• ベストアンサー

校正未経験

電子書籍作成サポートという求人をハローワークでみつけました。電子書籍の校正を業務として、電子書籍の知識を持っている方、電子書籍を知っている方を対象に募集していました。 私は、校正の実務経験は無く、電子書籍もアニメくらいしかみたことがありません。 求人一人に対して既に6人が応募しています。校正未経験ですが採用は無謀でしょうか。アドバイスください

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.3

アメリカではデブ=自己管理が出来ない人と見なされ採用においては敬遠されがちと聞いたことがあります。ただ、実際見たわけでもなく、ここは日本である為、一概に敬遠されるかどうかといわれると定かではありません。 衣服などを扱う接客業であれば、自社ブランドなどを着て接客することが多いと思うので、ブランドイメージに合わなかったり、自社のブランドを着こなせない方は避けられると思います。 校正の仕事=内勤でしょうから見た目が最終的な判断材料になることは無いかとは思いますが… 仮に私が採用担当で、貴方と同等のスキルを持ち違いが体格だけであれば、前文のアメリカ的思考から判断すると思います。偏見かもしれませんが、私と同様の考えを持つ採用担当もいるかもしれません。 纏まりが無い文章で申し訳ありませんが、まずは応募してみることです。余計なお世話かもしれませんが、体重を気にされているのであれば、これを気に減量にチャレンジしてみるのもいかがでしょうか?同性の担当者にしか通じませんが、面接時に「減量にチャレンジしてます」とか良いアピールになると思います。ただし、アピールしたからには結果は出さないといけませんけどね。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

校正の業務を教えるのにそれほどの期間は要しません。ただ、その人にセンスがあるかどうかは別物です。実務経験があれば一応そこそこのセンスはあるだろうと安心できます。 校正のセンスといいますかスキルとしては日本語が解る特に漢字がわかること、細かい見落としがないことです。 後はどの職場でも人柄は重視されます。 なお、「電子書籍もアニメくらいしかみたことがありません」というようなことは経験にも何にもなりません。面接では言わないほうがいいです。前もって知りたいのでしたらせめてネットでサーチするとかしてください。

jagtd54mwp
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます

• tomo0222
回答No.1

一般論から回答すると、採用する側の判断によるのでなんともいえません。 既に6人応募とのことですが、その6人の中に、電子書籍の知識がばっちりで、校正経験もバリバリ方がいれば、客観的に見て貴方が採用されるのは難しいと思います。 ただし、応募者の中に経験者がいればの話なので、よっぽど気になるようでしたら、ハローワークに行って、他の応募者の中に実務経験者がいるかどうか探りを入れるのも良いかと思います。 個人的な意見だと、悩んでいても始まりません。当然ながら応募しないとその時点で採用の「さ」の字もありません。チャレンジあるのみです!といったところでしょうか。

jagtd54mwp
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。ちなみにわたしは非常にデブなため、外見で不採用にされる可能性があると思うのですが、校正の仕事は見た目を重視するでしょうか