• ベストアンサー

構造用合板の中央縦(中心線)の固定について。

910mm間隔の柱と、梁、土台に、構造用合板を周囲を釘打ちで固定する際、構造用合板の中央455mmに位置する間柱なしで施工した場合に壁倍率は見込めますでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

S56建告1100によります。 間柱は必要です。 ですが、構造用合板の面剛性により、四隅留めで壁倍率を取得した製品もあります。 その場合は、性能実験などにより取得した性能証明に沿った施工となります。

prin888
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。