• ベストアンサー

詐欺メール?

件名が「お客様コード:JL-1637277」という、 身に覚えのないメールが届いてました。 ちょっと本文が長いので、途中までコピー・ペーストします・・ > [[電子消費者契約通信未納利用料金請求通達]] > > 弊社は信用調査会社様からの依頼に基づいて利用料金支払遅延者のデーターを > 一括管理している株式会社日本データー管理機構と申します。 > > この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された > 有料サイト利用について運営業者より利用料金支払遅延に関して > ブラックリスト掲載要請を受けました。 > > これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者方に未だご入金がなく > > また、誠意ある回答も頂いておりません。 > よって「電子消費者契約民法特例法」上、以上の理由から信用調査会社を経由して弊 > 社に貴殿の個人情報を利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請が弊社 > に届きました。 > > 貴殿の情報に関しましては、既にメールアドレス(フリーメール含む)及びIPか > ら、 > プロバイダー・ISP業者から情報開示を受け、貴殿の住所、氏名、勤務先等の情報 > は判明しております。 続きは、ブラックリストに掲載されるとお客様の信用情報に支障が出るとか 事務所から自宅や勤務先に集金担当員が訪問しに行くとか 裁判所を通じて強制執行するとか、円満に解決したいなら 早急に連絡をよこせ、みたいなことが書いてありました。 昔、このテの詐欺メールがあって返信したり入金したりして 騙されたという話をテレビで見たことがあるので、これも その類かと思って(そもそもメール内容のような有料サイト利用などというものは全く身に覚えがないですが)、 とりあえずメールは残したまま、返信などはしていませんが… 放っておいて良いものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.6

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。 毎度ワンパターンの法外請求ですね。seeuxoterさんが情報をどこまで漏らしたかによりますがメールアドレスや電話番号であれば全て変更して後は"無視"で宜しいでしょう。ただ裁判所からの出廷命令が来たら無視してはいけないのでそれだけは注意してください。 詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。 「エロサイトに入会・・・。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (5)

noname#7841
noname#7841
回答No.5

ちなみに、Googleで、 「電子消費者契約通信未納利用料金請求通達」を 検索してみて下さい。山の様に出てきます。 同じ業者名を見つけて、先ずは安心なさって下さい。 >自宅や勤務先に集金担当員が訪問~ そんな経費と手間の掛かる事は絶対しません。 メール・葉書は、ちょくちょく来ますが 待てど暮らせど、業者・人間・犬・猫・来た事ないです。 >放っておいて良いものでしょうか 広告メールと同様に、 後でもう一度、見るかな?と思えば保存。 用事は無いな~と思えば、削除で良いと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • k-roh
回答No.4

私が知っているのと同じ物ならば、そのメールはYahooやGooなどの日本の企業名が送信元になっているかもしれません。 しかし発信元や返信先は詐称されています。 えらそうなことが文面に書かれていますが、きちんとしたメールアドレスではなく 中国(多分北京)のフリーメールのサーバーから送信しています。 > 貴殿の情報に関しましては、既にメールアドレス(フリーメール含む)及びIPから、 > プロバイダー・ISP業者から情報開示を受け、貴殿の住所、氏名、勤務先等の情報は判明しております。 してません。 気にせず、削除しましょう。

• jakyy
回答No.3

下記のような文書ですね。 【文書】 「有料アダルト番組提供会社から未納利用料金の債権譲渡を受けたと称する債権回収業者より、はがきやメールで利用料金の請求を受け、期限までに入金されなければ自宅まで請求に行く、その時は交通費も含めて請求する」 詐欺を働く人間は、これと同じ文書で全国的に送付する相手を無作為に抽出し、 根拠のない請求書をしています。 【無視すること】 利用した覚えのない有料電話情報、ツーショットダイヤルなどは、 無視するのが一番です。連絡を取ってはいけません。 本当に請求するのでしたら、 貴方宛に「内容証明」郵便で請求が来ます。 【アドバイス】 支払わない、連絡を取らない、 脅されたら警察に相談することです。 詳しいサイトを紹介します。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kougaku/kougaku.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kougaku/kougaku.htm
回答No.2

身に覚えが無いのなら、ではなく もし、万一『あの時の…』であったとしても法律上、メールでの請求は無効です。 今回の場合、貴方自身に身に覚えが無い、との事なので、尚更、心配する事は無いでしょう。返信など一切のリアクションをする事無く、即削除で良いと思います。但し相手が本当に住所等を知っていて裁判所からの呼び出し状が郵送で届いた、となれば話は別です。この場合は法的拘束力が生じるので、早急に裁判所へ真偽を問い合わせ、事実なら最寄りの警察署や国民生活センター、或いは弁護士に御相談下さい。不安から直接接触などしてはいけません。放置すれば欠席裁判で例え不当な請求であっても、支払いの義務が生じますよ。

• nobuchi
回答No.1

もちろん無視していいですよ。 記念にとっておいてもかまいませんし、例え返信しても意味はありません。 ほとんどが、自動でランダムに送信してますからね。 こちらにまったく同じ文面と思われるものがありますよ。 http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/topics/kakuu_seikyuu.html