畑違いながら、編プロ編集の募集に興味あり。応募する価値はある?

このQ&Aのポイント
  • 組版~製版までの進行管理経験あり
  • 校正や一般事務も兼務、出版知識も一定レベル
  • 畑違いで採用されない可能性もあるが、熱意はある
回答を見る
  • ベストアンサー

畑違い?

興味のあるジャンルで編プロの編集の募集があり、応募してみようかと思ったのですが、学歴は不問、実務経験3年以上との事。 私は組版~製版までする会社で進行管理をしていたのですが、7月に会社都合により退職しました。 アルバイトから正社員になり、トータルで6年半働いていました。 小さな会社だったので、進行管理の他に、校正、BP刷、検版、アルバイトからの一般事務等も兼務していました。 出版の校正とは、違うかも知れませんが、フォント、H送り、校正記号の扱いもある程度、理解しているつもりです。 あとは、そのジャンルに対する熱意やらで何とか応募するに値しますでしょうか? 何でもやってみないとわからないかも知れませんが、経験者を募集している事もあり、畑違いで明らかに採用されないのが明確であれば、思い留まろうと思っております。

• hhat
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

実務経験3年以上という事は、同じ業種でかなりの実務経験がないと厳しいと思います。  一応、問い合わせてみる価値はあると思いますが…。

hhat
質問者

お礼

ありがとうございました。