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航空券 トラブル
航空券 トラブル ブライダル会社を通して 結婚式でハワイとロサンゼルスへ。 航空券をブライダル会社さんと いろんな某代理店さんに問い合わせしました。希望の航空券が某代理店さんの方であったので予約を入れました。 翌日 代理店さんから「ダブルブッキングで今まで取れていた予約がキャンセルになっています」と連絡が入り。 でも 他で予約はしていまいせん。 もしやと思いブライダル会社さんに問い合わせたら やっぱりそうでした 予約しながら 探していたそうです。 ブライダルさんの方はキャンセルしてもらい 翌日 代理店さん方で取り直せました。それから2週間が経ちその間に予約金2万円を払い そしてチケット代を払いました 発券日 当日になってトラブル 代理店さんから『またダブルブッキングでキャンセルになっています』と連絡が ブライダルさんにも確認し キャンセルは前回の時にしていたそうです。 しかも今は出発2週間前でもう空席がありません。 これって誰の責任になるのですか 優しさで勝手に予約していたブライダル会社さん 発券日 当日に予約が消えている事に気が付く代理店さん どうすれば良いでしょうか? おねがいします
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複数の旅行会社へ航空券の手配を依頼した場合 航空会社のホストコンピュータに 同じ名前、同じ日程の記録が作成されます。 このことを重複予約(デュープブッキング)といいます (ダブルブッキングという場合も) これが航空会社で判明した場合 一社からの予約のみ有効にし、他をキャンセルする場合もあれば すべての予約をキャンセルする場合もあります ほとんどの場合航空券の席は、旅行会社が保有しているのではなく 航空会社がホストコンピュータで管理しています また空席状況は刻々変化します。 旅行会社によっては 問い合わせの段階で仮予約をする旅行会社もあります (問い合わせの返事をして 数分後に正式依頼があっても席が満席になっていることもあるため) 複数の旅行会社に依頼することは、このような結果になる可能性があります。 今回の件ですが 予約を再度キャンセルされたということは まだ重複予約がキャンセルされていなかったということです。 可能性しては ブライダル会社以外にも他の問い合わせをした旅行会社が予約をしている (ダブルブックではなく トリプルブックになっていた) ブライダル会社は航空会社に直接予約したのではなく、 他の旅行会社から仕入れておりその仕入れ先がまだキャンセルしていない >>これって誰の責任になるのですか >発券日 当日に予約が消えている事に気が付く代理店さん まったく悪くないですね 再予約等の余分な仕事をしているので その手数料を利用者に請求してもいいくらいです >優しさで勝手に予約していたブライダル会社さん 依頼していないことをして、トラブルになったとしても 予約を既にキャンセルしているので、2回目のキャンセルに関しては 責任はないと思います。 日程を変更できないと思いますので 現時点で確保できる航空券(経由便などを含め)を購入する以外 方法がないと思います。 差額は自己負担です。 同じ便名、日程であれば、現時点で重複予約になっていないことも 確認された方がいいと思います。
お礼
回答ありがとうございます そんな単純な問題じゃないです!! 責任者を探せば事態は変わります。