• 締切済み

走る消防隊員

車で走行していると脇道から消防車が見えましたが隊員が走りだし 脇道から本道のつきあたりで私の進行方向に曲がりました本道に 飛び出るいきよいでしたので急ブレーキをかけましたが直前に 進行方向に曲がりましたのでよかったのですが,直進していたら 衝突していたかもしれません,サイレンや赤色灯などはつけてい ませんでしたので見回りかもしれませんが日頃から隊員は全速力 で走らなければいけないのでしょうか。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

古いタイプの消防車なら消防団かもしれませんよ?そうなると素人対応になるから焦っていたのかもしれませんが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 聴覚障害を持つドライバーは緊急車両にどう対応する?

    このような記事を見つけました。 http://matome.naver.jp/odai/2138391323656927601 白バイ多数が市ヶ谷外堀通り封鎖の件、白バイ隊員指示に全く従わない為、窓ガラスを割られて逮捕された。何十回も逮捕しますよ。窓開けてください。窓ガラス割りますよ。散々言って従わないのでこのように。 とのこと。 これ見て思ったのですが、聴覚障害を持つドライバーは緊急車両にどう対応するのでしょうか? 静止とか道を空けてくださいといった指示もサイレンも聞こえないとなると…? 警戒を促すためなのか、パトカーや消防車が平常時でもサイレンは鳴らさないが赤色灯はつけて走行しているのをよく見かけます。 と、なると聴覚障害者には平常時なのか緊急時なのかの区別はつかないのではないでしょうか? 緊急車両や周囲の車の挙動だけで自分がどういう行動をするべきか判断できるのでしょうか? 流石に白バイ隊員が前方に出て合図すればわかると思いますが、そういう位置取りができない状況も考えられます。 警察や消防では、ちょうちょマークをつけた車への対応のガイドラインのようなものはあるのでしょうか?

  • 過失割合

    先月、信号ありの交差点で2台の車の衝突事故がありました。 一台はSUVで右折しようとしていました、もう一台の対向車のセダンは直進です。 少し複雑になるのですが、セダンの前方、同進行方向にもう一台左折車がいました。 SUVはその左折車の前に右折をしようとしましたが、交差点(30m以内)でセダンが左折車を追い越し、直進してSUVと衝突していました。 過失割合がどうなるのか疑問です。 道は追い越し禁止のセンターラインありの1車線だったと思います。

  • 過失割合について(車対車)

    つい先日の事、自分は進行方向の道路の一番、左側(歩道側の直進車線)より少し先の交差点にて右折をする為にすぐ右隣りの右折レーンへと移動した。(もちろん、ゼブラゾーンをまたいだり変に加速などはしていない。手前も咲きも信号は青の表示) すると、歩道側の駐車場より自分の進行方向とは真逆、(反対車線 方向)に出ようとしてくる車両が確認できた。(おそらく、直進車線の車両(第三者)がすり抜けられるスペースを空けてくれたためで有る) 自分が確認できたのは自分の車の方向とは全く反対側だけを注視していてこちらには全く気づいて無い気配を感じ、自分は加害者の車両の手前で完全に停車をした。  すると、やはり向こうだけを見たまま発進をしようとしたので注意を促すため慌ててこちらはクラクションを鳴らした。 しかし、時すでに遅し、すぐさま相手の車両が自分の車へと衝突した。 このケースにおいて自分に過失の割合が有るのでしょうか? どうにも他に危険を回避する手段は無かったと自分は思っているのですがいかがでしょうか?  

  • 原付による交差点での右折

    はじめまして。最近、通学のために原付の免許を取得したものです。実は通学する上で、下記のような国道と交えた交差点があるのですが、原付でどのように進めばいいかわからず悩んでいます。走るのもまだ慣れていないので、余計に不安です。よろしければ、アドバイスをいただけませんでしょうか。     (1) (2)  ↑ ↓ ↓ \ \    \   \ \ \ \  |A|     \ \    \_| |       \ \ \   \  ---------        ----------- →  - - - - -       - - - - -  →    - - - - -       - - - - -   ---------       ----------- ←  - - - - -       - - - - -  ←    - - - - -       - - - - -  ------------     ------------             |  |  |            | B|  |             |  |  |             ↑ ↓ 矢印は車の方向です。 (1)は直進専用道路 (2)は直進及び左折専用道路。 通学する上で、BからA(脇道)へと行かなければならないのですが、どのように進行すればよいでしょうか? 2段右折の標識はないので、友達は小回り右折で渡っているのですが、とても危険そうで心配です。小回りで右折しようとすると、対向車の進行によって中々進めない状態で、しかもこの道は市バスが多いために、右折しようとするバスによって直線を走ってくる車が見えず危険ですし、停まっているとバスにも迷惑をかけてしまいます。 この場合、2段階右折を利用したほうがいいのでしょうか?それとも、小回り右折で進めるよう、慣れるしかないのでしょうか?出来る限り安全に進める方法がありましたら、教えていただきたいです。 わかりづらい図で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • <長文>この場合の交通事故の過失割合

    先週、交通事故が起きました。その過失割合で揉めています。現場の地図を見ながらの方がわかりやすいので、事故現場の交差点のGoogleMapのURLは以下の通り。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.088532,140.116045&spn=0.003286,0.007379&hl=ja 相手の言い分は東側から青信号で交差点内の右折待機レーンまで進行、対向車の流れが切れたので右折したところ左から来た私の車に衝突されたとのことです。”右折を開始した際に信号は見ていないが、交差点内に留まっている車の進行を妨げたそっち(私)に過失がある。”とのことです。言い分を聞くだけだと正しい気がするのですが、私の言い分もあります。 私の視点から見ると私は南から北に右折レーンを含めると上下とも3車線ずつ(直進、直進、右折)の交差点に青信号で一番左の車線を走っていたところ、右から急に出てきた車に衝突したって事故になります。”信号が既に赤になっているので、左方向を確認し2車線ある直進車線の右側に入れば事故は起きなかった。”って考えています。 質問の要点は以下の通り。 1.相手の言い分は分かるけど、(既に赤になっている)信号と左方向からの流れの確認をせずに右折していいの? 2.その右折する際に2車線有ったのだから、中央分離帯に近い方の車線に入れば事故が起きなかったし、そもそもこれって通行の妨げにならないのでは? 3.あと私の走っていたのは大きな道ですが、普通に青信号で道を走っているときに交差点で注意してなかった私に落ち度はあるの? 4.そもそも交差点内に留まっている車の進行の妨げをしたっていうけど、相手方の信号は既に赤になって結構過ぎており、この状態で青信号での直進車の私の進行を妨げる権利ってあるの? この4点の質問のうち答えられるものだけで結構なので教えてください。

  • 交通事故の過失割合(やや難解かもです)

    お世話になります。 友人が運転し、私が助手席に座るA車が、交差点でB車と衝突事故を起こしました。交差点には信号がなく、A車の進行方向に一時停止線がありますが、標識は何もなく、ミラーがあるのみです。 まず、A車と優先道路を右から来るC車が、ともに一時停止してお見合いとなり、B車が道を譲ってくれたため、A車はミラーを確認した上、徐行しながら直進しました。 そこで、C車がスピードを出しながら交差点上でB車を追い越し、A車の死角から突然現れたため、A車のフロントとC車の左サイドが衝突しました(B車はそのまま直進しました)。 この場合の過失割合はどのようになりますでしょうか。複雑な状況なので、考え方でもご教示いただけると幸いです。また、他に必要な情報がありましたら、ご指摘ください。なお、A~B車とも普通乗用車です。 よろしくお願いいたします。

  • トラックとの事故に関して質問です

    過去の質問も見てみたのですが、いづれも自分の件と少し内容が違うようなので皆様に質問させて下さい。 つい先週トラックとの衝突事故を起こしました。自分は大型のバイク(自賠責のみ)、相手側は大型トラック(保険あり)でした。 状況は5車線道路(3車線は自分の進行方向、2車線は自分の進行方向とは逆)の自分からみて左側に工事現場があり、そこから相手側のトラックが3車線を横切って右折しようとした際に自分のバイクと衝突した形になります。自分の通っていたのは進行方向一番内側の右折ライン。その当時道路は左側の直進用2車線は渋滞しており、相手側のトラックはその隙間から逆車線に抜けようとしたのですが、別のトラックとの隙間をぬって出てきたため、進行中自分からはまったく見えませんでした。 相手側によると右折可能かどうかを確認するために少し前に出たら自分が衝突してきたということでした。 自分としては右折するつもりで制限速度内(50km前後 ブレーキ痕当で警察との確認済み)で走っていたのですが気づいたときにはもう避けられませんでした。 損害は相手側はフェンダー部分の破損。自分側はバイクの傷数箇所(トラックに衝突前に横に倒したので比較的軽めですみました)と顔面の擦り傷、切り傷。首の軽いむちうち。現在診察中ですがそれから頻繁に偏頭痛を繰り返しています。 自分的には体はたいしたことないと思い、ドライバーさんとは「何とか物損で済ましましょうね」とお話しました。ドライバーさんは若いですがとても良い方で自分の体を気遣って何度も電話してきてくださっています。自分としても物損で済ませられるならそうしてあげたいとも思うのですがこういう場合はどうするのが適切なのでしょうか? 人身事故扱いにするとドライバーさんは免許取り消しになるそうで、仕事ができなくなると思い、少しかわいそうに思ってしまっています。こういう場合はシビアにいきなさいと周りからも言われるのですが・・・ 事故は初めてでどうしたものか迷っています。是非皆さんの意見お聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    先日事故を起こしました。 自分が30キロ前後で直進中進行方向から見て左側から郵便局のバイクが出てきて自分はそのバイクを避けようとして転倒しました。接触はありません。 事故の原因:郵便局のバイクが止まれの所で左右確認をしないで飛び出してきた。 自分は30キロだったのでバイクを倒して衝突を回避し転倒。事故現場はT字路。直進してた自分の道にはセンターラインがないため優先でもない。制限速度も30。 この場合は過失割合はどのようになるのでしょうか? 保険会社と郵便局での話では自分が2で相手が8の割合でと言われましたが納得いかないのでもう一度話し合うつもりです。1:9にはならないでしょうか? 教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 自転車同士 出会い頭の衝突

    私が一方通行の大きな道を逆走で左側通行で走っていました。一方通行と言っても、車のみの適用で自転車は逆走は可の道路です。T字路になっている脇道から相手は右折してきたのですが、相手側からするとちょうど一方通行の進行方向である左折側は見通しが良いため、車の来ないことを確認したのか、殆ど減速なしに右折してきました。多分、右折側は一方通行のため、車は来ないと言う思い込みがあったのだと思います。相手は私の方は見ずに減速も殆どなしに曲がって来ました。それで出会い頭の衝突です。私の方は、ちょうど真正面で相手とぶつかったので、大したことはなかったのですが、相手側は前輪の横側に衝突したため、吹っ飛ぶように転倒してしまいました。相手はかなり痛そうだったのですが、「大丈夫」とのことで、その場は特にもめる訳でもなく、収まりました。 今回は大事には至らなかったのですが、このような事故の場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? 一方通行の逆走はマイナスになるのでしょうか?

  • 三叉路での車同士の衝突について

    今朝、車同士の衝突事故をしました。 私の方は優先道路の直進・相手は三叉路の一時停止側からの右折です。私は相手が曲がる方向から直進していました。その三叉路は一時停止側からの進入車が多く・危ないので、私は大体徐行で直進しています。今日は、私が三叉路へさしかかろうとしてもその右折車が停まる気配が全くなく・ドライバーが左側だけを見ながら(要は私の方は見ずに)曲がってきました。「あ!来る!」と思ったので、私は三叉路の手前で停止してクラクションを2回鳴らしたのですが、ドライバーはそのまま右折し・私の車の前面左角へ相手の車の前面が衝突しました。 朝だし通勤のため急いでいたので、車の傷も擦った程度だし、相手の連絡先だけ聞いて5分で別れました(相手は40代の女性でした。三叉路の前の病院に勤務しているとのこと)。 会社に着いてから、同僚にこの件を話すと「急いでいても、絶対に警察を呼んでおかないとダメ!後で絶対に揉める!」と言われ、すぐ自宅に電話すると「なぜ警察を呼ばなかった!」と両親にさんざん言われました。 日頃からお世話になっている保険屋にすぐ連絡して、相手と連絡を取ってもらうようにしました。同僚いわく、「こちらに否がないのであれば、『こちらから連絡する』と相手に言うこともタブーよ」との事。「車同士であれば、7:3(←私)か6:4ぐらいで○○さん(私)の方が悪くなる可能性が高い」とも。私の方は相手が衝突してきた時には完全に停止していたので・車がこの程度の損傷ですんだと思っているのですが、「それは通用しない」とも。 なにせ初めての経験で、車の損傷もたいしたことがなかったので、このようなことになりましたが、今後が不安です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう