• ベストアンサー

義親と絶縁された方に質問です。

義親と絶縁された方に質問です。 いろんな事情があり、義親との付き合いを断つ事を決意しました。良い判断ではないとわかってはいますが、そうしないと私の精神が壊れてしまうので仕方ない状態です(涙) そこで質問なんですが、同じように絶縁された方は、義親にどの位の頻度で子供さんを会わせていますか?または、子供さんも会わせずに縁を切ってしまった方はいますか? または、完全に切ってはいないけど、付き合いを控えている方は、どのように接しているか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#138387
noname#138387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの子供なのに、なんで義親に会わせなきゃなんないんでしょう? 会わせないことが子供に悪く働くと思いますか?私はそうは思いません。お子様は幸せな顔で笑うあなたが一番必要です。あなたが幸せなら、あなたにそんな思いをさせた祖父母に会いたいとお子様は思うでしょうか?私がもしお子様の立場だったら会いたくないといいます。お子様が小さくて自分で判断が出来ないのなら、あわせないほうがいいと思います。 それぐらいしなくちゃ、あなたの苦しみは報われないでしょ?こうなったのはあなたが悪いんじゃない。あなたの良いところを認めて、仲良くやっていく知恵も絞らず、自分勝手にやってきた義親に責任はちっとも無いですか? あなたは自分を悪いと責めているようですが、人はみんな平等に幸せに生きる権利があるんです。嫁だから我慢しろなんて、おかしいんです。今の世の中、そういう世代が多いから口に出さないだけで、こんな考え時代錯誤もいいところです。 どうか、自分の人生なんだから、自分が苦しくないように生きてください。植物だって、動物だって、嫌なものに我慢して近づこうとしません。生きていくために必要なんです。 私は、これからも何があっても、子供も私も、義親とは会いません。

noname#138387
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの言葉でとても気持ちが救われました。私の気持ちをわかってくれる人が周りにいないので、毎日自分を責めてばかりいました。 私も子供を義親には会わせたくありません(涙)でも、義親は絶対に会いに来ると思います。とにかくしつこい人なので…(;_;) 私の人生なので、もっと自分を大切に生きて行きたいと思いました。そうですよね。我慢ばかりしていたら、笑顔がなくなって子供に悪い影響を与えてしまいますよね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたのご主人が、ご主人の両親にだけ孫を会わせていたらあなたはどう思いますか? それが答えです。 私の知り合いには、 近くに住む嫁の産んだ孫より、遠くに住む娘の産んだ孫のほうが正直かわいい。 中々子供ができなかった嫁が妊娠したとき、大喜びしている嫁のことを思って120%喜びを表現してあげた。 生まれるのが楽しみ。生まれたら頻繁に会いに行くからね、と言ってあげた。 などと、お嫁さんへの思いやりで行動している方が何人かいます。 もし、義親さんがあなたの子にあまり興味関心がなかったらあなたはどう思いますか? 義理親との絶縁はいつか後悔することになると思いますよ。そのときになって反省しても取り返しがつきませんよ。 孫を通してお付き合いが深まれば素晴らしいではないですか。 私は自分の子供に興味関心を持ってくれる義親にありがたいと思っています。 幸せなことではないですか。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.5

40代既婚女性です。 私も昨年から絶縁してます。 結婚してから姑からのいじめで離婚話も何度も出ました。 そして数年前から姑の声を聞くだけで発作が起きてしまい それでも夫は縁を切るなんて考えられないと私を 追い詰めました。 そして色々な問題が浮上し夫も絶縁という形を選びました。 半年以上経ちますが1度も連絡は夫婦で取っていません。 高校生の娘はお腹にいた時から姑の怒鳴り声を 聞いていたためか懐いていないので行きたいともいいませんし もう大人ですから「お母さんの考えも分からなくないけど お父さんはやっぱり本当のお母さんだからつらいやろな? もし私がお母さん嫌いって来なくなったらどう?」 て聞いてきますから・・・^^; 私は行きたくなる時はきっともう来ないと思ってます。 でも、夫は実母なので行きたいときにいけばいいと言ってあります。 これが精一杯できる 義理の娘の親孝行だと思ってます。 娘にも行きたい時は行っていいからって言ってあります。 大事な娘を見ているとふと思う時があるんです。 この子がこの世に存在するのは 嫌いなあの義母が居てくれた おかげなんだよな~・・・って。 そう考えるとまるで娘の存在を否定してることにもなるんじゃないかって 思う時があるんです。 だから、娘の言うとおり夫には絶縁させてるとは思ってません。 普通の義親なら普通でいられるんですよね! それが普通じゃなく 悪だから近寄れない。 近寄れば近寄っただけ傷つけられる。だから離れたい。 私も自分を責めることはやめました。 そしてもし夫が介護をしてくれと頼んできたら 離婚します。 傷はされたものにしか分からないんですから。 時間をおいても消えない傷をつけた本人には かわいい息子に介護してもらえばいいと思ってます。

  • tanumaru
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

妻の婿に入る形でしたが、子供が産まれてから私と義母との仲が不仲になり絶縁状態となりました。 その後、2年くらいは子供と会わせてはいなかったです。 私は依然として、義母とは顔も合わせるのも嫌ですが、最近妻は、やはり人の子、義母の子ということで連絡を取るように夫婦で話し合い、妻は連絡を取り合っています。 もちろん、妻は義母に連絡(主にメールですが)した際は、私に教えてくれます。 「隠れてこそこそしない」が夫婦になる際の約束事でしたので。 子供に関しては、夫婦お互いの子供であるので、妻が会わせたいと言えば、一緒に連れて行って貰っても、全然構わない状況です。(まだ、そこまでには妻と義母とでは至っていないようですが) ただ、妻自身も思うところあってか、そう頻繁には会わせるのも「面倒」な様です。 なので、質問者様が男性か女性かわかり兼ねますが、伴侶と成られている方がどうしたいかにも依るのでは無いでしょうか? あまり回答になっていませんが、どうぞお体をご自愛ください。

noname#138387
質問者

お礼

私は30代の女性です。主人は、どちらかと言うと私の気持ちを尊重してくれています…が、自分の両親なので大切だと言う思いがあるようです。なので、主人の気持ちを考えて長年悩み苦しんできました。子供を会わせるか、会わせないか…は、正直まだはっきり決め兼ねてますが、よく話し合って解決できたらなと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私の母が父の実家と絶縁していました。 約月に1回くらいの頻度で父と子供達だけで実家に行ってましたが正直苦痛でしょうがなかったです。実家に行かなくていい母がうらやましくて仕方なかったです。 「私も行きたくない」っていって父に怒られたこともありました。 子供にもつらくあたるような実家であるならば子供がかわいそうだから会わせなくてもいいのでは? 母がいない状態で行く実家は助けてくれる人もいなくて実家に来たばかりから早く帰りたいって思っていました。兄弟でなんとか寄り添って時間がすぎるのを待っていた記憶しかありません。 私の実家は結局父とも絶縁するようになってしまいました。今は全然会ってないです。 (遅かれ早かれこうなるんじゃないかと子供心ながら思っていましたが) もっとはやく絶縁してくれてれば子供のころあんな気まずい思いしなくてすんだのにって冷静に思いました。 子供は意外に大人の事情や感情に敏感ですよ。 周りの親戚達は事情も分からずに「おじいちゃんに会わせないなんてかわいそう!!」なんて色々言うかもしれませんが質問者様がお子さんの意見をきいてそんな無責任な発言から守ってあげてください。

noname#138387
質問者

お礼

行くのが苦痛だったあなたの辛さを考えると、大人の都合だけではなく、子供の気持ちをちゃんと考えて行動する必要があることを知りました。まだ子供が小さい為に、私の気持ちや主人や義親の気持ちだけしか考えていませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

嫁だけ絶縁希望でしょうか? 絶縁家庭を知っていますが、夫も絶縁に賛成し妻の親と養子縁組しました。 妻の苗字の孫だから会わせません!と完全に拒否体制です。 お子さんを会わせるつもりで、夫と子供が義実家と交流するのは絶縁ではなく義実家やその親族に「非常識な嫁」としか映らないと思います。 冠婚葬祭にも妻だけが絶縁なら、夫の協力が無いと仕事で体調が悪くてと良いように説明される「欠席嫁」としか見えないのでご注意を。

noname#138387
質問者

お礼

確かにその通りですね(>_<)私は非常識な嫁になってしまいますね…。ただ、主人が主人の親と縁を切る事ができなくて、会いに行くんですが、そうなると孫を連れて来いと言う事になり…私としても子供を連れて行ってほしくはないのですが、仕方なく子供にだけは会わせた方がいいのかなと考えていたのですが、これもキッパリと縁を切った方がいいのかもしれませんね。 白黒はっきりさせた方が、私だけではなく、義親にもいいんですよね。 少し冷静に考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶縁

    絶縁とは、どういう状態ですか? 縁を絶つのは解りますが、家族ならどこか家出して音信不通だとか何年も会ってないということですか? 実際に絶縁されている方がいるなら、もし家族が亡くなられたときも葬儀に参列するつもりはないのでしょうか?

  • 義親達と同居(-_-)してる方!イライラしませんか:-)?

    こんにちは。 主人の親と同居2年目の主婦です。幼稚園の娘が1人おります。 同居しておられる方にお聞きします。 義親の性格がどうであれ、 今まで違う生活を送ってきたわけなので、 価値観や習慣の違いで、カチンと来たりイライラして、 精神的ダメージが大きいと思うのです。子供にも当たったりして・・。 皆さんは、毎日、どんな気持ちで過ごされていますか? すごくむかついたこととか、これも私がやることなのか!?みたいなこと、ありませんか? 正直、「ああ、私だけじゃないんだ」と、思いたいのですm(_ _)m。 うちには、歩いてすぐの所に、義妹の一家もいます。 毎日、義親と電話をしていて、私達夫婦のこともあちこちに筒抜けのようです。 主人の妹なので、話さざるを得ないのですが、 本当は、友達にはなれないタイプです。 あちらもそう思っていると思いますが・・・(^^;)。 私の方は、あまり接触せずにいるのですが、何せ、彼女の実家なので、 逃げ切れるわけもなく、彼女が来ると胃をキリキリさせながら、 ニコニコしゃべっている状態です。ばれているとは思いますが。 苦手な相手と一生付き合う、しかも、同居の場合はがっぷりと。 皆さんは、一体どうしてらっしゃるんでしょう? 何か、いい考え方はないでしょうか? 何でも結構ですので、ご意見頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 私と両親との喧嘩で絶縁する際、私の子供の親権は?

    私には子供が3人います。小5、小3、3歳です。一番下の子だけ、今の主人の子供です。 私の家族5人と両親は近くに住んではいますが、別居です。 私と私の両親が子供(両親にとっては孫)の子育ての事で、喧嘩になり絶縁するとしたら 親権はどちらになりますか? 私が、もうこの両親とは縁を切りたくて、縁を切ると言ったら、両親は、私に子供らをおいて お前らだけ(私と主人、もしくは3歳の子)縁を切って二度とくるなと言われました。 私は、子供らを手放す気はありませんが、力づくでも子供らを引き取っていきそうな状態で 怖いです。上の二人は、祖父母との絶縁に反対していますが、私は、子供のころから 両親から虐待を受けて育ち、いつしか、統合失調症になりました。 その為、もともと両親の事は好きじゃないので、今の主人と結婚した時から主人から 両親と絶縁した方がいいのではないかといわれました。 今の主人と結婚して5年なんとか我慢してきましたが、もう、限界です。 子供の子育ての事で喧嘩になり、精神的におかしくなるのはもう、うんざりです。 だから、いつまでも子供の前でこんな喧嘩をするのも嫌だし、もう絶縁しようと思うのですが 子供の方は、絶縁したくないと言っているのでそこがひっかかっています。 最悪は、私と主人、3歳の子の3人で絶縁し、上の二人は捨てなくてはいけないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 友人と絶縁した方、その後どうなった?

    友人と絶縁したことのある方へ。 なぜ絶縁したのか、その後どうなったか教えてください。 縁を切ってせいせいしているとか、後に何かのきっかけで仲直りしたとか… 縁を切った側の方のお話が聞きたいです。 私は今、絶縁した元親友に謝るべきか、縁を切ったままでいるべきか悩んでいます。 元親友とは学生時代からの長い付き合いで社会に出てからもいつも一緒でした。 彼女と遊んでいる時は自然体でいられるし楽しくて、こんなに仲良くなる人は今後二度と会えないだろうと思うほどの親友でした。 去年、私の妊娠報告のラインに元親友が激怒し罵詈雑言を浴びせられました。 私には持病があり、年々状態が悪くなっており医者から「20代のうちに出産したほうがいい。今後不妊になる可能性が高い。すでになっているかもしれない」と入籍の数ヶ月前に言われ、急いで子供を作ったような形でした。 順番は前後しましたが私と彼は大喜びでした。 元親友は子供が嫌いで妊娠や結婚に批判的で、婚約中とはいえ入籍前に妊娠した事にかなり怒っていました。 最初に「てめえ馬鹿かよ!!」と書かれた長文が届いて驚きました。 入籍してないのに妊娠した私がおかしいのは間違いないので何も返せずにいると数日後に謝られました。 その後はお祝いしてくれたりつわり中にサポートしてくれたり、なにかと世話を焼いてくれました。 しかし私の体型や子供の性別などに対して酷い言葉を吐くようになりました。 私の妊娠と結婚がよっぽど嫌だったのかしつこく「私は若いままだけどお前は子供産むから太るし老けるよ、くそばばあ」、妊娠初期なのに「すっげーデブ」と何度も馬鹿にされました。 私が怒っても謝らないし、旦那とか妊娠に関連する話題が鬱陶しかったのかと思って話題を避けても会う度に私をけなしました。 お祝いやサポートをしてくれるのに酷くけなし続ける矛盾の理由が分からず、妊娠中期まで悩みましたが耐えられなくなりました。 私が別地方に引っ越したタイミングで「けなされるのが辛いのでもう付き合えない」という内容のラインを送って返信を待たずにブロックし、縁を切りました。 絶縁してからそろそろ1年経ちます。 私には旦那以外に家族がおらず友達もいません。 コロナ禍の妊娠・出産・育児は覚悟していた以上に心細く、知り合いすら作れずずっとひとりぼっちです。 自分から縁を切っておきながら、正直ものすごく寂しいです。 寂しいから仲直りしたいなんて虫が良すぎるし自分勝手なのは分かっています。 しかし相手にも思うところがあっただろうし話し合いの機会すら設けず一方的に絶縁して酷いことをしたとずっと後悔しています。 今ならお互い冷静に話ができるかも…という淡い期待がありますが「今更なに?」と言われるのが怖いので現時点で連絡するつもりはありません。 しかし、ずっとモヤモヤと悩み続けているので、諦めるか謝るかそろそろ決心したいと思っています。 皆さんのお話を参考にさせてください。 怖い言い方はしないで頂けると助かります…。

  • 絶縁について

    知り合いと、親が犯罪者になったら縁切るかというもしも話をしたのですが、皆さんならどうしますか? 私は、軽く虐待されていたので、犯罪者になったら絶縁すると思います。 ただ、現実は意外とそんな状態になっても親の面倒を見る人の方が多いんでしょうか? 意見が聞きたいです。

  • 義親との付き合い方がわからない。いい所もあるのですが。

    私は主人と2年前に結婚し、今1歳の子と妊娠4ヶ月目です。主人はバツ1で長男です。私は一人っ子で、父が死別し、母一人です。結婚時に母は、面倒を見てくれるのは私だけだから・・・それがわかってくれてれば嫁にやってもいい、ということと、主人の仕事の関係で実母の近くのマンションを購入し住んでいます。主人の実家は家から車で1時間の所で、近くに義妹(次男と結婚し子供がいる)が近くに住んでいます。義両親は気を使わないで、というのですが、どうしても主人の実家に行くと居場所がなく、また家も狭いし話も尽きてしまい、異様な子供もあやし方でこっちが引いてしまいます。居場所ですが、リビングにはフローリング(というより板間6畳)にいる事が多くソファも2人座れるものがあるのですが、初め座っていたものの姑が板間に座っていて、私がトイレに行ったりするとほかの人が座ってて何だかイス取りゲームみたいな感じで、それからは座布団もない板間に座るようになって。もたれるところもないし。それに主人は寝てしまうので、私も何していいかわかりません。また長男が産まれる時に家に来た時も冷蔵庫を勝手に開けて、文句つけたり、洗面所の回りを拭いたり、トイレットペーパーを三角に折ったり。悪気がないのはわかるのですが、とても苛々するんです。出産前も私は実母が母乳の出が悪くミルクだったらしいのですが、義母は「私は胸が小さいけど母乳がたくさん出たわ、案外大きい人(私のことを言ってる)は出ないって言うけど」などといわれたり。そういう何気ない、本人は何も感じてない一言が忘れられなかったりするんです。結婚後は3週間毎に行っていたのですが、その度に主人と喧嘩になり、この頃疎遠になっています。この状態も義親は感じていると思います。前の嫁も義親と揉めて絶縁状態だったと聞きました。これからどうやって付き合いをすればいいかわかりません。

  • 義親との付き合い方について、いろいろな意見をください(長文です)

    私は主人と2年前に結婚し、今1歳の子と妊娠5ヶ月目です。主人は×1で長男です。私は一人っ子、父が死別し、母一人です。今は運良く主人の仕事の関係で実母の近くのマンションを購入し住んでいます。主人の実家は車で1時間の所で、近くに義妹(次男と結婚し子供2人)が近くに住んでいます。義親は私に気を使わないで、娘のように思っているというのですが、どうしても主人の実家に行くと居場所がなく、また家も狭いし話も尽きてしまい、子供を異様なあやし方でこっちが引いてしまいます。居場所が、リビングにはフローリング(というより板間6畳)にいる事が多くソファも2人座れるものがあるのですが、初め座っていたものの姑が板間に座っているのと、私がトイレに行ったりすると他の人がソファに座っていて何だかイス取りゲームみたいな感じで、それからは座布団もない板間に座るようになって。もたれるところもないし。それに主人は寝てしまうので、その間、私も何していいかわかりません。また長男が産まれる時に家に来た時も冷蔵庫を勝手に開けて、もうすぐ賞味期限が切れるから捨てたとか、洗面所を拭いたり、トイレットペーパーを三角に折ったり。悪気がないのはわかるのですが、とても苛々するんです。出産前も私は実母が母乳の出が悪くミルクだったらしいのですが、義母は「私は胸が小さいけど母乳がたくさん出たわ、案外大きい人(私のこと)は出ないって言うけど」などといわれたり。そういう何気ない、本人は何も感じてない一言が忘れられなかったりします。結婚後は3週間毎に行っていたのですが、何度か主人と喧嘩になり、最近疎遠になっています。この状態も義親は感じていると思います。前妻も義親ともめて絶縁状態だったと聞きました。これからどう付き合いをすればいいかわかりません。体験談などといろんな意見を聞かせてください。

  • 「絶縁・捜索願・分籍」助けてください

    はじめまして 自分で、調べても調べきれずこちらで 質問させていただきます。 私の友人なのですが、 家族から虐待など、仕事にも支障が来るほど被害を 受けています。そこで、今はほぼ絶縁状態です。 1)警察に死んでやると電話したり 2)自殺もどきをしたり 3)職場に押し入ってきたり など そこで、質問です。 (1)親子は縁を切ることはできませんが、  分籍した場合、分籍するより、  被害を逃れれる方法になるんでしょうか。 (2)養子縁組なども考えているようです。 (3)捜索願を出されると警察は親に友人の居場所など  勝手に伝えられるのでしょうか。 (4)今も今後も親を養う、お金を与え続けないといけないと  思っている。 (5)精神科の先生に見せたことがあり、  情は一切なくさなければならない。お金の援助をすると  しても、子供から出ているということを  極力隠すべきである。 友人は苦しまされている半面、やさしくしてもらった思い出も あったりもするので、絶縁しながらも葛藤で苦しんでいるようです。 どう、言葉をかけてあげればいいか。 親一人、子供一人のためほぼ手助けしてくれる親族はいません。 たくさんの質問になってしまいましたが、 藁をもすがる思いです。 みなさん、助言・情報いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義親について、、、の続きです。

    初めて見て下さってる方は、前回の投稿をみて頂けたら有り難いです。 前回の追加からとなりますが、うちの親が期待しているとのことは、義母が、そちらにずっといるのでお願いしますと四回位うちの母に伝えてることでです。 あれから旦那と話しあい、俺はどっちでもいい!!との事。 数日後、私はこっちにいたい!!だから、義親に伝えてほしいと言いました。理由は、 1、 不妊治療をしていることで、これ以上精神的に負担をかけたくない。 2、子供を授かれたら、子育ての悩みや、何かあったときに、親が近くにいたら安心→義親にはやっぱり気をつかうので。 3、旦那の実家は自営業でないので、就職先も心配。 4、自分がやっていけるか心配 と、皆様の意見を参考に余計な事は言わず。 ですが、旦那は、今まで実家に帰ろうと思ったことなかったけど、親に帰ってきてと言われたことで、面倒みてあげたい気持ちも出て断れないよと。 じゃあ、義親にこっちに来てもらおうよ。私がどっちの親も面倒みるからと伝えてと言いましたが伝えてくれず。 旦那は、優しいのもあるけど、頼りがいがないのもあり、旦那しか頼れない遠くに行きたくないんです。 私に悪いと思ってどっちでもいい!!と言ったと思ったら結局本心を言う。 だったら、早く伝えてほしかったと思ってしまいました。 どう言ったら、こっちにいると言ってくれるでしょうか? 良い案があればお願い致します。 どうなるか決まるまで、私は、不安でなりません。 なのに、旦那は鼻歌うたいながら帰ってきたりとなんだか他人事で。 周りは、だから早く子供作れば良かったのにって言うけど、旦那不妊で無理だし。 頼りなさすぎだけど、アプローチしてもダメだったら、旦那について行く事も考えてはいます。 皆さんのお力貸して下さい。

  • 義親が闇金から借りました。私達に返済の手は?

     義親が闇金にお金を借りていた事が発覚しました。  義親の状態からして、ほかにも借金があり、支払能力があるとは決して言えません。今月から今後支払える見込みはありません。  もし義親が支払い滞納した場合、私達(息子)のところまで取り立てに来るのでしょうか? 保証人などにはなっていません。別居です。 子供というだけで、支払い義務はなくてもよくテレビで見るような「親に居場所 しってんだろ~」とかって家にも来るのかが怖いんです。  ご存知の方、ご意見お願いします。