• 締切済み

オンライン航空券のトラブルについて

オンラインで予約した海外航空券のトラブルについて 教えて下さい。 ある旅行会社のオンライン予約を利用して 航空券を購入したのですが、 空席がありカード決済が終わった旨の 連絡がメールで来た翌日に、システムエラーで本当は満席なので 券は取れていないと連絡がありました。 同じ旅行会社で、別空港、別便で一緒に行くこと になっていた友人が、私のチケットが取れた連絡があった日に 入金していたのですが、私がキャンセルになれば 友人もキャンセルしなくてはいけません。 しかし、友人は申し込み完了しているため、 通常だと旅費の8割のキャンセル料が発生 します。 でも、もともとは旅行会社が間違えた回答をしなければ 友人も申し込みしていなかったと思うと、 キャンセル料を払うことに私は納得できません。 オンライン予約で窓口に確認しなかった私にも 落ち度はありますが、 オンラインは確実ではないので窓口に問い合わせ してくださいという注意書はなかったと思うので やはり旅行会社に非がある気がします。 この場合やはり友人は別予約ということで キャンセル料を払わなければならないでしょうか? また、ビジネスクラスなら空席があるようなのですが エコノミー料金で席をとってほしいと言うのは 非常識ですか ・・・? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• tratra60
回答No.2

はじめまして 貴女様が、おかしいと感じたら旅行会社にガンガンクレームつけたらいいと思います。 やはり金銭がらみだし、しかも数万円単位の金額ですものね? 場合によれば、貴女様はクレームどころか怒り狂えばいいんです。(勿論、これは冗談ですけど(笑))

noname#188419
noname#188419
回答No.1

同じ旅行会社で航空券手配ってことなら、がんがん文句を言って友人さんのキャンセル料をなしにしてもらうとかはありかな、と思いますが その会社によるでしょうね。一緒に予約やってるわけでもないし。 まあ、日本じゃごねると主張が通ることが多いですから、やるだけやってみたらどうです? ビジネスクラスをエコノミーでとれってのは 無理でしょう。

necomaru215
質問者

お礼

>mika669さん さっそく回答いただきありがとうございます! 同じ会社なので、融通きかせてキャンセル 料金はなしにしてもらえるよう 言ってみます。 ビジネスはやはりムリですか(^^; 私はさすがに厚かましいと思ったのですが 友人に言えと言われて、ですが やめておきます。