• ベストアンサー

畑違いの反意語

「畑違い」の反対の意味を教えて下さい。「畑内(はたけない)」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.10

[畑違い」の反意語は本来の意味なら、 「専門分野」 「専門領域」ですが、 「畑内(はたない)」のような使い方をしたければ 「同じ土俵」 「同じ畑」になります。 「畑中(はたなか」 「畑内」は見かけないようです。

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 「同じ畑」・・・そうですね、簡単そうで考え付きませんでした。(恥)

その他の回答 (13)

• Postizos
回答No.14

ANo.7です。 回答の根拠 はたけ-ちがい 【畑違い】 (1)専門とする領域と違うこと。「—の職につく」 (2)兄弟姉妹のうちで,母を異にすること。〈大辞林〉 2の方の反意語。

24color
質問者

お礼

再度ご回答下さって有難うございます!

• Ishiwara
回答No.13

まさに自分の得意とするところ、という意味では 「自家薬籠中のもの」 というのもあります。

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます! この言葉も初めて聞きました。 私、ボキャブラリーが少ないです・・・。(恥)

noname#138090
noname#138090
回答No.12

#11さんのおっしゃる通り、畑違いが大和言葉(和語)ですから、漢語(熟語)ではなく、やさしい和語の方がよろしいでしょう。 「お手のもの」「縄張り」「おはこ」「お家芸」「はまり役」・・・。 ご自分の意図する文章に当てはめて、どれがピッタリか考えて見てください。 漢語の方がピッタリであれば漢語でもいいですよ。 インターネット辞書で用例をみるのもいいことです。 ヤフー国語辞書 おて‐の‐もの【▽御手の物】 慣れていてたやすくできる事柄。得意とするもの。「中華料理なら―だ」

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 一つの言葉でも色々ありますね。 私、ボキャブラリーが少ないです・・・。(恥)

• yanhua
回答No.11

漢語的表現ならばANo.5氏が最後にまとめておられます。 和語、口語ならば、  手の内:掌握していること。思うままになること。   例:営業は畑違いだが、設計なら俺の手の内だ。  お手のもの:慣れていて、わけなくできること。   例:ピアノは彼ならお手のものだ、私は音楽が畑違いでね。 なお、畑内(はたけない)は見たことも聞いたことも有りません。

24color
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり「畑内」ってないんですね。安易過ぎました。(恥)

回答No.9

#6 拳中ではなく、車掌さんの掌ですよ。  掌中の珠とかいうでしょう。   私の友人にこの掌をつかって、貴方様のお手紙、落掌なんて書いてくる人がおられます。  拳は握った状態ですね。  掌は披いているというより、まあ握りこぶしでないっていうことですよ。

24color
質問者

お礼

あ!間違えました!お恥ずかしい・・。 ご指摘ありがとうございました!

回答No.8

#4  拳を指す・・でなく、車掌さんの掌ですよ。指すでもいいけど、平がながいいかも。

24color
質問者

お礼

間違えました!ご指摘ありがとうございます!

• Postizos
回答No.7

「種違い」というのもありますね。

24color
質問者

お礼

反意語で「種違い」なんですかですか?有難うございます。

回答No.6

ANo.4  中や内の字が入ったほうがよければ、掌中ということばもあります。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/109359/m0u/%E6%8E%8C%E4%B8%AD/

24color
質問者

お礼

拳中・・・。今回初めて聞きました。ありがとうございます!

• lions-123
回答No.5

>畑違いの反意語 「畑違い」の反対の意味を教えて下さい。「畑内(はたけない)」ですか? ↓ 言葉の使われるシチュエーションや前後のセンテンス、発言&作者の含意・ニュアンスによって反意語も 異なると思います。 「畑違い」:特定の場所や領域『学問・技能・職業・種目』が違う また、畑内という言葉は造語やイメージ表現なのでしょうか・・・ 余り聞かない、使いません。 その意味合いからは・・・ ◇「スペシャリスト・専門家・専門(専攻)分野・天職・得意領域・得手」等が反対語&対義語に相当、近い表現なのではと思います。

24color
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます!是非参考にさせて頂きます! (畑内は使わないのですね・・・)

回答No.4

専門(分野)、ホームグラウンドなどありますね。  掌を指すというのも使う場合がありますね。

24color
質問者

お礼

拳を指す・・。初めて聞きました。有難うございました!