友人と絶縁しそうです

このQ&Aのポイント
  • 私にとって友人との関係が絶たれそうな状況になっています。
  • 友人との関係性についてのトラブルが発生し、絶縁を考えるようになりました。
  • ツイッター上のトラブルが原因で友人関係が悪化し、絶縁を選択肢に入れるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と絶縁しそうです

こんばんは。いつもお世話になっています。 突然ですが、私は今友人と絶縁しそうなのです。 ちなみに、ここに出てくる友人、その他友人とは実際に友達でありツイッター上だけの関係ではありません。 事の発端は、ツイッターでのことでした。彼女は絵を描くことが真剣に好きで、よくツイッターで情熱を語っていました。昔同じ美術部だったため、私も最初はこんなに熱意があって凄いなと感心していました。しかし、彼女の発言回数は割と多めでタイムライン上にそこそこ名前があがっていたため、自然と絵を語る彼女の発言を目にする回数も増え、今は絵を描くことにまったく興味のない私は段々うんざりするようになってしまいました。この時私がブロックなりリムーブなりすれば良かったのですが、それらについてよく知らなかったため、つい「語りすぎでうっとおしい、興味のある人ばかりじゃない」と言ってしまいました。 私はそのあともう少し控えてほしいと言ったのですが、彼女には情熱は一切語るなレベルに受け取られてしまいました。友人(同じように絵を描くことに真剣)にも生きがいを否定したのだから、あなたが悪かったのだしタイミングも悪かった、と言われました。彼女はほかにもツイッター上でストレスを抱えていましたので、タイミングも良くなかったんだと思います。 このことで彼女を深く傷つけてしまい根が良くても花が腐ってたら意味がない等と言われてしまったので、きっと許してもらえません。彼女は自他共に認める許容する範囲の狭い人なので、一気に怒りが燃え上がって今も鎮火していないのでしょう。(別アカウントで延々と私への愚痴を言っているようなので) ほかの友人は粘着質なA型だからおそらく表面上で許してても腹の中でははらわた煮えくり返ってるから謝ってもきっと許してもらえない、お前が忘れろと言われました。 今はお互いにブロックしているので何も見ていません。 このことにも、フォロワーさんは全員絵が好きだと思っている本人、周りの友人の反応にも困惑しています。私の勝手な被害妄想かもしれませんが、ほかの友人達は同趣味な彼女寄りなような気がします。アウェイ状態で正常な判断ができません。ツイッター上でのやりとりに疲れてしまいました。 後悔もしていますが、こんなことになってもあの人は本当に面倒な人だなぁ、ぐらいにしか思わない私は恐らくまた余計なことを言って彼女と今後も衝突するでしょう。なので、絶縁も選択肢に入れています。 今後の対処としてどうするのが一番良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.1

こんにちは。 ツイッタ―ってもちろんフォロワーがいると思いますが、フォロワーを意識してツイートしている人って少ないですよね。 好きなコトを言いたい時に言いたいままにという感じだと思います。 あなたの為につぶやいているんじゃないのに、うっとおしいと言われたら誰でも不快だと思いますよ。 どうしても嫌なら、あなたが別アカウントをとって使い分けする事もできたと思います。 (そこまでして付き合いたくないなら、はじめからその程度の友情だったのでしょう) お察しのとおり、この状況でも面倒な人という言葉がでるとは、どこに行っても余計な事を言って衝突を招くと思います。 反省の色が見えない限りその方の怒りも収まらないだろうから状況も悪化しかないだろうし、人を傷つけてしまった事に対する意識をもう少し持てば、絶縁なんかしなくても関係も少しづつよくなると思いますよ。

azzurro46
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんとか仲直りすることができました!

関連するQ&A

  • 絶縁した友人について

    大学時代の友人がいます。 私とその友人とあと数名で仲良くしてましたが、友人は時々私を馬鹿にしたような発言があり、密かに傷ついていましたが、笑って流していました。 ですが、去年友人夫婦(夫婦共友人です)が、私の家(新築)にアポなしで急に来て、 部屋の間取りが悪いだとか、家具の配置が悪いとか、テレビが小さい(42型です)とか、散々文句を言い、 さすがにもう頭にきたので、音信不通にしていました。 でも、大学入学時からずっと毎日のようにご飯を食べたり、遊んだりしていた彼女のことを、 まだ大嫌いにはなれていないようで…今まで何度も夢で仲直りする夢を見ていました。 そうして、夢だったことに落胆している自分がいるのです。 ここからが本題なのですが、このたび、秋に共通の友人が結婚することになり、その二次会に呼ばれました。 おそらくその友人も呼ばれていると思いますが、顔を合わせると思うと気が重いです。 仲直りのきっかけになるかとも思うのですが、あからさまに嫌な態度をとられたらどうしようとも思います。 結婚する友人には悪いのですが… 結婚する友人ともここ一年連絡をとっていないことや、私には現在生後一ヶ月の子供がいることもあり、出席を悩んでいます。 絶縁した友人や喧嘩別れした友人と結婚式で顔を合わせることになった経験のある方、アドバイス、頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日友人達と絶縁しました。

    絶縁したといっても、携帯電話のメール・受信拒否しただけで こちらから「絶縁だ!」と伝えたわけではないのですが。 上手にフェードアウトできたらいいなと思っています。 小学校からの友人達で、現在も結婚式に呼び合ったりしています。 子供の頃からわたしはあまり人と上手に喋れる方じゃなくて、 当時からその友人達に「くっついているだけ」みたいな状況でした。 なのでクリスマス会があっても一人だけ呼んでもらえなかったり しゃべりかけても誰もきいてくれなかったり 大人になってからも遊ぶ時には予定を聞いてくれなかったり と、友人の中でも大切に思ってくれていない、見下されている と感じています。 (当時部活が同じで限られた人数だった為 みんなが遊びに行く話をしている時に私がいれば 呼んでもらえた、という感じだった) 当時はその子たちしか友達がいなかったので、気を引こうと 必死になっていましたが、やっぱり大人になっても会うと 自分のことを認めてもらおうと必死になっている自分がいます。 メールが来る度に友達への「羨ましい・妬ましい(順風満帆な子が多いので)」 という気持ちが止まらなくなり過去にあった色々な嫌な出来事が蘇り、 心が千々に乱れます。 子供の頃は本当に嫌なことが多くて、逆に今はとっても幸せに生きているので 昔の事は思い出したくないのです。 なのでもう二度と連絡を取りたくなく、絶縁に至りました。 「友達 絶縁」で検索しても類似の質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 【質問】決定的な喧嘩をしていないのに友達と絶縁したことってありますか? わたしみたいな方は少ないだろうなと思うのですが… とりとめのない文章で失礼しました。

  • 友人と絶縁した方、その後どうなった?

    友人と絶縁したことのある方へ。 なぜ絶縁したのか、その後どうなったか教えてください。 縁を切ってせいせいしているとか、後に何かのきっかけで仲直りしたとか… 縁を切った側の方のお話が聞きたいです。 私は今、絶縁した元親友に謝るべきか、縁を切ったままでいるべきか悩んでいます。 元親友とは学生時代からの長い付き合いで社会に出てからもいつも一緒でした。 彼女と遊んでいる時は自然体でいられるし楽しくて、こんなに仲良くなる人は今後二度と会えないだろうと思うほどの親友でした。 去年、私の妊娠報告のラインに元親友が激怒し罵詈雑言を浴びせられました。 私には持病があり、年々状態が悪くなっており医者から「20代のうちに出産したほうがいい。今後不妊になる可能性が高い。すでになっているかもしれない」と入籍の数ヶ月前に言われ、急いで子供を作ったような形でした。 順番は前後しましたが私と彼は大喜びでした。 元親友は子供が嫌いで妊娠や結婚に批判的で、婚約中とはいえ入籍前に妊娠した事にかなり怒っていました。 最初に「てめえ馬鹿かよ!!」と書かれた長文が届いて驚きました。 入籍してないのに妊娠した私がおかしいのは間違いないので何も返せずにいると数日後に謝られました。 その後はお祝いしてくれたりつわり中にサポートしてくれたり、なにかと世話を焼いてくれました。 しかし私の体型や子供の性別などに対して酷い言葉を吐くようになりました。 私の妊娠と結婚がよっぽど嫌だったのかしつこく「私は若いままだけどお前は子供産むから太るし老けるよ、くそばばあ」、妊娠初期なのに「すっげーデブ」と何度も馬鹿にされました。 私が怒っても謝らないし、旦那とか妊娠に関連する話題が鬱陶しかったのかと思って話題を避けても会う度に私をけなしました。 お祝いやサポートをしてくれるのに酷くけなし続ける矛盾の理由が分からず、妊娠中期まで悩みましたが耐えられなくなりました。 私が別地方に引っ越したタイミングで「けなされるのが辛いのでもう付き合えない」という内容のラインを送って返信を待たずにブロックし、縁を切りました。 絶縁してからそろそろ1年経ちます。 私には旦那以外に家族がおらず友達もいません。 コロナ禍の妊娠・出産・育児は覚悟していた以上に心細く、知り合いすら作れずずっとひとりぼっちです。 自分から縁を切っておきながら、正直ものすごく寂しいです。 寂しいから仲直りしたいなんて虫が良すぎるし自分勝手なのは分かっています。 しかし相手にも思うところがあっただろうし話し合いの機会すら設けず一方的に絶縁して酷いことをしたとずっと後悔しています。 今ならお互い冷静に話ができるかも…という淡い期待がありますが「今更なに?」と言われるのが怖いので現時点で連絡するつもりはありません。 しかし、ずっとモヤモヤと悩み続けているので、諦めるか謝るかそろそろ決心したいと思っています。 皆さんのお話を参考にさせてください。 怖い言い方はしないで頂けると助かります…。

  • 友達と思っていた人に絶縁されました。

    友達と思っていた人に絶縁されたことのある方にお聞きします。SNS知り合いだった仲良しさんにある日突然、lineでの私の発言がその方の勘に触ったのかブロックをされてしまいました。仲良しだと思っていたのにショックで立ち直れません。突然友達に嫌われることもあるんだなと染み染み噛み締めては、暗い気持ちになっております。他の共通の友達も、え?突然ブロック??あの人そんなことする人だったの?あなたは悪くないよ。。と励ましてくれますがまだまだ気分が落ちていて情けないことに元気が出ません。と、こんな気分の時、みなさんはどうやって気を紛らわせますか。本当に自分が情けないです。

  • 夫の友人夫婦と絶縁したい私

    以前、コチラの掲示板でその夫婦(特に奥さん)について相談させていただきました。 その夫婦(旦那さんはAさん、奥さんをBさんとします)とは夫の趣味の関係で知り合いました。 夫の友人夫婦なので仲良く出来れば良いのですが 奥さん(Bさん)の言動がド厚かましくて腹が立つことが多く 絶縁したいという私の気持ちが間違ってるのか第三者の意見が聞きたくて スレを立てましたところ、私に賛同する意見ばかりでした。 なので、思い切ってメールで今までの腹立たしい事を全部書き出し 家族ぐるみでのお付き合いは金輪際お断り致しました。 ただし、私の夫とAさんはとても仲がいいので夫同士は 今まで通り友人関係を続けても構わない、と言うことは付け加えました。 その後、奥さんがウチに来る事は無くなりました。 ただ、夫とAさんを中心に同じ趣味の仲間が大勢居て 我が家に来た別の友人からA夫妻の話を聞く事も多々有ります。 その友人たちが私とA夫妻が絶縁関係を知っているのかどうかわかりません。 だから余計に話をしていて辛くなってしまいます。 先日も、唐突に夫が A夫妻と関係を戻すわけには行かないか?というニュアンスの事を言って来ました。 絶縁になってから数年経ちますが 許せばまたド厚かましい奥さんが家に出入りされるのかと思うと 絶対に嫌なのです。 世の奥様にお聴きしたいです。 夫の親しい友人の奥さんがもし関わりたくないような人だったら 我慢してお付き合いしますか? それとも絶縁を続けますか?

  • Facebook 友人の友人を非表示にしたい

    キライになり友達をやめた人がいます。 その人とは共通の友人が何人もいるので、友人の投稿にその人がコメントをするとそれが見えてしまいます。 Twitterやmixiでも繋がりがあるのですが、Twitterは有料のアプリを買い、ブロックとNGワード登録で完璧に見えなくしてあります。mixiも非表示設定にしてあります。 私自身のスルースキルが低く、どうしてもイラっとしてしまうので、友人の友人を非表示にする方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元友人を監視する男の心理

    お世話になっております。 今回は人の心理について伺いたいことがあります。 私には半年ほど前に絶縁した元友人がいます。 元々あまり頻繁に会ったり連絡を取り合ったりしている仲ではなかったのですが、お互い恋人についてはよく話していました。また、元友人の彼氏には、私のことをよく話していたそうです。 元友人が私のSNSをブロックしたので、それをきっかけにこちらから残りのSNSをすべてブロックしました。(元々あまり好きではなかったので、ちょうどいい機会だと思って便乗してしまいました) ですが最近、元友人の彼氏のアカウントが、私の投稿に対して、誤っていいねをしてきたのです。 元友人彼氏とはフォローしあったりはしていませんが、私のアカウントは元友人繋がりで知っているのでしょう。私もそういう経緯で元友人彼氏のアカウントを知っています。 誤っていいねをしてきたということは、私の投稿を見ているということですよね。 もう元友人とは縁も切ったのに、絶縁した彼女の友達のSNSを見ているのはどういう心理なのでしょうか? 私はもう2人には興味がないため、2人のアカウントを覗いてませんが、その心理には非常に興味があります。 アカウント公開してるのは私ですし、覗かれても「嫌いなやつにムダに時間使っておつかれさまです」くらいしか思わないのですが、彼は一体どういう心理で絶縁した彼女の元友人のアカウントを覗いていると思いますか?

  • 無神経な友人の発言、許せないし、絶縁したい!

    無神経な友人。私の主人が仕事で失敗したことを楽しそうに話に来る友人と絶縁したいです。 20代専業主婦初マタです。 今日とても悲しくて腹が立つことがありました。 私は現在妊娠中で自宅安 静の身ですが、急に友人が今から行っていい?と聞いて押しかけてきました。 この時点で断るべきでしたが、私の誕生日祝いを以前からしたいと言ってきていたのでその件だと思い了承しました。 友人は部屋に入るなり、嬉しそうに友人の旦那さんが友人宛に送ってきたラインを見せてきました。 ラインの内容は、友人の旦那さんは私の主人と同じ職場で友人なのですが、主人が仕事でやばいミスをした!と書いてありました。 その後もそのミスがやばいから給料が減るとか、あり得ない失敗だとかラインで何度も送ってきて、友人は嬉しそうに私に見せました。主人はまだ仕事中でした。 主人は不器用な人ですが、真面目に一生懸命働いていて、成績も優秀です。 最近は体に不調があり、医者から仕事を休むように診断書が出ていましたが、主人は上司に相談しても休みは全くもらえないどころか、残業や休日出勤を頼まれていました。(代わりにやれる人はいたけどみんな嫌で断った) 体が限界でミスをしたようです。 もちろん会社だから簡単に休めないのは当たり前で、たミスをした主人が一番悪いです。辛い体の主人をフォローできなかった妻の私にも責任があります。 けれど、わざわざ切迫流産で自宅安静の身である私の元を訪ねてきて人の主人の失敗を話す友人の無神経さに怒りと悲しみが湧き上がり、涙がとまらず、友人の行動を許すことができません。 給料減って貯金減るの?とかやばいんじゃないー?とかいろいろ言われまくりました。 友人がかえったあと、ラインで悪意を感じたから私がなにか、怒らせるようなことを以前したなら謝るけど今は体調のこともあるし言われたことで気持ちが荒れたので距離をおきたいと伝えたら、親切心(心配したら)で悪気はなかったと必死で謝られました。 でも、どうしても許せないので絶縁したいです。 私がプライドが高く短気なところもあると思いますが、主人の気持ちを考えるととても悲しく辛いです。 絶縁したら主人と友人の旦那さんは友達なので主人が気に病むかもしれないし、そのことも気になります。 長文で申し訳ないのですが、助言などよろしくお願い申し上げます、、、

  • 友人と喧嘩をした

    今23歳です。 高校時代にとても仲良くなった友人がいました。その友人と3年前位に縁を切られてしまいました。 その縁を切られたと言うのも同じ高校の友達などに聞かれ初めて私は知りました。そして、今まで繋がっていたインスタ、Twitter、LINEを全てブロックされていました。 私なりに理由を考えたのですが、絶対これと言ったのがピンときません。 何個か、もしかしたら?と言うのは思いつきました。 多分仲悪くなった頃に、私が彼氏と別れた時で自分に余裕がなく、LINEなどを雑に返していたか、共通の友達とその人の話をしているときに言い方が悪く、友人に悪口として耳に入ったか、などしか思い浮かびません。 仲が悪くなってすぐの頃は、仕方ない。学校も違うし支障はない。と割り切っていたのですが、時間が経つにつれ、今までみたいに戻りたい。戻れないとしても、しっかり何が理由だったのか、何が悪かったのかを聞きたい。そして、もし私が無意識のうちに気に触ることをしたのなら謝り、今後の人生に生かしていきたいと思っています。 連絡を取るのは嫌がられますかね?唯一、私のTwitterは何個かアカウントがありそのうちの一つはフォローを外されてなく、連絡が取れる状況でした。それで、聞いてみようと思いますが、返事をもらうためにはどう言った内容がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 友人の元彼と絡んでから絶縁、仲直りしたい

    友人の元彼に絡んでから友人と絶縁。仲直りしたい。友人とはかれこれ長い付き合いです。私にとっては本当に大切な友達で、これからもずっと仲良くしていきたいと思っていたのに、そんな友人との関係に亀裂を入れてし まったのは私のある行動がきっかけでした。 ある日友人と遊んだ日、友人から元彼の事を相談されました。その友人と彼との出会いはチャットアプリだったらしく、友人が彼氏とお互い気持ちが離れていってる気がしたのと二週間も返信しなかったたまたま私もそのアプリをしていたので友人からその元彼がどの人なのか教えられて、友人の元彼だからかは分かりませんがプロフィールを見て顔がタイプだった事と、趣味が合いそうだと思い、何故か自然と気になって仲良くなりたいと思ってこっちからメッセージを送り絡みに行き、たまたまその現場を友人に見られてしまいました。 その場では何も言われませんでしたが、後日彼女からいくら元彼といえど、相談してる最中にそれは傷ついた。男をとるとか信用性が失ったと言われ、何度も謝り許してはくれましたが、彼女の元彼から「君から絡まれた時に元カノから連絡が来て、君が僕に絡んできたのは僕の元彼だからできっと私への嫌がらせだと言われた」と思い込みなのか嘘の話を言われた事に腹が立ってしまい、ついTwitterに彼女に携帯を見られた事に対しての愚痴を書いてしまい、一応内容はぼかして彼女に対しての事だと思われないように書いたのですが、彼女は自分の事だと思い込んで私にブチ切れてお互い初めて大喧嘩に。 そこも私が降りて仲直りしたのですがいくら遊びに誘っても断られるようになって、段々とフェードアウトされてしまいました。 それから1ヶ月。彼女の元彼と一度呑みに行こうという話になり、会うも遊んだ後から連絡が全然返ってこなくなり、彼からもフェードアウトされました。 私は太ってるのでタイプじゃなかったのかもしれません。彼女との関係性を失った上で彼からも突き放され、凄いショックでした。 彼女はまだ元彼を引きずっているみたいなのですが、外見で人を選ぶような最低な人でいい人じゃないと伝えたいのですが、元カレと友人が会ったと聞いたらますます嫌われるでしょうか、どうにかして仲直りしたいのですが無理ですか?