• ベストアンサー

バーベキューで必要なもの

こんにちは!  今度、友達とバーベキューをする事になったのですが、初心者なので全く何を用意していいのかわかりません。キャンプ場で借りられる物はなるべく少なくしたいので、自分達で持っていこうと思います。  バーベキューをするには何が必要なのか、全て教えてください!   読みにくくなりましたが、よろしくお願いします!!

noname#13518
noname#13518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

検索サイトで 持ち物リストが探せます。 http://www.geocities.jp/wantarou/mochimono.htm http://www.geocities.jp/select_cafe/list/ ●バーベキュー用品  □BBQコンロ □炭 □着火剤(着火バーナー)  □トング(炭を挟む) □軍手 □レジャーシート  □テーブル □イス   □クーラーボックス □保冷剤 ●食器類  □皿 □コップ □箸 ●調理用具類  □包丁 □まな板 □フリーザーバッグ □ボール □ざる  □★アルミホイル □ウェットティッシュ □ティッシュ □ゴミ袋 ●食材  □肉類:牛肉、豚トロ、豚コマ(焼きそば用)、焼き鳥用肉  □魚介:たら、鮭、さんま、イカ、サザエ、えび  □野菜:キャベツ、★たまねぎ、にんじん、★サツマイモ  □きのこ:★しいたけ、えのき、シメジ、まいたけ、エリンギなど  □その他:中華そば、サラダ、チーズ、酒、ソフトドリンク、生ビール ●調味料  □塩コショウ □バター □ごま油 □にんにく  □ドレッシング □焼肉のたれ □油 □醤油  □★塩ダレ □レモン ●その他  CD、CDプレーヤー、遊び道具、タオルたくさん  明かり(懐中電灯、ランタン)

noname#13518
質問者

お礼

まとめてあって、わかりやすかったです!ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

さっき、河原でBBQしてきたので私の道具を参考までに。 BBQコンロ、炭、炭入れ、45cmのステンレス火ばさみ、袋に小分けされたゼリー状の着火剤、 チャコスタ(炭熾し器)、カセットガストーチ、渋団扇、溶接用の革手袋、火消し壺、消火器。 包丁、まな板、竹串、調味料等、皿、コップ、箸、クーラーボックス、水用のポリタンク、キッチンペーパー、ウェットティッシュ。 タープ、ペグハンマー、キャンプ用の机と椅子、ブルーシート、ゴミ袋。 これらを入れる袋、カゴなど。 今回はキノコご飯を炊いたので、土鍋とガスコンロも持っていきました。 泊まりがけでする場合は、当たり前ですが、テント、寝袋、マット、ランタン、ヘッドランプ、蚊取り線香、等のキャンプ用道具が別途必要ですね。

noname#13518
質問者

お礼

さっきまでしてたんですか!早速ありがとうございました!

回答No.11

No.8です。 そうそう、アルミカップと味ポンなどがあれば、そこに水張って沸かして、しゃぶしゃぶもできるんじゃないのと思いましたねー。 あと、100円ショップで売ってる、折り畳みのミニイスがあると非常にいいです。

noname#13518
質問者

お礼

繰り返しありがとうございます!なんかアイデアいっぱいですねぇ!やってみようと思います!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.10

みなさんが既に書かれているので、ちょっと違った 方面のことを 食べた後に火を消すために場所により「ばけつ」が あった方が便利です。 鉄板や網を洗う「洗剤」や「たわし」などの道具 を持っていくと便利です。

noname#13518
質問者

お礼

バケツは考えなかったですね~!あった方が絶対いいですよね☆ありがとうございました!

回答No.9

後、要るとしたら 蚊等の虫対策。 椅子は軽くて安いのを売ってます。(パイプ椅子) シートは大き目のビニールシート(ブルーシート)が良いです。雨が振った場合など折り返して突っ張り棒で支えれば屋根にもなります。 そのためには、ナイロンの紐も忘れずに。 鮎などの魚も美味しいですよ。 くしにさして逆さにしてジンワリ焼く。 あ、お肉の量は一人当たり大体300グラム用意すれば足ります。 大勢の時は、大き目の網を使ってください。 もちろん大き目のカンテキがあれば一つで大丈夫です。 焼く時間が結構かかります。 のんびり楽しんでください。

noname#13518
質問者

お礼

虫の事を忘れてました!忘れる前で良かったです!ありがとうございました!

回答No.8

この前河原でバーベキューしました。 辺にBBQセットはいらないですよ。 石で簡易かまど作って、アルミホイルかなんかを敷いて熱効率を高めて、そこに木炭をいれて、100円ショップの使い捨ての網でも載せれば。 必要なものはこんな感じ ○食料 肉(一人300g以上?)、野菜、焼きたいシーフードなど、欲しかったら焼そば、パン(焼くとうまい)、ホイル焼するもの(ウマイ)、焼肉のたれ・味ぽん・塩など ○飲料 酒、ビール、チューハイ、お茶、ミネラルウォーター、ロックアイス ○モノ 保冷BOXとか氷とか(食材、飲料用)。 焼肉たれ用の紙orアルミカップ、紙コップ、ごみ袋、アルミホイル(ホイル焼や焼きじゃが芋など)、木炭、着火ブロック、炭はさみトング・肉返しトング、チャッカマン、網(使い捨て)、包丁・まな板(使い捨て)、うちわ(火起し。使い捨て)、ウェットティッシュ、キッチンタオル、シートなど? ほっけとか焼くとウマイですw シーフード系はいけますよ。 あと、アルミホイルはいいです。じゃがいも包んで炭ん中に入れておけばすごいウマイジャガバタ食べれます。 あとホイル焼もできるし。 私は、アルミカップを使って、アサリの酒蒸ししたりしましたが、めっちゃ旨かった。 面白半分に、マシュマロとかバナナ焼くのもありです。まずくはない。 味が飽きるのでたれはいろいろあるといいです。味ポンは野菜にいい。 夏ならスイカ買っていっても良いんじゃないでしょうか。みんなでスイカ割り。いいデザートです。 お楽しみ下さいw

noname#13518
質問者

お礼

料理のことまで教えてくださって、助かります!!簡易かまどってかなりいいですね!お金もあんまりかかんないし^^!ありがとうございました!

回答No.7

バーベキューコンロ(2~3千円)くらい、川なら石でかまどを作れますが、環境上コンロの方がいいでしょう。 鉄板・網(コンロなら付属しています)。 炭・着火材・チャッカマン・うちわ・炭バサミ・肉バサミ(網の上の材料をひっくり返す)・コテ(焼くそばに使う)・軍手、(薪は火力は強いが炭より早く燃え尽きてしまう) 皿・はし・コップ・アルミホイル。 調味料、塩・こしょう・ウインナー用(ケチャップ・マスタード)・焼肉のたれ・焼きおにぎり/とうもろこし用醤油、 飲み物、ビール・ジュースなど、水は必要かな? 食材、(肉・野菜・いか・ほたてなどの貝・ウインナー(パンに挟んでホットドックにも)・おにぎりを持っていき焼きおにぎり・とうもろこし・じゃがいもはふかして持っていきアルミホイルに包んで焼けば早く食べられる(バターと塩かな?)・さつまいもは生のまま新聞で何重かに包み濡らして火に入れる(新聞紙がこげても平気です)・ヤキソバ(別に肉と野菜・豚こまと袋に入ったミックスベジタブルが便利)その他、 クーラーボックス・テーブル・レジャーシート・椅子・日よけ、遊び道具?、ギターはクサイか・・・

noname#13518
質問者

お礼

なるほど~!なんか慣れた感じですね!詳しくありがとうございました^^

回答No.6

後、要るとしたら 蚊等の虫対策。 椅子は軽くて安いのを売ってます。(パイプ椅子) シートは大き目のビニールシート(ブルーシート)が良いです。雨が振った場合など折り返して突っ張り棒で支えれば屋根にもなります。 そのためには、ナイロンの紐も忘れずに。 鮎などの魚も美味しいですよ。 くしにさして逆さにしてジンワリ焼く。 のんびり楽しんでください。

noname#13518
質問者

お礼

虫の事を忘れてました!忘れる前で良かったです!ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 自分がバーベキューする場合を考えてみました。 バーベキューコンロ 網・鉄板+油・トング 炭・着火剤・火バサミ・軍手・ウチワ・着火マン 食材(肉・野菜・焼きそば・おにぎり・海鮮もの・・) タレ・ソース・・ クーラーボックスに飲み物(ビール・お茶・・) コップ・皿・割り箸(紙製・スチール製) 座るための椅子やレジャーシート 虫除けスプレー・かゆみ止め薬 タオル・ティッシュ・ゴミ袋 初心者の場合、ポイントは、炭への着火だと思います。市販の着火剤(ジェルタイプやブロックタイプ)を忘れずに。私はカセットボンベを使った「ガストーチ」を使っています。 多少火花が飛ぶ場合もありますので、ナイロン地の服は避けた方がいいと思います。 最後はソース味に飽きてしまうと思います。デザートとしてコーヒーやカキ氷、杏仁豆腐、アイスクリームなども喜ばれるかもしれません。

noname#13518
質問者

お礼

ポイントまで教えてくださって、ありがとうございました!初めてなもんで、とても助かりました!

回答No.4

「古新聞」は硬くねじって焚き付けに使えます。 初心者の方でしたら「着火剤」も用意されたほうがいいと思います。ゲル状のものの場合は途中で注ぎ足すと危険ですからお気をつけて。 「炭」と「炭バサミ」。炭はマングローブ材のように軽いタイプは火付きはよいが燃焼時間が短いです。 「軍手」も合ったほうがいいと思います。専門のグローブもありますが正直値段が高いです。 個人的に一番あってよかったと思うものは「火吹き竹」です。これを使ってから火起こしが断然楽になりました。 あとは食器や調味料の類でしょうか。 最初は準備が大変かもしれませんが一度そろえてしまえばあとは簡単です。 ぜひ楽しんできてください。

noname#13518
質問者

お礼

ベテランのコツ?みたいな感じで教えてくださってありがとうございました!!とっても参考になりました!

  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.2

そのキャンプ場に何がそろっているかによりますが・・・ バーベキューコンロなどの道具は揃っているとして アドバイスしますね☆ (1)炭→これだけだと火がつきにくい時もあるので、  市販の着火剤(ホームセンターにあります)も  念のため持って行くといいと思います。 (2)トング→肉とかを網にのせる時に便利。箸だと炭に 近すぎて熱いです。(パン屋さんにあるパンをはさ むようなやつです) (3)材料→あらかじめ切っていった方が手間もかからず ゴミも出なくて便利!(お店でカットを頼むことも できます) (4)ウエットティッシュ・栓抜き→あると便利。 (5)紙皿・紙コップ (6)氷→もし飲み物を冷やすならあらかじめクーラーに  入れるか、無ければ小さなビニールプールやバケツ などに氷を入れて現地で冷やすといいですよ (7)日よけ→キャンプ場に屋根があればいいですが、な ければ上にシートを張るとかパラソルなどで日陰を 作らないとキツイです。 今思いつくのはこんなところです。

noname#13518
質問者

お礼

わからない道具の説明があってよかったです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バーベキュー台の使い方を教えて下さい!

    実は今度バーベキューをする事になったのですが、 キャンプ場に煉瓦などで設置してあるバーベキュー台をどの様に使うのか、 (火をおこす位置、網の位置など) 全くの初心者で全く解りません。 「キャンプ」などで検索したのですが質問が初歩すぎて 使い方を掲載している所が無いんです。 行けばそれなりにわかるんでしょうが、少しでも分かっていれば、 我が子供達にも安心させられるかと思い、質問に至りました。 こんな私をどうか助けて下さい!! お願い致します。

  • バーベキューができるコテージ

    今度友達4人でキャンプ場かどっかのコテージで一泊して遊ぼうという話になりました。キャンプに行ってもやることなんかないのでバーベキューをやろうと思っています。バーベキューが出来るコテージ(釣堀なんかあったらより良いです)で栃木県、もしくは栃木から程近い県でここは宿泊料金が安くておすすめ!!というとこらはありませんか?教えてください

  • バーベキュー

    今度、総勢60人程でバーベキューを開催するのですが必要な物、気を付けなければいけない事など皆さんの色々な意見を聞き参考にしたいと思います。

  • バーベキューについて

    今度知人宅でバーベキューに招かれました。 一応初めてお宅訪問するので、何か手土産を持っていきたいと思うのですが、この状況なら何を持っていけばいいですか? バーベキューは知人がすべて用意してくれてます。 初めて会う男性もいて、一応合コン?目的でもあります。 また何かバーベキューの時の女性にしてほしい振る舞いとかありましたら教えて下さい。

  • バーベキュー

    今度友達とバーベキューをすることになりました。 しかし、自分たちはバーベキューの用品を持っていません。 初挑戦なもので… そこで用品をすべてレンタルさせてもらえる公園?があると聞きました。 そのような公園は 神奈川県の茅ヶ崎~小田原 あたりでありますか? 自分が調べたところ本厚木にあるようですが少し遠いんです…… あと、もし用品がレンタルが出来るなら自分たちは何を持って行けば良いか教えてください。 お願いします。

  • キャンプに行くのですが…

    今度、女友達同士でキャンプに行くのですが……… Q1バーベキューに必要な物は何でしょうか?食材以外で(初心者なのでわかりやすくお願いします。) Q2マリンハウスを借りるのですが、持って行った方が良いものがあれば教えて下さい。

  • 初めてのバーベキューについて

    新歓の幹事に任命され、バーベキューを準備することになりました。ぼくは完全なインドア人間で、バーベキューをしたことがありません。 とりあえずキャンプ場を予約し、バーベキュー道具はそこで借り、食材は人数分解、道順を調べ、皿や飲み物を買い...ということまでは考えたのですが、さらに必要なことは何でしょうか(きっとあるはずですが、なかなか思いつきません)。これは重要・絶対必要・注意すべきことなどあれば、どうか教えてください。

  • バーベキューの差し入れについて

    今度子供のお友達家族達でのバーベキューに誘われています。 買い出しは代表の方数名で行って、当日精算となりました。 初心者で分からないのですが、飲み物やフルーツ、食材などすべて買っている場合、当日の差し入れは必要ですか? はじめ、飲み物とフルーツを差し入れしようかなと思ってたんですが、買い物リストに入っていたので、どうしようか悩んでいます。

  • 半田市内でのバーベキュー

    こんにちは。 今度、部活の打ち上げでバーベキューをやろうと思っているのですが、そこでみなさんにおすすめのスポットを教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 半田市内で、バーベキューできるいい場所ってどこかありませんか? 海沿いがいいなぁと話はしているのですが、いまいちどの砂浜がバーベキューOKなのか分かりません… 海以外でもOKなのでぜひ教えてください! 用意は全部自分たちで持っていって、ごみはすべて持ち帰ります。

  • バーベキューをしたことのない友人を楽しませたい

    今度の連休に友人を連れて遊びに行きます。 その人は屋外でバーベキューをしたことがありません。 しかし私はバーベキューコンロしかもっておらず、アウトドアの用具はほとんどもっていません。 そんな私でも楽しめる場所を探しています。 場所は山口、福岡県内 車を横付けできる所。(テントがないのでワゴン車の後ろのドアをひよけ代わりします) キャンプ場でなくてもいいので河原でもどこでもOKです 昔よく外でした楽しさを友人にもあじわってほしいのです。 よろしくお願い致します。 また自分で火をおこすのも初めてです。着火剤をつかってもなかなかつかないと聞いています。 ここまで初心者なのも恥ずかしいのですがどなたかその点もアドバイスいただければうれしいです。