• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

rollingstoneのwebサイトor購読

rollingstone誌を購読するのと http://www.rollingstone.com/ オフィシャルサイトでつまんでいくのと どちらが本当の英語力が付きますか? そもそもrollingstone誌を読んで英語力はつきますか? TIMEやNewsweekはニュースばかりで興味がわかず、英語力が逆に身につかなそうです。 Reader’sDigestはこれを英語で読む意味があるのだろうか、というテーマばかりで、簡単ですがちょっと飽きそうです。 やはり、特にリーディングの場合、好きな媒体を使って英語を読む(リスニングはドラマでやってます) ことは大切ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ucok

英語や語学に限らず、何かを学ぶ時には好きな媒体を使ったほうが断然、効力が上がると思います。やはり「これを読みたい」と思ってこそ、読むための手段を講じるわけですから。 さて、Rolling Stone誌ですが、まず、この雑誌は(俗語や会話的な言い回しも用いているとはいえ)正確な英語で書かれていますので、レベルさえ合っていれば、英語の勉強にはなるはずです。むしろ、ニュース系の雑誌よりは、実生活で使う英語に近い英語が身につくでしょう。 もちろん、興味を持つというのが前提です。70年代ロックの音楽誌としてその長い歴史をスタートさせた本誌。往年の編集長をかしらに、今の誌面は、そういう古くからの読者層を意識しつつ、新しい音楽を紹介したり、アメリカで人気の映画やテレビや書籍を特集していて、たまに麻薬や政治も扱いますが、その扱い方は本来の読者層にもわかりやすいように噛み砕いています。逆に言えば、こうしたサブカルチャーにまったく興味がないとか、音楽や映画やアメリカのテレビはあまり鑑賞しないといった人には楽しめない雑誌でしょう。 誌面かサイトかという疑問についてですが、そもそも誌面もサイトも内容は大して変わらないので、要はどちらのほうが、あなたという個人にとって「読む気になるか」だと思います。紙に慣れている人なら誌面がいいでしょうし、誌面にしか載らない記事もあります。また、この雑誌は写真の美しさで定評がありますが、画質は誌面のほうがきれいです。加えて言えば、購読すれば、購読料を惜しんで勉強がはかどるというメリットもあるかもしれません。 一方でサイトには、文字列をコピペしたり、特定な語句をクリックすることで関連記事に飛べるというメリットがありますし、動画を見られます。 また、こうした雑誌で語学を勉強するメリットとして、日本語版との併用がありますが、日本語版に載っている翻訳記事で、英語版のサイトに載らないものはちらほらあります。逆に、サイトにしかない記事の翻訳版は日本語版で扱っていません。それから、本国英語版には「この有名人のイメージは、アメリカ人なら知っていて当たり前」という前提で書かれている記事が少なくないので、そういう情報については日本語版で補いながら英語版を読むと理解が深まるかもしれません。 とりあえず本誌を一度買ってみて、ついでに日本語版も一度買ってみて、サイトと比べながら勉強してみてはどうでしょう。その感触次第で購読などに踏み切ればいいと思います。

質問者からのお礼

中学から洋楽や洋画ばかりに浸ってきたので、rollingstone 購読で行こうと思います。購読者はwebで雑誌全て読めるようなので、言うことなしに最高です。背中を押してくれてありがとうございました!!