• ベストアンサー

数学I 答えを教えて下さい!

現在社会人ですが、来年度の看護学校の受験に向けて数学の勉強をはじめました。 しかし答えがさっぱりわかりません。 ぜひご協力お願いします。 画像の問いの答えをすべて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

解き方を覚えたほうが良いでしょう。 1.2.4.は、因数分解と展開です。 http://math.005net.com/youten.htm 3.は、0.33・・・=xとして、10x=? 10x-x=?などと考えてみてください。 5.は二重根号です。 http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/suu-to-siki/seisiki/henkan-tex.cgi?target=/math/category/suu-to-siki/seisiki/nijyuu-kongou-no-hajusikata.html 6.は不等式。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/Mathematics/renhutou.htm 7.は絶対値の問題。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/Mathematics/absolute.htm 8.は放物線の移動。 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/s1q901.htm 9.は三角関数。(問題に即したサイトを見つけられませんでした。) 10.は外接円。(これも自信なし。) http://www.himawarinet.ne.jp/~rinda/newpage88.html

pikopikodaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまで付けていただき大変参考になります。 もう一度、基本から勉強しなおします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lalala__
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

うーん…申し訳無いですがこのレベルなら参考書なり読まれたほうが早いかと… 全て基本中の基本問題ですから 煽りとかじゃなく、本気で勉強される気があるなら本当にそっちの方が早いです

pikopikodaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく参考書を購入し、こつこつ基本をたたきこもうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

入学前から、勉強に対する姿勢が 看護学生風ですね。

pikopikodaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強に対する姿勢が不適切で申し訳ありません。 真面目に勉強しなおしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学の答え方

    今年看護専門学校を受験しようと思っています。 社会人で勉強から遠ざかっていたので分からないことが多いのですが、教えてください。 数学の答えで 2-√3 を -√3+2 と答えると減点になりますか? また (x"+3x+6)(x+4)(x-1)を(x+4)(x"+3x+6)(x-1)をなどと書いたりすると減点になるのでしょうか どうぞよろしくお願いします。

  • 医師会立准看護学校の数学試験

    私は私立文系大学を出た社会人です。 数学、算数は苦手です。 今、三十路なんですが、准看護学校を受験して医療機関で働きたいと思っています。 しかし准看護学校の入試は必ず数学があります。 准看護学校の数学試験レベルではどの程度の難しさでしょうか? 准看護学校は中学卒業して受験できるということは中学3年の数学参考書を勉強すればいいのでしょうか? 看護師の方など経験談を、お聞きしたいです。 どうぞよろしくご教示ください。

  • 准看護師学校の数学の試験について

    准看護師学校を受験しようと思っています。 数学の試験があり、高校入試レベル程度ということですが、どの程度のレベルの出題がなされるのでしょうか? 中学校1年生から3年生までの範囲を全て完璧にしなくては難しいでしょうか。 高校卒業後、社会人生活が長く、数学から遠ざかって居りましたので、今後の勉強の目標地点をはっきりさせたいと思って居ります。 宜しくお願い致します!

  • 高校数学I

    今年から晴れて高校生となりました! いま、その数学の予習を精一杯やっているのですが 問の答えがどこにも載っておらず答え合わせができていない状態です。 もしよろしければ、教科書の答えが載っているサイトなどを 教えていただければ幸いです。

  • 数学1Aの問題です

    今年看護学校を受験するものです。 数学1Aの過去問なのですが 0°≦θ≦180°のとき y=2sinθ-2におけるyのとりうる値の範囲は? 答えは-2≦y≦0 y=-cos+1におけるyのとりうる値の範囲は? 答えは0≦y≦2なのですが…問題の意味が理解できません。 どなたか解説をお願い致します。

  • 数学の問題集の答えをなくしてしまいました。

    数学の問題集の答えをなくしてしまいました。 今日学校で注文したのですが届くまで時間がかかります.だから次の問題の答え(できれば式解説も)をよろしくお願いしますm(__)m 問1 五個のa a a b c から三個を選んで一列に並べる場合を全て求めよ。 問2 一枚の硬貨を繰り返し投げ表が三回または裏が三回出たところで終了する。表と裏の出方は何通りあるか。 問3 大小二個のサイコロを投げるとき目の和が6になる場合は何通りか。 問4 大中小三個のサイコロを投げるとき目の和が7になる場合は何通りか。 問5 大小二個のサイコロを投げるとき次のような場合は何通りか。 (1)目の和が5または6 (2)目の和が3の倍数 (3)目の和が5以下の数 (4)目の積が20以上の数 問6 A市とB市は異なる五つの鉄道で結ばれている。A市からB市まで行って帰る場合利用する鉄道の選び方は何通りか。 (1)往復とも同じ鉄道を利用できる。 (2)往復で同じ鉄道は利用しない。 問7 A B C D E五冊の数学の参考書の中から1冊,P Q R 3冊の英語の英語の参考書の中から1冊,合計2冊を選ぶ方法は何通りか。

  • (数学I) √12 + √ 3/4について

    私は今、数学Iを勉強しているのですが どうしても、分からないところがありまして ご存じの方がいましたら、ご協力お願いします。 分からないのは、平方根の問題で √12 + √3/4という問題です。 (ルート12 + ルート4分の3) 2√3 + √3/2 (2ルート3 + 二分のルート3) という所まで計算出来るのですが、そこから答えが 5/2 √3 (2分の5 ルート3) となるまでの間が、分かりません。 よろしくお願いします!

  • 数学・化学を勉強したい・・・社会人です

    30代半ばの社会人です。 仕事で数学・化学の知識がある程度必要なので、勉強を始めました。 現在は参考書を買って勉強していますが、時間が少ないときや、分からなくなってくると、ついさぼりがちになってしまいます。 そこでどこか学校か、家庭教師を頼むなどして、勉強できないかと思っていますが、受験でもないのに、特に目標もなく、上記のような目的で利用できるものでしょうか。また、独学での勉強法などアドバイス頂ければ幸いです。 数学・化学については、高校の理系卒業程度を勉強したいと思っています。

  • 准看護学校に入るための勉強の仕方

    自分は19歳の社会人1年目の者です、来年度の准看護学校を受験しようと勉強をしようと思ったのですが、なにを勉強したらよいのかわかりません、試験科目は国語・数学・作文・面接でレベルは中学位かそれとも高校位か、国語は漢字以外に何が出るとか、教えていただけないでしょうか? あとは試験に受かるコツなんかあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 数学の参考書

    現在高2で文系で数学はセンターでIAIIBとも受験しなければならないんですが、全然わからなくて困ってます。8割以上取りたいんですが、このままではやばいので参考書を買ってきて勉強しようと思ってます。ド基礎ならわかるんですが少しでもひねられるとわからなくなります。初めは学校で使ってる問題集で勉強しようと思ったんですが、わからない問題があった際に答えをみてやり方を理解しようと思っても「よって」とか「したがって」とか途中が省略されてしまっていることが多くて数学が苦手な私には答えを見ても理解できないことがあります。 そこで別の問題集か参考書を買おうと思うのですが、苦手な人にもわかるように答え・解説が丁寧な問題集を教えてください。 ごちゃごちゃしちゃいましたが、よろしくお願いします。