• 締切済み

アルバイト 「交代勤務」って?

大学1年です。初めてアルバイトを始めようと思うのですが 求人情報には「週4日~ok」「お盆、年末年始に交代勤務可能な方」という応募条件がありました。 初歩的なことで申し訳ないのですが・・・ 交代勤務とは、具体的にどのようなことを言うのですか? また、お盆の5日間(8月13日~17日)くらいは実家に帰ろうと思っているのですが、これは無理なのでしょうか? 入ったばかりなのに、お休みをお願いするのはよくないですよね・・・?

みんなの回答

• BC81
回答No.4

盆暮れ正月に(普段働いている人が休むので)穴埋め出勤出来る人、という意味でしょう。 盆に帰省したいなら、採用は難しいでしょうね。

• wild_kit
回答No.3

交代制については、既に詳しく回答されていますので、気になった点を書きます。 「お盆、年末年始に交代勤務可能な方。」を望んでいる所に、「そうした期間休みます。」では作業が成り立ちません。  どんな作業か分かりませんが、覚え初めの頃に何日も連続で休まれると、再度出勤した時に初めから教えなおすことになると思え、がっかりします。(教える側として経験あり。) 例えば一人の作業量が1として、普段は二人でやっているとします。(作業量2) これが新人を教えながらだと、3人いても2にすらならないんです。※ また一からやり直しになるくらいなら、お盆休み明けから来てもらおうと判断するかもしれません。(これまた経験有り。) 添付画像に作業量のイメージを表してみました。 上より下の方が効率いいですよね。(しかも人件費もお得です。) ※ ちなみに私とその日が初日の新人二人という組み合わせで作業したことがありますが、普段の半分も作業が進みませんでした。一人でやったほうがはかどります。

• yoshipop
回答No.2

お盆や正月等の時期は バイト先はやっているので 誰かしらバイトに出る・・って事ですね 休みはまとめて取れるかどうかは・・・キツイかもしれませんよ

• takeko85
回答No.1

24時間生産や営業を行うところ、勤務を交代で行いとぎないようにする勤務です。 一日を3班で分ける3班3交代制や一日を2班で分ける4班2交代制などがあります。 またシフト制のところもありますね。 交代勤務 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E4%BB%A3%E5%8B%A4%E5%8B%99