• ベストアンサー

これってサギですか?

こういうのきたんですけど、 なんのこっちゃわかりません。 サギでしょうか? 弊社は信用調査会社・コンテンツ業者からの依頼に基づいて各種の料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)を一括管理している この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関して料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請を受けました。 合計支払金額:65,000円 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■未納料金和解金:50,000円 ■情報抹消事務手数料:15,000円 ============================= ■■合計金額:65,000円 --------------------- ■送付方法:電信為替 受付は郵便局の電信為替居宅払のみです。 この件に関しましては、それ以外の方法での受付はしておりません。 必ず郵便局の窓口で電信為替居宅払を指定して下さい。 ■送付先: xxxxxx(株) 〒600-8492 京都市xx(興和第一ビル8階) ■支払期限: 上記宛に平成15年10月31日(金)必着で送付して下さい。 ご入金して頂けず、このまま放置されますと最終的に貴殿の個人情報を元に各地域の事務所から数名の集金担当員が御自宅まで訪問をさせて頂きます。 またその際に掛かります集金費用・交通費等の雑費・別途回収手数料も合わせて集金させて頂きます。 また状況によっては京都地方裁判所を第一審専属的合意所轄裁判所として、強制執行による給料差押え等を含めあらゆる手段で対応させて頂く事となります。 尚、これは最終的な勧告であり、また、弊社人員の対応※--- 追記 --- (このお知らせは昨日までの時点でご入金の確認が取れない方にお送りしております。もし行き違いに入金済みの場合はご容赦下さい。) うんぬんです 字数の関係上略しましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

neterukunさん、こんにちは。 それは、詐欺です!! 以前にも、同じようなご質問を見かけたことがあるので 検索してみました。すると、ありました。 やっぱり、詐欺のようで、完全無視、とアドバイスされているみたいです。 こんなのが来たら、知らないうちにクリックしちゃったのかな、とか不安になりますよね。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=661009
neterukun
質問者

お礼

速攻のご回答ありがとうございます。 なるほど、ドキッとしますね。ほんまに プロバイダ料金は¥2000以下なんで え?とおもってます。 そうですかこういうサギあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotoko
回答No.5

現時点で事実上の被害がないなら削除しても構わないと思いますが、 もし再度何度か請求されえるようであれば 証拠として警察に届ける事がいいと思います。 おそらく住所なども架空だと思いますがね。

neterukun
質問者

お礼

解りました。速攻で削除します。 実際ウイルスかってるみたいで気持ち悪いったりゃありゃしない・・ ありがとうございました。

neterukun
質問者

補足

今削除いたしました。 なんかほっとしました。 みなさんほんまにありがとうございました。 ほんまに気持ち悪いです 阪神ファンの私は今週はついてないな・・と おもいますが気を引き締めてがんばります。 ご回答ありがとうございました。⌒(*^∇゜)v

• kotoko
回答No.4

こんばんは。 これは今話題の、債権回収業の架空支払い請求で悪質な詐欺ですね。 警察や国民生活センターに相談しても事実上被害がない限りは真剣には扱ってもらえないというのが実情です。 身に覚えがないようでしたら、この手の物はすべて無視してください。 一度でも連絡を取ったり知らずに振り込んでしまった場合は、何度でも付きまとわれます。 払う意思がない事を主張して最寄の警察に 送られてきた文面を持参の上相談してください。 携帯メールでしたら、そのまま持参。パソコンならプリントでもいいと思います。

参考URL:
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/info/city/city03/shouhi/saikenkaishuh.htm
neterukun
質問者

補足

即削除してもいいんでしょうか。 プリントするのもなんか怖くって

回答No.3

最近良くある詐欺だと思います。 使ってもいないサイトの料金請求するってヤツです。 身に覚えが、ないのであれば、無視した 方が良いですよ。テレビでも言ってました。

neterukun
質問者

お礼

なるほど、最近よくあるんですか。 引っかかった人いるんでしょうね。 ありがとうございました。

• ozisan
回答No.2

身に覚えが無い限り詐欺です。

neterukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 身に覚えはありません。