• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

格安航空券に関して

今まで海外旅行に何度か行きましたが、すべて旅行代理店を通して手配をしてきました。 このたび初めて全てを自分で手配してみようと思っています。つきましては航空券なのですが、自分で格安航空券を手配するとなるとダブルブッキング等によるキャンセルが心配です。 確実に手配するにはどういった点に気をつければ良いでしょうか。 ちなみに手配予定の航空券は、9/14~9/17の名古屋発サイパン直行便(ノースウェスト航空)です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。#4,5です。 >オーバーブッキングに関しては航空券の予約を確定してしまえばその時点で問題なくなるものと思っています。 うーん、残念ですがちょっと違いますね。というのは、#4でも書きましたが、『(実際にはオーバーしていても)キャンセルを見越して、座席の数以上にOK(=confirm)を出すことがある』のです。 数週間前になってホールセラーから航空会社に戻ってきた座席を調整して、更に当日、出発時刻までにキャンセルもno showも出なければ、オーバーブックになる、ということになのです。 『OKだったのになぜ?』と思われるかもしれませんが、航空会社のコントロールも完璧ではありませんから(笑) 直前にキャンセルする人なんて多くないのでは?と思われるかもしれませんが、航空券によってはチャージなしで予約の変更が出来るので、ギリギリまで分からないこともありますね。 ただ、夏場のサイパン線に仕事で乗る人やノーマルやオープンチケットを買う人はそう多くないと思いますけどね。 自分では早くチェックインするくらいしか防ぎようもないので、あまり心配する必要はないと思います。 逆に、オーバーブックでアップグレード、なんていう美味しい話もあるくらいですから♪ ですから、個人的にはオーバーブックよりも旅行会社そのものを心配した方がいいと思いますね。歴史や実績もあっても潰れる時は潰れますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。 要するに OK = 予約確定 ではなく、チェックインして航空券を受け取って初めて確定ということですね。 matildaさんの話通り、旅行会社そのものを厳選してチケットを購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

  • ミュンヘンorインスブルックまでの格安航空券

    2008年2月にインスブルックあたりに旅行に行く予定です(1週間前後) 現地には友人が住んでいるので、航空券のみを購入しようと思っています。 インスブルック着、もしくはミュンヘン着の格安航空券をネットなどでも 探してみたのですが、いっぱい会社がありすぎてどこがよいのか判断が難しかったので 質問させていただきました☆ 格安航空券、旅行代理店(?)などご存知の方、情報をお持ちの方がいらっしゃったら 是非教えていただけませんか? 直行便だと何時間のフライトになるのか、直行便ではない場合は どのようなパターンがあるのかもさっぱりわからなくて・・・(>_<) いろいろご教授お願いいたします☆ お勧め航空会社も併せて教えていただけると助かります☆

  • 格安航空券 未定便について

    今回、格安航空券の未定便で海外旅行するものです。 それで質問なのですが今回のチケットは未定便だけど直行便利用です。 となると行き先が直行便で出ている航空会社が2社だけなんですが 事前座席指定など出来るか両社に聞いたところ まだ予約は入っていない。とのことでした。 実は、そのうちの1社には1週間前に問い合わせたところ予約確認が取れたのですが 今日になって違う用件で問い合わせたところ キャンセルになってます。。との回答でした。 これは一体どういうことなのでしょうか?? こういうことはありえるのでしょうか? 未定というのと格安ということだからでしょうか? 予約した旅行会社は一応有名な信頼のある旅行会社です。 ちなみに出発はもう1ヶ月はきってます。 旅行会社は信頼できるのですが 格安航空券はこんなものなのでしょうか? 旅行会社としての予約は出発何日前にするものなのでしょうか? 少し不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

ダブルブッキングというのは当日空港で判明するものなので、どこの旅行会社で買っても、PEXでもツアーでも個人でもリスクは同じです。ただその後の航空会社での対処のしてくれ方が、払った運賃によって違います。(ホテルと食事くらいは必ずつきますので御安心を) ただ天候不良等(台風の季節ですね)で飛行機自体が飛ばないこともあるでしょう。その場合個人はホテルがつくか知りませんがツアーの場合旅行会社は負担しないです。 日程に余裕は持って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 旅行会社以外のところで航空券を手配するということはノースウェスト航空から買うということですよね。 基本的に航空会社が扱っているチケットはPEXか特別な割引運賃で、いわゆる格安航空券より予約クラスが上のことがほとんどだと思います。 その意味で、いざダブルとなってもはじかれるのは、いわゆる格安航空券のほうだし、なにより航空会社に直で予約入れればその時点でPC上に名前が反映されるはずなんで安心かと。格安航空券のほうは団体券をばらうりしているので、場合によってはぎりぎりにならないと名前がでないこともありますけど。 それから、エアラインの場合、ダブルブッキングというより、オーバーブッキングですね。キャンセル=乗れなくなるということであれば単純に、チェックインを早く済ませることでふせげることがほとんど。 もっとも、旅行代理店から同じ日程で予約を入れているということであれば話は別ですが。こういうことがなければ、かってにキャンセルされてしまうということはほとんどないかと。 まれに、1年ほど近く前の繁忙機に予約を入れた人の予約が落ちていたという話も聞いたことありますが、これは旅行会社が間に入っていてもありえることですし、逆に間に旅行会社が入っていたことによるトラブるといういのもありえます。。 また、この場合も普通、2、3ヶ月くらい前の予約ならあまりかんがえられないです。この場合でも不安なら、途中、定期的に予約センターに予約記録の確認をすれば問題ないことです。 個人的には倒産などのリスクを考えればエアライン直の予約のほうがはるかに安心度高いです。 最近は旅行会社のスタッフの質にあたりはずれが多いので、むしろそっちの人為的ミスと倒産のリスクのほうがこわいですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、どうもです。 たくさんの人から返事をいただいたので、まとめて返事といたします。 まず、説明がまずかったようです。 今までは、大手旅行代理店のツアーを利用してきましたが、中小旅行代理店 を含めた航空券のみの販売です。 ホテルは直接予約しようと思っています。 中小旅行代理店を含めることで、格安航空券の価格は抑えられますが、危険 度は増すものと思い、皆様の体験や小耳に挟んだ話をお聞きできたらと思っ た次第です。 あと、すいません。 ダブルブッキングは間違いです。オーバーブッキングでした(^^;) 皆様の話に出てきた[人為的ミス],[倒産],[オーバーブッキングによるキャ ンセル]をいかに避けるかが命題です。 [倒産]は取引量が多く歴史のある会社ならリスクは少ないかなと思っていま す。人為的ミスは起きるのはある程度仕方ない、問題は起きてしまったとき の対応だと思っています。 オーバーブッキングに関しては航空券の予約を確定してしまえばその時点で 問題なくなるものと思っています。問題はどの時点で予約が確定したと見な せるのかです。nyoshihiroさんのおっしゃっている予約確認書が届いてステ ータスが「OK」か「Confermed」になっているのを確認したら大丈夫と思っ ていいのかな? 長文失礼いたしました。

  • 回答No.5
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。#4です。 >オーバーブック云々とは別に、確実に航空券の手配が出来たことと、キャンセルポリシーを確認してから支払いを済ませるのは当然のことです。 自分で上記の通り書いておいてなんですが、旅行会社によっては、ピークシーズンに客の足元を見るようなところもあるようです。 例えば、『今キャンセル待ちだけど、先払いしてくれたらどうにかなるかも』みたいなことを言うところもあるようです。 まあ、あちらも商売ですから、行く気があるかわからない、お金を払ってくれるかどうか分からない客に対して、努力はしたくないということなのでしょう・・・。 幸い私自身はこのような旅行会社を使ったことがないので分かりませんが、出来ればこういった会社も避けたいところですよね。 あと支払いのタイミングに関しては、あくまでも旅行者と旅行会社の問題です。期日までに支払いを済ませなければ、旅行会社の判断でキャンセルされることはあるかもしれませんが、オーバーブックとは無関係です。 ややこしいかもしれませんが、整理して考えた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 いきなりすみません。 >ダブルブッキング等によるキャンセルが心配です。 これがちょっと意味が分からないのですが。 航空券の場合は、ダブルブッキングという言葉は使わないはずですよ。1席を二人以上に販売するというシステムではないからです。 例えば実際に乗れるのが300席の便に対して、キャンセルを見越して座席以上の数を販売してしまう(OK回答を出す)ことをオーバーブッキングやオーバーセルという言い方をします。 ピークシーズンや航空会社のコントロールが甘いと、オーバーブッキングで他の便に振替えられることも考えられますが、基本的には航空会社の都合なので、旅行者の方では気をつけようがないと思います。 『OKです。取れました』という回答を出してるわけですから。 これは個人で購入しても旅行会社から購入しても同じことです。 強いて挙げるなら、オーバーブックになった場合、確実に乗れる優先順位が高くなるように、航空会社から正規割引運賃の航空券を購入することくらいでしょうか。 ただ、これも優先順位程度の話なので、確実と言えるかどうかは疑問です。 私ならいくら安くても色々な意味で怪しい旅行会社は使わないです。これはオーバーブックを懸念してのことではなく、支払い後、出発前に会社が倒産したら大変な被害を被るからです。 あとは明らかに混んでる便、時期であれば当日早めにチェックインをすることくらいかな。 オーバーブックに関しては、支払いのタイミングとかは関係ないと思いますし、旅行会社から格安航空券を購入するからと言って確実なわけではなく、個人で購入するから確実ではない、ということでもありません。 オーバーブック云々とは別に、確実に航空券の手配が出来たことと、キャンセルポリシーを確認してから支払いを済ませるのは当然のことです。 まずは航空会社の正規割引運賃を調べて、格安航空券と比較します。 もし格安航空券のほうが安ければ、取り扱っている会社が信頼できるかどうかを確認した方がいいですし、航空券代が安いところはキャンセルポリシーが厳しいところが多いので要チェックです。 ちなみに、NWならワールドバケーションズやR&Cツアーズを使ってもいいかも。 http://www.nw-world.com/ http://www.rctours.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一般論としての注意点としては、どちらの場合も、予約をする(日付とフライトを代理店や航空会社に口頭で伝える、インターネットから入力する)だけではなく、お金を払って、予約確認書が届く(航空会社の予約サイトの場合はウェブからプリントするなど)まで予約は確定していないということに注意した方がいいと思います。 そして、予約確認書では印刷されているステータスが「OK」か「Confermed」になっていることを確認してください。もし、「Waitlisted」などと書いてあったら、それはキャンセル待ちの意味で予約は確定していません。もちろん、自分の名前、日付、行き先などが間違ってないことも確認してください。 お金を払うまで“予約”はあくまで仮であって、確定とは違います。私には経験ないですが、お金だけとって予約が確定しない(つまり、発券されていない)代理店もあるかもしれません。私は旅行代理店の人間ではないので、それが普通なのかどうかはわかりませんが、なにしろ自分の予約の状態がいまどうなっているかを確認した方がいいと思います。所詮、代理店も航空会社も人間が端末をたたいてますから、間違いもあるでしょう。口頭のやりとりを信じないで、つねに確認書を信じるしかないと思います。 電話で日付と行き先を代理店や航空会社に伝えただけで予約がとれたと安心している人がわりとトラブルに合いやすいのではないでしょうか。発券するまで(いまどきは紙のチケットもあまりないとおもいますが、発券といいます)安心してはいけません。 なお、一度予約が確定すると、変更やキャンセルにはそれぞれの予約クラス(料金)によって、ペナルティや制限が課せられます。 代理店も航空会社も、予約・発券ということについて、こちらから質問しないと説明してくれないような気がします。まぁ、わかっているということが前提なのかもしれませんが、その善し悪しについては別の話題になってしまうので、ここでは省略。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

直接、NWからチケット予約するのでしたら例えキャンペーン料金や何日前割引のようなものでも、ダブルブッキングはないと思われます。 仮に旅行代理店のHPなどを検索して、安いと思う料金の会社に予約したとして。。。 私は何回もHISを利用していますが(HISの回し者じゃありませんが)確実に予約が取れた、という返答を聞いてから入金するので、今までダブルブッキングにはなった事がありません。 ダブルブッキングの心配は、予約のやり方よりも、搭乗時間ギリギリにチェックインした時のほうが遭いやすい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#19931
noname#19931

ここで書かれている格安航空券は、正規の割引航空券なのか、それともツアー用の航空券のバラ売りをさすのでしょうか。 前者なら、航空会社のホームページでも予約できますし、何の問題もありません 後者ですと、旅行代理店以外で購入できないと思いますが。どこで手配されるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • よく言う格安航空券って航空会社でとるんですか?

    よく言う格安航空券って航空会社でとるんですか? それとも旅行代理店でとるんですか?ソウルへの格安航空券をとりたくて探してます。

  • 格安航空券ゲットするためには??

    わたしは夏休みを利用してアメリカ周遊の旅を計画しています。学生なのでなるべく格安航空券をゲットしたいのですが、オススメサイトはありませんか?? 関西(できたら大阪)在住のかたがいらっしゃったら、格安航空券を手配してくれる旅行代理店があったら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • アムステルダムで格安航空券

    アムステルダムーブダペスト間の格安航空券を購入したいと思っています。 日本ーアムス間の航空券はすでに往復で購入済(単純往復で追加フライト付サービス無)でそれにエアーパスという特典で一緒に予約すると割安で購入できると旅行代理店の人に言われたのですが片道¥23.000かかってしまいそれは申し込みませんでした。以前に現地ならそれと変らないくらいの値段で往復購入できると聞いたことがあるので現地購入するつもりなのですがアムステルダムでオススメの旅行代理店を知ってらっしゃる方、もしくは格安航空券現地購入額の相場を知ってる方、アムスーブダ間の格安航空券が検索できるサイトを知ってる方お答え願えませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 格安航空券の値段

    格安航空券を予約しようと思い探しています。 毎回予約のたびに思うのですが、旅行代理店ごとに価格が違うのはわかるのですが、 同じ代理店なのに店舗ごと、問い合わせた担当者ごと、問い合わせた日ごとに 価格が変わるのはなぜでしょうか? まったく同じ条件の航空券なのに、税金込みの値段を聞くと数百円~1万円ぐらい違うときがあります。 為替レートの変動もあると思うのですが、何千円単位で変わることが不思議です。

  • ニューヨーク行きの格安航空券に詳しい方

    至急でお願いします。月曜日の便でニューヨークに行く予定ですが、まだ航空券をかっていません。格安航空券で行くつもりなのですが、旅行代理店会社がたくさんありすぎてどこをみていいものやらさーっぱりわかりません。航空券を予約するときに見ておくべき箇所を教えてください。出発時間帯や帰着時間帯、マイレージの有無あたりは把握しましたが、ほかに見るべきところはありますか?

  • オーストラリア・格安航空券

    オーストラリア・格安航空券 福岡からメルボルンまでの格安航空券を探しています。 直行便が無いので、どこか経由しないといけないのですが、どのルートが一番安いのでしょうか? ネットの検索で安い値段が出ても、経由地で宿泊しないといけないなどの理由で宿泊費がかかり、結局高くなってしまいます。 いいルートや、代理店などをご存じの方は教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券の値引き交渉

    国内の旅行代理店で販売されている格安航空券(海外)ですが、これは格安航空券 と言うだけあって、正規の航空券とは比べ物にならないくらい激安なのですが、 場合によっては、店頭での交渉によっては、更に安くして貰えると言う話を聞いたことがあります。 また、緊急発券手数料・ストップオーバー等の手数料も、場合によっては値引きして貰えるとも聞いたのですが、こんなことは本当にあるのでしょうか? 家電製品などと違い、格安航空券の値引き交渉をする、と言う発想がなかったものですから、半信半疑なのですが・・・。

  • 格安航空券の仕組み

    格安航空券は、航空会社~ホールセラー~旅行代理店~消費者 の順番 で流通していると理解しているのですが、航空会社からホールセラー及 び、ホールセラーから旅行代理店への航空券の引き渡しは、買い取り制 なのでしょうか? かつて、旅行雑誌に掲載されていた格安航空券を買おうとした際、担当 者から、『満席なのでウェイティングになる』と言われ、1ヶ月ほど待 ったのですが結局買えず、仕方なく他の航空会社のチケットを買ったこ とがありました。その時、『一般の小売業であれば、商品を確保してか ら広告を出すけれども、旅行会社の場合は、予め商品を確保せずに広告 を出すのかな・・・』と思い、少し割り切れない気持ちになりました。 例えば、予め100席分の座席を確保しておいて、それが売り切れたか らウェイティングになると言うのでしたら納得できるのですが・・・。

  • 格安航空券の予約確認について

    こんにちは。海外旅行初心者の、航空券に関する質問です。 3月19日に、ノースウェスト航空を使って、アメリカに行くことになりました。格安航空券を購入し、代金も引き落とされ、旅行会社からも「2月7日に発券します」という旨の連絡がメールできました。 そのメールが最終確認書になるそうで、当日はそれをプリントアウトしたものを、空港のカウンターに持っていけばいいそうです(予約NO.も書いてあります)。 ですが、友人から「自分では航空券をきちんと購入したつもりでも、いざカウンターに行くと予約されてなかったということがある」と聞いて不安になっています。 そこで、教えていただきたいのですが、きちんと航空券がとれたかどうか確認するにはどうしたらいいのでしょうか? 旅行会社に聞いても、もしそこが不正をしていたら意味がないですよね。ノースウェストに直接問い合わせるのでしょうか? とても不安になっています。どなたかご回答ください。お願いいたします。

  • 格安航空券

    国内の格安航空券を探しているのですが、東京(羽田)発のみの(往復)航空券しか見つけられません… 東京以外の出発も可能な格安航空券を発売している代理店などはないのでしょうか?