• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

rollingstoneのwebサイトor購読

rollingstone誌を購読するのと http://www.rollingstone.com/ オフィシャルサイトでつまんでいくのと どちらが本当の英語力が付きますか? そもそもrollingstone誌を読んで英語力はつきますか? TIMEやNewsweekはニュースばかりで興味がわかず、英語力が逆に身につかなそうです。 Reader’sDigestはこれを英語で読む意味があるのだろうか、というテーマばかりで、簡単ですがちょっと飽きそうです。 やはり、特にリーディングの場合、好きな媒体を使って英語を読む(リスニングはドラマでやってます) ことは大切ですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

英語や語学に限らず、何かを学ぶ時には好きな媒体を使ったほうが断然、効力が上がると思います。やはり「これを読みたい」と思ってこそ、読むための手段を講じるわけですから。 さて、Rolling Stone誌ですが、まず、この雑誌は(俗語や会話的な言い回しも用いているとはいえ)正確な英語で書かれていますので、レベルさえ合っていれば、英語の勉強にはなるはずです。むしろ、ニュース系の雑誌よりは、実生活で使う英語に近い英語が身につくでしょう。 もちろん、興味を持つというのが前提です。70年代ロックの音楽誌としてその長い歴史をスタートさせた本誌。往年の編集長をかしらに、今の誌面は、そういう古くからの読者層を意識しつつ、新しい音楽を紹介したり、アメリカで人気の映画やテレビや書籍を特集していて、たまに麻薬や政治も扱いますが、その扱い方は本来の読者層にもわかりやすいように噛み砕いています。逆に言えば、こうしたサブカルチャーにまったく興味がないとか、音楽や映画やアメリカのテレビはあまり鑑賞しないといった人には楽しめない雑誌でしょう。 誌面かサイトかという疑問についてですが、そもそも誌面もサイトも内容は大して変わらないので、要はどちらのほうが、あなたという個人にとって「読む気になるか」だと思います。紙に慣れている人なら誌面がいいでしょうし、誌面にしか載らない記事もあります。また、この雑誌は写真の美しさで定評がありますが、画質は誌面のほうがきれいです。加えて言えば、購読すれば、購読料を惜しんで勉強がはかどるというメリットもあるかもしれません。 一方でサイトには、文字列をコピペしたり、特定な語句をクリックすることで関連記事に飛べるというメリットがありますし、動画を見られます。 また、こうした雑誌で語学を勉強するメリットとして、日本語版との併用がありますが、日本語版に載っている翻訳記事で、英語版のサイトに載らないものはちらほらあります。逆に、サイトにしかない記事の翻訳版は日本語版で扱っていません。それから、本国英語版には「この有名人のイメージは、アメリカ人なら知っていて当たり前」という前提で書かれている記事が少なくないので、そういう情報については日本語版で補いながら英語版を読むと理解が深まるかもしれません。 とりあえず本誌を一度買ってみて、ついでに日本語版も一度買ってみて、サイトと比べながら勉強してみてはどうでしょう。その感触次第で購読などに踏み切ればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中学から洋楽や洋画ばかりに浸ってきたので、rollingstone 購読で行こうと思います。購読者はwebで雑誌全て読めるようなので、言うことなしに最高です。背中を押してくれてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 次にどの英語力を目指すべきか

    英語の勉強を本格的に行って2年。当初は560点だった英語が、現在は865にまで到達しました。 これまでの勉強法として、TOEIC中心に始めてから最近では、リーディングはJapan timesをリスニングはアメリカのドラマを英語のサブスクリプトで見たり、NHKworldnewsを見たりしています。 TOEICの内訳は、リスニング425、リーディング440でこのときのリーディングはかなり手ごたえがあったのでいいのですが、リスニングは実際ここまでの実力があると思っていません。 前置きが長くなりましたが、質問は次にどのレベルの英語力を目指すべきかということです。 そして、そのために何をしたらいいのかということです。 自分としては英語力はまだまだと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういう経験をしてこられた方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 定期購読の雑誌選びに困ってます。

    高校2年なのですが、 なにか英語系の雑誌を講読しようとしています。 選択肢としては ・TIME ・毎日WEEKLY どちらも週刊誌なのですが 選びかねています。 英語力としては英検2級、 ある程度の会話等も可能です。 購読締め切りが迫っているので、 早めのアドバイスお待ちしています!! お願いします。

  • 洋雑誌のチョイスについて

    洋雑誌(CNN EXPRESS,ENGLISH JOURNAL,TIME,Newsweekなど)を 定期購読しようと思っているのですがどれにしようか悩んでいて、なかなか決められません。 私の英語力ですが、未だにTOEICを受けたこともなく英検も中学の頃 2級を取得した後トライしていないので正確にはよくわかりません。 ちなみに帰国子女ではありませんし、留学経験もありません。春から外国語大学1年生です。 英語力アップという目的ももちろんありますが、 去年Courrier Japon(日本版)を購読して、楽しかったので できれば世界情勢に関する記事が充実しているものを読みたいです。 アドバイス宜しくお願いいたしますm(  )m

  • 医学・薬学の翻訳の勉強に役立つ英語で書かれた医学関連雑誌を探しています

    医学・薬学の翻訳の勉強に役立つ英語で書かれた医学関連雑誌を探しています。例えば時事英語を学ぶのであればTIMEやNEWSWEEKであるとかです。ご存知の方、紹介していただけませんか?年間購読の月刊誌は見つけたのですが、一度買って中身を吟味したいと思っていますので、年間購読をしなくても買えるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • NewsweekとTIMEの英文の傾向

    こんにちは。 英文雑誌のNewsweekとTIMEですが、前者のほうが読みやすく、TIMEはなかなか読めるようになりませんでした。 (今でもそれほど読めるわけではないのですが・・・) Newsweekの英文のほうが平易なのでしょうか。 単語の使い方は多少違うのかなと感じる部分もありますが、それほど高い英語力があるわけではないので、どう違うのか?というのはよく分かりません。 TIMEのほうが比較的難しい言い回しですか? たとえば、文語的であるとか。 ところで両誌に同じ写真が掲載されているのを見たことがあります。 何か提携してるんでしたっけ?それともニュースソースから出ている写真がそれだった(どっちもそれを使った)ということなのかしらん。 あれー、同じ場面の写真だ、と思ったので・・・。 (ブッシュさんと誰かの写真) というのは余談ですが、こちらも事情をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださると幸いです。

  • プログラミングと英語力

    プログラミングと英語力について質問です。自分は5年前のTOEICのスコアが710点で、リーディング(英文読解)は得意ですが、リスニングやスピーキングは苦手です。Google翻訳があるので英語は勉強しなくても問題ないという人もいますが、プログラミングに英語力は必要だと思いますか?

  • 様々なジャンルの英文記事が読めるウェブサイトを教えてください!

    こんにちは、今英語力維持&UPのため海外の記事が読めるウェブサイトを探しています。 自分で探してみた結果、英語学習に使われているウェブサイトと言えば、VOAやBBC、google news、Time for kids等があると思うのですが、ニュースだけでは飽きてしまうので(お恥ずかしいですがTime for kidsが一番好きです 笑)、他のジャンルの記事が見られるものはないかなと思っています。 私は若干留学していたことがあるのですが、その時は女性誌のゴシップやヘルス&ビューティ関係の記事を好んで読んでいました。 どんなジャンルでも構いません、ショートストーリーでもゴシップでもニュースでも何か面白いウェブサイトをご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 砕けてるものから固いものまで大歓迎です、よろしくお願い致します!

  • 英検1級合格のためにすべきこと

     40代の会社員で、英語のレベルはTOEIC880点、英検準1級、国連英検B級の者です。仕事ではあまり英語は使わないのですが、昔から英語の勉強が好きで、ほとんど独学で上記の資格を取りました。せっかくこうした資格を取ったのだし、昨今の情勢で転職を余儀なくされるかもしれないので、少しでも優位な資格を取得したく、英検1級を目指しています。  何年か前に受けて一次試験で落ちた経験があり、その後ちまちまと単語集を覚えたり英字新聞を購読したりしているのですが、どうも雲を掴むような感じで、本当に英語力が増大しているのかどうか実感が湧きません。  そこで1級合格者に伺いたいのですが、実際にはどんな勉強をしたのでしょうか。TIMESやNEWSWEEKの購読は有効でしょうか。1級試験に出てくる長文問題と同程度の英文をたくさん読むには、どんな教材がいいでしょうか。準1級までは過去問を解いたり等対策を取れば合格できましたが、1級となると普段からオールラウンドな英語力を鍛えておかないと受からない気がします。そのための手段を知りたいのです。ちなみに昨年の問題を解いてみたところ、リーディングもヒアリングも6割くらいの正解率でした。  よろしくお願いします。

  • できる方にお伺いします

    私は前回のTOEICを受験しまして リスニング、リーディングともに300点前後でした。 トータルで600点ちょいといったところですね。 リーディングはただ単に勉強量が足りなかったのだと思います。自分でもそれはわかっているつもりなのですが ことリスニングパートに関しては何をどのように勉強すればよいのやら わかりかねます。 NHKの夜7時のニュースを英語で聞いてみたりするのですが はっきりいって問題が解けるようにはなりませんでした。 そこでなのですが、TOEICのリスニングが得意という方 勉強法を、できれば具体的に、それと期間も、教えていただけませんでしょうか。

  • 英語の雑誌についての質問です。

    英語の雑誌についての質問です。 私はリーディング力や単語力がかなり弱いので、英語の雑誌を読もうとおもい本屋に行きました。 そこでTIMEやTHE ECONOMISTやNEWS WEEKという雑誌を見つけたのですが、それぞれの 特徴を知ってる方教えてください。 また、英語力を伸ばすために、この雑誌を読んでリーディング力や単語力をつけるうえで アドバイスや方法などがあれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう