• ベストアンサー

携帯料金の支払い

auの携帯を使っていて、料金の口座振替日が明日なのですが、口座残高が足りません。  明日の朝早く銀行へ行って預金すれば大丈夫でしょうか。料金未払いの場合、遅延料金が発生したり、ブラックリストに載せられてしまったりするそうですが、少しでも支払いが遅れたら遅延料金を請求されたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.1

まず、その程度であれば大丈夫です。 遅延しないに越したことはありませんが、うっかり忘れていたなんてことは誰にでもあることで、何ヶ月も続けて延滞したりしない限り、ブラックリストがどうこうを心配する必要はないです。 また、明日の午前中ぐらいまでに入れておけば、都市銀行などであれば大丈夫です。 たいていは1日に2回から3回は引き落しをかけることができます。

maguroya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 安心しました。明日銀行へ行ってきます。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

たぶん、明朝の入金で大丈夫でしょう。 遅延すると一定の利子が加算されて再請求されます。 一度だけの遅延ではブラックに乗ることはありません。

maguroya
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅延しないようこれからは気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • KDDIの料金支払い

    口座振替で料金を払ってますが 振り替えができなかったときは請求書がきますか また請求書は支払期日がすぎても支払いができますか 支払期日の変更はできるのでしょうか

    • 締切済み
    • au
  • ドコモの料金支払について

    ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。 7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、 との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、 申し込みをしました。 すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、 ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、 一旦口座振替での支払…という処理をされました。 その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。 なので、 (1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落 (2)8月請求分⇒8月末口座振替 (3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落 …という事になる…予定でした。 ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが (2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。 それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い 9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。 毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、 特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。 でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。 なので、その場で支払いを済ませてきました。 ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。 ここで気になるのは2点。 1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか 2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか   また、それはどの時期に、どんな形であるのか …以上の2点です。 ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。 でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話料金のedyでの支払い

    携帯電話(au)の料金は、いつもは銀行引き落としにしているのですが、 口座残高が足りなかったらしく、 振込依頼書が郵送で届きました。 この場合、 コンビニでedyを使って支払いできますか? また、もし支払うことができるなら、マイルはたまりますでしょうか?

  • auの携帯料金の支払い

    auの携帯料金の支払いが口座振込の場合は口座から自動的に振込みされるのですか?自分が銀行に行かなくても口座にお金があればいいんですよね?

  • NTTファイナンス料金遅延利息について

    NTTファイナンスへの毎月の支払いは、口座振替にしています。 先月、残高が足りなくて振替不能になっていたみたいで、3週間くらいたったころ、封書で請求書がきたのですぐコンビニで支払いました。 年14.5%の遅延利息を別途請求するとの注意書付で。 未納料金は約9,000円ですので、年14.5%ということは9,000×14.5%×21/365=75円の遅延利息があとから請求されるってことでしょうか? 遅延利息はたとえ少額であってもとられるのでしょうか? 遅延利息を支払わなかった場合はどうなりますか? 利息に利息がかかるのでしょうか? また、口座振替不能となった場合NTTファイナンスは契約者にすぐメールなり電話でそのことを教えてもらえないのでしょうか?(私の不注意ではあるんですが) もし、すぐ知ることができれば、利息のかからないうちに支払いできたのに、なぜ3週間も放置されたのでしょうか?

  • ケータイ料金の支払いについて…

    わたしは今、ドコモのケータイを使っています。先月の料金が残高が足りず、銀行から引き落とし出来なかったため、ドコモから請求明細が届きました。三井住友銀行の指定の口座に現金振込したいのですが、三井住友銀行に口座をもっていないので、キャッシュカードがありません。ドコモのクレジットカード(DCMX)で振り込もうとしたのですが、「このカードは取り扱いできません」と表示されてしまいました。どうやって振り込んだら良いのでしょうか?

  • 利用料金未払いでのまとめてau支払い

    以前に料金未払いでの件で質問させて頂きましたが、新たに質問です。 口座引き落し日に払えない~通知のハガキが送られてくる間は、まとめてau支払いでの買い物もできなくなるのでしょうか? 先月に通販で、まとめてau支払いで商品を購入したのですが、今月の携帯料金の支払い日にお金が間に合いそうにありません… 止められる前には払えますが、未払い期間が発生すると、まとめてau支払いが今後使えなくなる・利用したショップを二度と使えなくなる等のペナルティが発生するのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の料金の請求が何故か来ません

    母親がauで携帯電話の契約をしていたのですが、銀行の残高がなくなったため、携帯電話料金の請求がストップしました。それに応じて通話、パケット等サービスもストップしたため、母親は何ヶ月も携帯電話を使用しておらず、その間auにも赴いていません。不可思議なことに、未払金があるであろうにもかかわらず、請求の通知は家に届いていません。これはなぜでしょうか?サービスがストップした間も契約は続いていて、その間の月々の料金の請求義務が生じるのでしょうか?請求書が来ないということは、そもそも支払い義務などないのでしょうか?母親は高齢なためこの問題について全く存じなく、私はつい先程知った次第です。

  • 携帯料金の支払いについて

    先々月までauで契約していて、au携帯の支払いは毎回払込用紙で コンビニ払いをしていました。 先月にSoftBankに乗り換え今回1回目の請求が来て、契約の時に 引き落としの銀行口座を登録したのですが、 今回の請求書に払込用紙が同封されていました。 それは、1回目の請求のみコンビニで支払うということなのでしょうか? それとも毎回引き落としはされるが、 請求書には念のため払込用紙が同封されているということでしょうか?

  • クレジットカード 支払 遅延になるのでしょうか?

    現在使用の楽天カードの支払日が27日ですが、 支払日が日曜日の為 引き落とし日が28日になっており、 事前に残高を確認してましたが、28日口座を確認したところ 残高不足 にて 引き落とされておりませんでした。 28日の13:00に 急いで カード会社の口座に振り込みしました。 (1)この場合は 支払遅延となるのでしょうか? (2)また、楽天カードの ブラックリストというものは 何回 遅延すると リスト入りするのでしょうか? (3)ブラックリストに載ると どの様なことになるのでしょうか? 誰か 教えてください。

専門家に質問してみよう