• 締切済み

彼のために県外へ行くべきか。

遠距離、将来的な悩み。 彼:バツイチ(子は嫁側)、長男 実家が会社経営(跡継ぎ) 私:バツイチ(子供5歳) 『俺の住む県で同棲しよう』 と言われ悩み中。 離婚前も散々義実家と嫌な思いをしたので(精神的トラウマ) (義母が酒乱、暴力、金銭問題など) 出来れば義実家とは盆正月ぐらいの付き合いが理想。 (またそうなるとは限らないのは分かってます) ・元々人付き合いも苦手・・・ ・精神科に定期的に通院しているので 病院を変えたくない (免罪符にしてすみません) 彼が精神的に頼れる性格では無いので 知らない土地で、知り合いもいない中では、 逞しく頑張れません。 これって家のための結婚? まさか男児生めとか言われるのかな・・ 同棲してダメだったら 帰ると言う選択肢もあると言われたのですが 簡単に子供を振り回したくないし・・・ 私には帰る家もなく・・(実家は絶縁) 図々しくも、 彼に私の住む県へ来て欲しいと言いましたが やはり家のことが・・・・と。 何度も別れ話をしましたが お互い引かずに平行線なままです。 やはり別れるしか無いでしょうか? 説明下手ですみません

みんなの回答

noname#149268
noname#149268
回答No.3

お互いに条件が悪い中さらに悪い方にむかおうとしているとしか思えないです。 あなたは前回の結婚で夫やその両親との折り合いが悪く結婚したのですよね。 今結婚を考えている彼も同じじゃないのですか? 彼の場合は前妻がひどすぎて・・・・彼は悪くない、そう思おうとしていませんか? 会社経営されているということですが、どの程度の生活レベルなんでしょうか。 金銭的に何不自由なく暮らせているというのに、前妻が子どもをつれて出て行った・・・・のであれば、それでも出て行きたいほどひどい結婚生活だったのでしょうね。 会社経営とは名ばかりの、自転車操業の生活レベルだった・・・共倒れになる気はないと子供をつれて出て行った・・・どちらでしょうか。 つまりどちらに転んでもであなたに良いことなんてないのです。 それが誰かが捨てた男と結婚するということです。 さらに輪をかけてひどいのはもちかけてきたのが、結婚しようではなく、同棲ということ。 あなたの5歳の子どもなんて外に追い出されますよ。 セックスするのにじゃまってね。 ダメだったら帰れば?ってさぁ。 そこにあなたへの「愛」があるの? あなたは実家と絶縁しているのですか。 一人で子育てして、誰かを頼りたいと思う気持ちはわかりますが、どうも悪いモノばかり引き寄せている気がします。 いっそ、彼の親が素晴らしくできた人で、あなたと子どもをまるごと家族として受け入れてくれる人たちならいいのですが・・・・それはないでしょう。 だったら、前妻は子連れで出て行きません。 それがすべてを物語っています。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

長男で後継ぎなら、常識的に考えて、彼も実家か実家の近くで暮らすようになるでしょう。 あなたは以前の結婚で嫁姑で悩んでいます。 出来れば、もうそういう心配のない人と付き合うのがいいと思う。 悪い言い方ですが、親の他界された方とか。男兄弟の沢山いる人。 自分の病気とかお子さんのことを第一に考えた男選びをすることで精神が落ち着くこともあるのです。 先のことは後から考える。 そんなことを言っても問題が消えるわけでもない。 情に引きずられ、不本意な結婚へなだれ込むのは避けた方がいいですよ。 環境を変えるのは精神に一番よくない。 引っ越しだけでも病気になる人もいます。 彼を選ぶか、自分と子供を大事にするか。 あなたは決める事が出来ますよ。 今は辛くとも、長い目で見れば別れる方がいいです。 男の代わりは多分いますが、あなたの代わりはいませんし、お子さんもあなたしか頼れない。 大事な人はあなたですよ。 良く考えてみてくださいね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

今考えなくてはいけない事? 決断しなくてはいけない事? 「将来」という貴方の言葉を借りるなら。 お互いに心地良く見据えていける将来が大切なんじゃない? 勿論彼から同棲云々を言われたから。 貴方は少し焦り気味に考えを進める必要性を感じているんだと思う。 ただ、貴方がここに書きこんだ部分も「踏まえた」彼として。 彼は貴方に自分の所へ~と伝えているのか? ただ来てくれさえすれば何とかなる、と思ってしまうのは彼の方。 でも貴方にとっては。 それは簡単な選択ではないんだよね? その簡単では「ない」んだという部分を「一番」分かってくれる人。 それが貴方にとっての「特別な」存在なんだと思う。 別に今の彼がそうじゃない、という意味ではない。 ただ、貴方が書いているようにお互いに「平行線」。 平行線というのは。 お互いに付き合っているという関係の「枠」の中で。 それぞれがそれぞれの思惑をぶつけ合っている状態なんだよね? 確かに譲れない部分もある。 どちらかが理解を持って歩み寄る必要がある部分もある。 貴方と彼でいうなら。 摺り合せる要素が「多い」んだよ。 だから答えが直ぐには出ない。 しかもお互いに「引かない」でしょ? お互いの立場に立って、感覚に立って。 その上で考えるのではなくて。 それぞれがそれぞれの足元で「踏ん張って」いる。 だから折り合い点が見つけ難いんだよね? お互いに「好きだから」という理由で乗り越えていけるのは 限界がある。 今だけを見て、普通に恋愛だけをしていれば良い関係なら。 ここまで貴方は悩まない。 お互いの立場もある。 人生のステージもある。 背負っているものもある。 その上に二人の「将来」がある。 しかもお互いに身軽ではない。 貴方の将来だけの問題だけではなくて、 大切なお子さんの将来もある。 いずれ選択をする時は来ると思うけど。 今こそ丁寧にコミュニケーションを掘り下げる時なんじゃない? お互いの欲が関わっている、希望が関わっている。 そういう時にこそ「その人自身」が見えてくる。 今急いだ方が良い、という理由はない。 むしろ時間は掛かっても。 お互いに「納得」して着地点を見出せる関係があってこそ。 その「後」の二人が安定するんだよね? エイッと動いた一歩は。 動いた時点では前向きでも。 動いた後に直ぐに問題が置きやすい。 貴方はそういう自分が今の時点でも十分に想像出来てしまう。 自らの経験値も含めてね。 それも貴方の真実なんだと思う。 しかもメンタル的に不安があるじゃない? 軸を崩しやすい貴方がいる。 貴方が崩れるだけの問題ではなくて。 貴方を精神的な軸「と」しているお子さんの問題もある。 そう考えたら。 彼の為に~と歩み寄れる部分には限界があるんだと思う。 貴方あっての将来だから。 「形」ではなくて、 貴方が心地良く日々を過ごしていける「中身」が大切。 それはもう少しだけ丁寧に考えてもいいのかもしれないよね☆

関連するQ&A

  • 細木数子が相談者へ回答していた内容について

    以前、細木数子が番組で相談者へ回答していた内容についての質問です。 以下は相談内容とその回答になります。 ・相談内容:子供に恵まれない ・回  答:嫁側の実家に跡継ぎがいないため、嫁側先祖がヤキモチを       焼いているのが原因。嫁側の実家から嫁ぎ先に「ある物」       を贈れば解決 この「ある物」が何なのか不明です。 確か「熊手」だったようにも記憶するのですが、定かではありません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。  

  • 酒乱は環境の変化で直るのでしょうか?

    酒乱は、結婚や子供が生まれたのを機に直ることもあるのでしょうか? 私は以前、酒乱の人とお付き合いをしていました。 お酒を飲んでも普通に楽しく過ごせる時もあるのですが、何かのきっかけでスイッチが入ると目が座りだし暴言、暴力が始まる時がありました。 1年半同棲(私の家)していたのですが、警察のお世話になったことが2度あります。 最終的には耐え切れず追い出すような形で別れ、その後半年程は付きまとわれましたが今は平穏に生活しております。 その後、その彼はデキ婚をし、子供が生まれたようです。 先日たまたま見かけたのですが、奥さんと赤ちゃんととても幸せそうでした。 本題に戻りますが、酒乱はほとんどの人が直らないと聞きますが、彼は直ったのでしょうか? 結婚をし、子供が生まれるなど環境が変わると改善される人もいるということなのでしょうか?

  • 次男の彼、60代義母との同居

    現在妊娠しており、仕事はしていません。近々入籍する予定です。彼は収入も少ないので結婚後は彼の実家に完全同居することになっていますが、彼のお母さんは神経質でキチキチした人なのですごく気が重いです。彼のお兄さん(長男)はバツイチで現在独身一人暮らし、跡継ぎになる気はないそうです。 彼のお母さんには数年前からお付き合いされてる男性が居て、彼の実家で半同棲状態です。私がお嫁に行ってからはなるべく控えるとは言っていますが・・・。彼のお母さんだけでも嫌なのにまったくの他人の男性が一緒なのはたまにとはいえ嫌です。 別々に暮らすか二世帯が理想ですがこれは私のわがままでしょうか?

  • 結婚・・・

    私はバツイチの43歳女性です。バツイチ暦はすでに13年目を迎えようとしています。 現在年下の男性(36歳)と付き合ってるのですが、このままズルズルと惰性で付き合っていっていいものだろうかと迷っています。 この男性とは何度も別れては戻ってを3回ほど繰り返して今に至ります。だんだん年も取っていくしこのままひとりでは老後がさみしいかなと思うのですが、今の男性と結婚に踏み切れないのです。経済的なことを考えると、苦労は目にみえているし、この男性は自分の実家から絶縁状態で家を出ているので、そういう付き合いはしていかなくてもいいから楽なのですが、どうしても今一歩が踏み出せません。 以前、一度この男性と同棲を1年半ぐらいしていたんですが、いざこざかあって結局その時は離れてしまいました。今は週末に彼が私のアパート遊びにくるというパターンでここ何ヶ月過ごしてきました。 2度目の結婚っていうのは離婚よりも勇気がいるもんだなって考えてしまいます。 離婚→再婚を経験された方のご意見を聞かせてほしいです。宜しくお願い致します。

  • 伯父の一周忌法要について

    3年両親が亡くなり 子供は女姉妹だけになった  以後は、未婚の妹が実家の付き合いをしています。 伯父の葬儀の際は両親の立場としての焼香順となった。(未婚の妹が跡継ぎと思ったのか)49日法要にもよばれました。 12月の一周忌法要にもよばれます。 未婚の妹が跡継ぎのような付き合いもいつまでもできませんが 両親の葬儀にもお世話になった。 伯父・叔母も70歳以上ですので何とかそこまでは付き合いは必要かと思っていますが どこかで一線を引きたい。どのように対処すればよろしいでしょうか この際、一周忌の法要もお供えだけなんて失礼でしょうか  子供が女だけの実家の付き合いはどうしていますか 教えてください  

  • 長男の結婚式について

    長男は2年前交際3ヶ月で子供が出来入籍しました。そのとき付き合いが短いのもあり別に結婚は反対ではないけど今回は子供をあきらめもう少し付き合いをする中で気持ちが変わらなければ結婚したらいいのでは?と家側の意見に対して嫁は別れても産むと頑として譲りませんでした。 嫁側のも長男に何とか私達を説得するように言われ家もしぶしぶ入籍を認めました。 嫁側も子供が落ち着いてから式をあげれば良い的な事を言っていたのですが・・・子供を通して 決め酒を飲みに来いやれ結納と言って来ましたが、家はアパートの敷金礼金、家財道具をそろえるので省略して欲しい旨を伝えてその場は終わりました。 子供たちにも家にはまだ学生の弟がいるのでこれ以上はできないから結婚資金くらいは自分たちで貯めてねと言っておきました。 そんな中先日、嫁側が全額お金を出すからと嫁の地元の式場で日取りを決めてきてしまいました。 当然私達は怒りに震えました。冗談じゃないそんな結婚式には絶対に出席しませんと。 しかし嫁側も長男も新郎の両親が出席しない結婚式は世間体が悪いのでしょう。嫁の家からは私達を何とか説得するように言われて怒鳴ったり拝み倒したり大変でした。 私たちが怒っている理由は(1)何で一言の相談もなく嫁の家と決めてしまったか。(2)何で嫁の地元でやらなくてはならないのか。(3)何で嫁の親は勝手に決めて家に連絡をよこさないのか。 もちろん結婚式自体は私達も反対ではありません一度すべてを白紙に戻して費用も分担して新郎の地元でやるというのが条件です。 嫁曰くこうなったのは私が結婚資金は自分たちで貯めてといったのが原因だそうです。子供が出来たときおろせと言われたことを今でも忘れられず私に心が開けないそうです。 私達も譲れませんので私達の気持ちを伝えると親子の縁を切って孫にも会わせないそうです。 実の子供に縁を切ると言われ孫に会えないのはとてもつらいです。だからと言って嫁の実家の言いなりにはなりたくありません。 私達のしたこと何か間違っていますか?

  • 義親と絶縁された方に質問です。

    義親と絶縁された方に質問です。 いろんな事情があり、義親との付き合いを断つ事を決意しました。良い判断ではないとわかってはいますが、そうしないと私の精神が壊れてしまうので仕方ない状態です(涙) そこで質問なんですが、同じように絶縁された方は、義親にどの位の頻度で子供さんを会わせていますか?または、子供さんも会わせずに縁を切ってしまった方はいますか? または、完全に切ってはいないけど、付き合いを控えている方は、どのように接しているか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちで彼の親に挨拶

    長くなりますが、回答宜しくお願いしますm(__)m 私は、6歳と1歳の子供がいるバツイチです。 彼と同棲をはじめて、1ヶ月がたちました。 同棲を始めたきっかけは、私の親もバツイチで、ある日急に 仕事を辞め、実家に入れていたお金だけでギリギリの生活を していたのですが、全て実家に入れるように言われ、 自分達にかかる支払いが出来なくなり、 それでもお金を請求され、もう払えないと言ったところ、 家を出るように言われ、私は借金をしてでも アパートを借りる事にした際に、彼の方から同棲の話しをされ 同棲をはじめる事にしました。 ですが、私も貯金が全然ない状態で、彼も同じでした。 ここからが本題なのですが… 彼が同棲の話しを自分の実家に報告しに行った際に、 お金の話しをされたようで… 私が借金を作る話しをしたそうで… (私ならバツイチ子持ちで、まして借金を作る人となんて! と反対すると思います…) ですが、お金を貸してくれると言ってくれたそうで、 彼側が全て出してくれました。最初は、断ったのですが、 彼側が借金を作るくらいならと彼と親で話しが進んでしまいました… 借りたアパートがキャンペーン中ということもあり、期限が 決まっていたので、毎日が慌ただしく、彼の親にお礼を言いに行く時間も なかなか取れず(親は昼夜と働いているので時間も合わず)引っ越しが済んでからも 生活費を稼ぐ為に忙しく働いていたため、挨拶に行かなければ!と、 思いながらも、ズルズル1ヶ月がたってしまいました… 挨拶に行くなら、子供は預けて行きたいと思っているので、 週末になってしまいます。 挨拶と同棲、順序が逆になってしまった事、 お金を借りてしまった事(借りた事で逆に複雑な気持ちで 胸が苦しくなりました…)で、挨拶もかなりの覚悟です… 1ヶ月たち、彼の友人から、親が怒ってるんだってね!と言われ… (怒るのも分かります…)相手側の都合と、私と彼の都合がなかなか 合う事がなく…。私1人で挨拶に行く覚悟も出来ているのですが、 やはり、2人で行った方がいいのでしょうか? また、失礼だとは思うのですが、先に電話をして、話しをしてから 近々伺わせて頂きますと言ってもいいものでしょうか? 彼は、本当に大切に育てられてきたんだなと分かるくらいです。 私は結婚を視野に入れてのお付き合いをさせて頂いてるのですが、 彼は今はそんな事考えていないと言っている中で、 どういう話し方をすればいいのかも悩んでいます… どなたか回答宜しくお願いします(>_<)

  • 同棲数週間で。

    実家から遠く離れたところでバツイチ30代の彼氏と同棲をはじめました。 付き合いは半年以上で、遠距離だったのですが、今年に入ってから同棲をすることに決め、 彼の家に住むことにしました。 彼がまだ結婚していたときから 友達としての付き合いはあり、 みんなで飲み会をしたりしていました。 彼が離婚後約1ヶ月で付き合うことになったのですが 仕事の関係でそのときから遠距離になりました。 当初は彼が寂しいだけかと、半信半疑でしたが、 ようやく結婚を前提としたお付き合いとなりました。 私は仕事を辞め、友達も家族もいない遠く離れた街に、意を決してやってきました。 しかし同棲を始めてはみたものの、 前の奥様の私物があったり、二人宛の郵便などが届くことが耐えられません。 二人名義の会員などの郵便です。 それがまだ毎月届くということは、なにか理由があるのでしょうか。 彼に何て言っていいのか困っています。 でも黙っておくには辛すぎます。 ここに私の友達はいません。 一人ぼっちです。 相談する人もおらず、彼が仕事に行ってる間は家で留守番をしていても、 虚しくなる一方です。 遠距離だった分、一緒に楽しい時間を過ごせると思っていたのですが ほとんどが一人で留守番、帰ってきてもつかれているのかあまり相手にしてもらえず 休日も友人との約束優先です。 何をしにここまできたのかわかりません。 同棲をスタートする準備はいつでもできていると言われてきたのですが、 フタを開けてみるとなにもできてませんでした。 実家に帰った方がいいのでしょうか。

  • 不倫をしている既婚男性に質問です

    私の主人は今年に入ってから、会社の女の子と不倫をし、現在、幼い子どもと私を家に残し、その子と 同棲までしています。主人は私が、同棲を知っている事は知りません。(私には彼女とは別れていて、 頭を冷やすための時間を持つため実家で暮らすと言いつつ、勝手にアパートを借りて実家をでていました)主人の実家の両親も、彼の不倫はしっているし 私と子どもが今どんな精神状態かも知っていますが、主人のそんな行動を知ってか知らずか許しています。主人は今いったい何を考え、どういうつもりで彼女と暮らしているのでしょう?私には「まってて」といいますが、私は何のために待つのでしょうか。あまりの身勝手さにかなりつらいです。男性の意見をきかせてください