• ベストアンサー

こんなメールが・・・・。

弊社は信用調査会社様からの依頼に基づいて料金支払遅延者のデーターを一括管理しているDKC(データー管理センター)と申します。 この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関してブラックリスト掲載要請を受けました。 これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者および債権回収業者が再三のご連絡を試みて来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。 以上のような理由から信用調査会社を経由して弊社に貴殿の個人情報を利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請が弊社に届きました。 貴殿の情報に関しましては既にメールアドレス(フリーメール含む)およびIPから、プロバイダ・ISP業者から情報開示を受け、貴殿の住所、氏名、勤務先等の情報は判明しております。 入金確認後、延滞情報リストから貴殿に関する全データーを削除し、株式会社データー管理センター保管の債権譲渡証明書、内容証明書等の書類一切を抹消させて頂きます。 以上のメールがフリーメールアドレスに来たのですが、まったく見に覚えがありません。 どうしたら良いのでしょうか? また、どう対処したらよいのでしょうか? ISPなどの確認ができているのならばISPのメールアドレスにくるのならくるように思うのですが・・・。 最近、よく聞く請求メールで、お金を取ろうということなのでしょうか? 会社名で検索してもネット上にはHPなどはありませんでしたし、こちらからの連絡が電話でもメールでも一切できないというのはおかしくないですか? どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

ここでも何度も質問がありました。 詐欺メールですから無視してください。 http://www.kokusen.go.jp/ 何かややこしいことになれば、こちらにご相談ください。 http://www.kokusen.go.jp/map/

その他の回答 (6)

noname#78418
noname#78418
回答No.7

完全無視、です。 料金滞納で一般の債権回収業者などにあなたの個人情報をプロバイダが公開したらプロバイダが責任を問われますので、開示するようなアホなプロバイダはまずないでしょう。 また、通常債権の譲渡には債務者の同意が必要です...ってこれは債権譲渡している訳ではないのか^^; こういうのは最近はやりだし、インターネットの迷惑メールサイトなどでも問題になっています。 とにかくまったく支払う必要はありません。

• KIKO
回答No.6

私にも全く同じ内容のメールが来ました。 内容から詐欺だということは、なんとなく分かりましたが、気持ち悪いのでいろいろと調べてみました。 債権回収詐欺メールにご注意!!(インターネットのゴミ箱) http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html 詐欺メール情報と対策が書かれています。 基本的に無視でいいと思います。 さらに、いざという時のためにメールを保管しておくと良いです。

noname#49981
noname#49981
回答No.5

全く同じものが送られてきてドキドキしていましたが、他の回答者の方の回答を読んで安心しました。 削除してしまいましょう。 いきなりこんなのきたらびっくりしますよね。

• yuki1112
回答No.4

最近このよう詐欺が多い様ですから、 覚えが無い場合完全に無視された方が いいと思います!

• ryuta_mo
回答No.2

無視。 確実に無視、それで警察に相談。 株式会社データー管理センターで検索しても一軒もヒットしないので架空の会社であるのはほぼ間違いないでしょう。

• arikon
回答No.1

こんにちわー。 最近、こーいうメールでの詐欺が横行してるようですね。 本当に身に覚えの無い事でしたら、無視が一番です。 相手は適当にメール出してるだけなんですから。