• ベストアンサー

キャンプに行くのですが…

今度、女友達同士でキャンプに行くのですが……… Q1バーベキューに必要な物は何でしょうか?食材以外で(初心者なのでわかりやすくお願いします。) Q2マリンハウスを借りるのですが、持って行った方が良いものがあれば教えて下さい。

• ak00
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

食器 類  紙皿 平らと 深さのあるもの  ご飯用汁物用どんぶり(中)  紙コップ 熱い飲み物の場合 2個重ね 風で飛ぶので 人数x4倍くらい 割り箸(人数x3倍)安物は熱で曲がります 100均でも数より質で選ぶ 竹が良いですねー 菜箸 用具 トング 炭・薪を掴む用と 焼き物を掴むもの2種 鉄板または 金網 鍋 お湯沸かしや 汁ものを作る場合 アルミホイール キッテチンペーパー ウエットティッシュ ゴミ袋 炭 着火用ホームセンター安価な炭と オガ炭(人口炭) 着火剤  新聞紙 2日分位 薪 付近で 流木や枯れ枝を捜してもOK 団扇または エアーブロー(電池で風を送るもの1300円位で売ってます 七輪等だと大活躍) 軍手(手袋) 水 ペットボトル2L数本 マリンハウスで水くめれば OK 油(鉄板使用の場合) 酢(金網使用の場合こびりつき防止に塗ると良い) 調味料 塩 胡椒 焼き肉タレ等お好みで   個人的には (クレージーソルト・七味・オイスターソースも持って行きます) 食材はお好きに 個人的には 加工調理を減らす為 焼き肉など タレに漬けてある肉を買ったり 自宅で下ごしらえ 酒+醤油+ニンニクで漬けて パックして持って行きます。 ご飯が 食べたければ 飯合、米、しゃもじを忘れずに 炭火やたき火で炊くと 美味しい!水分多過ぎ少な過ぎも ご愛嬌 楽しい思い出 用具は、100均を上手く利用する事  鍋・やかん など 取っ手が焦げる溶ける事があるので自宅の良い物を持っていかない事 100均品をキャンプ用に 風で飛んだり 灰が入ったりで 器交換が 多くあり得ます。 油や 焼き肉タレ 調味料も 使うより 転倒させこぼす事の方が 多いかと思います。 テラスのテーブルなら良いが 海岸や 河原ですと 平らな所が少ないので 転倒させやすいものです。 食材が余った場合 クーラーbox保管なので 氷の余力も考えて! 汁もの トン汁や カレーなども事前に作り置きし凍らせ 保冷材代わりに 持って行き 現地で焼き物の隣で 鍋で解凍するのも 美味しい物です。汁もの 無いより有ると 喜ばれますし。 肉も 牛・豚・鶏・ウインナーと バリエーションを持たせるのと シーフードがお勧め 貝類 サザエ・ハマグリ 鯵の開き・ホッケの開き・烏賊の一夜干し・鮭のハラスなど 激うまです。 野菜も トウモロコシは是非焼きたいですねー そうめんを茹でて 冷水にさらすのも 美味しいでしょう   

ak00
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかりメモさせていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.4

では、当方は後片付けの道具を... ・大量のキッチンペーパー(これは必須、何かと便利です) ・金タワシ ・食器スポンジ ・食器用洗剤 以下はあれば便利 ・固めのワイヤーブラシ(網や鉄板にコビりついたコゲを取るのに便利、ホームセンターにあります) ・マジックリンかマイペット(金タワシに付けると油焦げが落とし易いです)

ak00
質問者

お礼

マジックリンかマイペットですね!ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

Q1 レンタル機材がないとすると、 ・火をつけるもの(マッチ、ライター、チャッカマンがあれば便利) ・燃料(バーベキューなら炭)と初心者なら着火剤やバーナーがあると便利 ◆付け方は下のサイトを参考に http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/cyakka.htm ・トング・・・炭火は熱いので食材をひっくり返すのに ・皿・・・深皿のほうがよい(浅いとたれがこぼれやすい) ・箸 ・焼肉のたれ 他には ・炭の火起こし用の鍋とかあると便利 ・バーベキューコンロ ・テーブル ・イス ・ウオータージャグ ・蚊取り線香・虫よけスプレー ・夜にやるならランタンを2個以上 ・包丁・まな板などの調理器具 ・塩・こしょう

ak00
質問者

お礼

ありがとうございます。炭の着火方法を読みながら結構安易に考えた私は、非常に大変な作業だと思いました。 バーベキューコンロ、イス等はレンタル出来るので大丈夫です。 夕方から、行うのでランタン必要ですね! いろいろと参考になりましたありがとうございました。

回答No.2

蚊取り線香、トング、バケツ(あると便利)

ak00
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

救急箱、虫除け関連

ak00
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに必要かも救急箱!