費は2日間で56万円(自由診療200%の金額です。第三者行為届を提出すれば約半分の28万円になります)です。 自己破産申請中のため、破産管財人が関係してくると思います(ネットで色々と調べました)が、事故したことも管財人に報告していないようでしたのでご報告するようにこちらから相手方に伝えました。 (事故を引き起こした意識がないのでこちらが色々と指示することばかりです) その後、管財人と連絡がとれたらこちらに連絡をもらう予定になっていましたが。予定の日時には連絡がなく、しびれを切らしたのでこちらから連絡すると「もうすぐ掛けようと思ってて・・・ハハハ(笑いながら・・・)」など誠意のない対応で。。。内容は管財人が「もう少し待ってください」という内容で、こちらとしても即答できない内容である事ぐらいわかっていたので、医療費の支払いの期限の関係もあるため「じゃあいつぐらいまでにご連絡いただけますか?」との言葉に逆行したようで「もう知らん!勝手にしろ!」と言ったまま電話を突然切られました。(逆行するような内容でもないのですが。。。) その後、連絡を何度も取りますが留守電か1コールで切られます。 ここでお伺いした件が、 (1)自己破産申請中の被害者に第三者行為届を利用して医療費を請求することができるのでしょうか? (慰謝料などを要求する気は全くありません。) (2)「勝手にしろ!」との事ですので、直接加害者側の破産管財人に直接話しをすることは一般常識的にまたは法的?に問題ないのでしょうか? (3)母も高齢であるため、裁判沙汰にはあまりしたくないのですが、この内容だと物損→人身に変えて然るべきところ(裁判所)で判断してもらった方がよいのでしょうか? 自転車同士の事故のため、過失割合で100:0になることはないことぐらいは分かっているので、こちらも全てを支払ってもらおうとは思っておりません。(健康保険の限度額までは支払うつもりです) 電話もつながらない事から私個人としては、何も解決しないので第三者行為届一式を通常郵便ではなく内容証明として送付し、あとは向こうの出方を待つしかないと考えております。その他よりよい解決方法はないのでしょうか? この文面で私の母を被害者としておりますが、相手にしてみれば母は加害者となってしまいます。事故発生から今までの相手の対応でこのような表現になりますが、どうか気持ち察してご覧いただければ幸甚です。

みんなの回答

• DENBAN
回答No.3

(1)相手の支払能力が明らかに無いので、 早急に自由診療から第三者行為による傷病届を出して 健康保険を使った方が良いです。もしも相手から取れなくても 質問者さんの負担は自己負担分だけになりますから、 後の健保立替負担分は相手に健保から請求がいきます。 (2)問題ないです。管財人は弁護士でしょうし、事故の状況を聞けば 不利なのはどちらかわかるでしょうから、逆に相手が管財人から怒られるでしょう。 ただ、管財人は質問者さんより、どちらかというと相手の味方だと 考えておいた方が良いです。 (3)損害賠償は民事の話ですが、人身事故になりますと 刑事事件になり、実況見分なども詳細に行われ、民事の請求をする場合 弁護士などを依頼すれば、その証拠が押さえられますので、 裁判などに持ち込みやすくなるかと考えます。 それ以上に、どのような処分が来るかは定かではありませんが 相手へのプレッシャーには成り得るかと思います。 (1)と(2)を先に行い、(3)は最後で良いように思います。 相手は怪我も大してしていないしお母様が加害者とは言いませんよ。 また、真っ直ぐ走っていたところに横から突っ込んできたなら 相手がかなり不利になります。 お母様はそれだけ痛い思いをされているかと思いますので、 怪我に対しての慰謝料・もし後遺障害が残れば、それに対しての慰謝料は 当然請求できますので、反省の無い相手には、費用対効果を考えながら 請求すべきだと思います。一度弁護士へ相談された方が良いかと思います。

yocco-net
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 電話も繋がらない状態ですが、自宅or会社に内容証明で第三者行為届の書類を郵送するつもりです。 (内容証明で送付のため事前にどちらに送ればよいかは伺いますが・・・) もう少し待ってみて連絡がないようであれば人身事故に切り替えてしかるべきところで判断いただこうと思います。相手の過失割合が多い事は見ても分かるので、こちらとしては毅然とした態度で臨もうと思います。質問事項以外にも色々ご教示いただきありがとうございました。

• ganbukiya
回答No.2

(1)自己破産で免責になるかどうかは別問題。あなたが考える   必要は無いと思います。きちんと法的に根拠のある金額であ   って、しかるべき手順で請求するのはありだと思います。 (2)今回の事故と管財人は基本的には無関係。「勝手にしろ」の   通り、勝手にやってあげれば良いんです。今回の事で、相手に   賠償責任が生じた場合、免責したければ管財人よりその旨の   連絡があるはずです。それまでは連絡の必要ないですよ。 (3)明らかに人身事故です。今後の事も考えて人身事故に切り替   えるべきと思います。 まずはハッキリとした過失割合を出す所から、順を追ってキチンと 交渉するべきです。相手の破産は基本的に無関係、そもそも故意に よる不法行為・相手の身体を害する不法行為は免責できません。 今回のケースも免責は難しいと思いますよ。 ただ、やたら金額を提示して金銭要求はしない方が良いですよ。下手 をすると恐喝という事にもなりかねません。 とにかく専門家に相談し、きちんとした手順で話を進めるべきです。 管財人ではなく、当事者同士の問題です。なんでもかんでも破産すれ ば済むと思っている相手に、そうではない事を伝えて、キチッと話し合 いに応じるよう言うべきですね。それでも駄目なら調停か民事裁判を 起こすしかないでしょうね。

yocco-net
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 もう少し様子を見て、連絡がないようであれば人身事故に切り替えようと思います。 これ以上双方で解決できないようであれば、第三者を立ててキチッと解決したいと思います。 高額な医療費を支払わされ痛い思いをしている母を見ているのは大変つらいです。 今回の事故に対する損害賠償請求と自己破産とは関係ないことや免責が難しい事など質問内容に対して 的確にご回答いただきありがとうございました。 解決までには少々時間がかかりそうですが、母のためにも頑張りたいと思います。

noname#139854
noname#139854
回答No.1

素人考えなのでどうなるか分かりませんが、最近は自転車でも刑事罰が科せられることがありますから、警察に刑事事件として告訴して相手にプレッシャーを与えてはいかがでしょうか。 http://www.k3.dion.ne.jp/~nyantoro/kokusojo.html http://www.k3.dion.ne.jp/~nyantoro/jiko-keisatsu.html どうも先方は自己破産するので、今回の事故の補償もなしにしたいようですから、出来ることはやってみてはいかがでしょうか。

yocco-net
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 なるべくなら双方に負担のかからない物損で解決したかったのですが、状況が変わってきていますので法的な手続きにて進めていこうと思います。ホームページのアドレスも貼り付けいただきありがとうございました。 大変参考になります。