• ベストアンサー

rollingstoneのwebサイトor購読

rollingstone誌を購読するのと http://www.rollingstone.com/ オフィシャルサイトでつまんでいくのと どちらが本当の英語力が付きますか? そもそもrollingstone誌を読んで英語力はつきますか? TIMEやNewsweekはニュースばかりで興味がわかず、英語力が逆に身につかなそうです。 Reader’sDigestはこれを英語で読む意味があるのだろうか、というテーマばかりで、簡単ですがちょっと飽きそうです。 やはり、特にリーディングの場合、好きな媒体を使って英語を読む(リスニングはドラマでやってます) ことは大切ですか??

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

英語や語学に限らず、何かを学ぶ時には好きな媒体を使ったほうが断然、効力が上がると思います。やはり「これを読みたい」と思ってこそ、読むための手段を講じるわけですから。 さて、Rolling Stone誌ですが、まず、この雑誌は(俗語や会話的な言い回しも用いているとはいえ)正確な英語で書かれていますので、レベルさえ合っていれば、英語の勉強にはなるはずです。むしろ、ニュース系の雑誌よりは、実生活で使う英語に近い英語が身につくでしょう。 もちろん、興味を持つというのが前提です。70年代ロックの音楽誌としてその長い歴史をスタートさせた本誌。往年の編集長をかしらに、今の誌面は、そういう古くからの読者層を意識しつつ、新しい音楽を紹介したり、アメリカで人気の映画やテレビや書籍を特集していて、たまに麻薬や政治も扱いますが、その扱い方は本来の読者層にもわかりやすいように噛み砕いています。逆に言えば、こうしたサブカルチャーにまったく興味がないとか、音楽や映画やアメリカのテレビはあまり鑑賞しないといった人には楽しめない雑誌でしょう。 誌面かサイトかという疑問についてですが、そもそも誌面もサイトも内容は大して変わらないので、要はどちらのほうが、あなたという個人にとって「読む気になるか」だと思います。紙に慣れている人なら誌面がいいでしょうし、誌面にしか載らない記事もあります。また、この雑誌は写真の美しさで定評がありますが、画質は誌面のほうがきれいです。加えて言えば、購読すれば、購読料を惜しんで勉強がはかどるというメリットもあるかもしれません。 一方でサイトには、文字列をコピペしたり、特定な語句をクリックすることで関連記事に飛べるというメリットがありますし、動画を見られます。 また、こうした雑誌で語学を勉強するメリットとして、日本語版との併用がありますが、日本語版に載っている翻訳記事で、英語版のサイトに載らないものはちらほらあります。逆に、サイトにしかない記事の翻訳版は日本語版で扱っていません。それから、本国英語版には「この有名人のイメージは、アメリカ人なら知っていて当たり前」という前提で書かれている記事が少なくないので、そういう情報については日本語版で補いながら英語版を読むと理解が深まるかもしれません。 とりあえず本誌を一度買ってみて、ついでに日本語版も一度買ってみて、サイトと比べながら勉強してみてはどうでしょう。その感触次第で購読などに踏み切ればいいと思います。

iphone1207
質問者

お礼

中学から洋楽や洋画ばかりに浸ってきたので、rollingstone 購読で行こうと思います。購読者はwebで雑誌全て読めるようなので、言うことなしに最高です。背中を押してくれてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 真面目な質問です。リスニング力とリーディング力の関連について。

    「リスニング力を上げるためには、英文を前から理解していく(つまり、聞こえてくる順序に従って内容を理解する)頭の働かせ方が必要だ。ネイティブスピーカーはこの頭の働かせ方を会話によって身につけていくが、英語圏以外の英語学習者はそうはいかないから、リーディングによってこれを身につける必要がある。したがって、リスニング能力を上げるにはリーディング能力の向上が不可欠だ。」と、伊藤和夫さんが『伊藤和夫の英語学習法』の中で述べていました。英文を読めない人がリスニングを練習してもある程度までしか向上しない理由はこれだそうです。 この考え方は納得のいくものですし、リスニング力とリーディング力が密接に関係していることは理解できました。 そこでふと思ったのですが、これとは逆にリーディング力を上げるにもリスニング力は必要なのでしょうか? というのもこの考え方に従えば、リスニングとリーディングを同時に学習するよりも、まずネイティブと同じスピードで読めるほどまでリーディング力を高めてからリスニングの練習に取りかかった方が、効率が良いのではないかと思ったからです。 回答よろしくお願いします。

  • リーディング力を高めることはリスニング力向上につながりますか?

    社会人になってから英語が必要になって再学習している者です。 目標は海外ドラマや映画を字幕なしで楽しめたり、CNNをきいて理解できたりと、英語を視聴覚的に楽しめるようになることです。 再学習にあたり、基礎的な単語帳や文法事項の復習等はして、今もアルクで出してるリスニングの教材やスクリプトのあるニュースの素材などでリスニングを重点的にやっているのですが、ここにきていまひとつ伸び悩んでます。 よく英語はリスニング、リーディング、スピーキングなど、バランス良く勉強するようにいわれてますけど、リスニングを向上させるのにそれ以外の要素もやるべきでしょうか。 洋書を読むのにチャレンジしてみようかと思ってますが、リーディングをやったらリスニングが向上するということはあるのでしょうか?

  • 医学・薬学の翻訳の勉強に役立つ英語で書かれた医学関連雑誌を探しています

    医学・薬学の翻訳の勉強に役立つ英語で書かれた医学関連雑誌を探しています。例えば時事英語を学ぶのであればTIMEやNEWSWEEKであるとかです。ご存知の方、紹介していただけませんか?年間購読の月刊誌は見つけたのですが、一度買って中身を吟味したいと思っていますので、年間購読をしなくても買えるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 次にどの英語力を目指すべきか

    英語の勉強を本格的に行って2年。当初は560点だった英語が、現在は865にまで到達しました。 これまでの勉強法として、TOEIC中心に始めてから最近では、リーディングはJapan timesをリスニングはアメリカのドラマを英語のサブスクリプトで見たり、NHKworldnewsを見たりしています。 TOEICの内訳は、リスニング425、リーディング440でこのときのリーディングはかなり手ごたえがあったのでいいのですが、リスニングは実際ここまでの実力があると思っていません。 前置きが長くなりましたが、質問は次にどのレベルの英語力を目指すべきかということです。 そして、そのために何をしたらいいのかということです。 自分としては英語力はまだまだと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういう経験をしてこられた方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 初めて購読する英文雑誌・英字新聞

    大学1年生です。 先日生協でTIMEの定期購読の学割のチラシをもらいました。 普通なら手の届かない値段なのに安くなっていて、英語が好きで学ぶ意志があること、世界のニュースに興味があることもあり、 三日坊主な私だからこそ英文を読む習慣付けのためにいいかなと思い単発的に買うのではなく1年間の定期購読を検討しています。 ただ英文雑誌・英字新聞にも様々な種類があり、どれがどんな人にどういいのかといったことがわかりません。 英検2級ではありますがこれから上達に向けて努力する意志はあるので、初心者の学生が勉強を始めるのにいい中身のつまったものがありましたら教えてください。あとそのいいところと上手な利用法も教えていただけると嬉しいです。

  • 英語リスニング力増強について

    高い英語のリスニング力をお持ちの方にお伺いしたいのですが、英語リスニング力を身につけるためにどのようなことをされましたか。 私は現在、(1)海外のニュースを流して聞く (2)英検やTOEICのリスニングセクションのCDを聞く この2つを行っていますが、思うように英語が聞き取れるようになりません。 もしよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • できる方にお伺いします

    私は前回のTOEICを受験しまして リスニング、リーディングともに300点前後でした。 トータルで600点ちょいといったところですね。 リーディングはただ単に勉強量が足りなかったのだと思います。自分でもそれはわかっているつもりなのですが ことリスニングパートに関しては何をどのように勉強すればよいのやら わかりかねます。 NHKの夜7時のニュースを英語で聞いてみたりするのですが はっきりいって問題が解けるようにはなりませんでした。 そこでなのですが、TOEICのリスニングが得意という方 勉強法を、できれば具体的に、それと期間も、教えていただけませんでしょうか。

  • 英語で書かれた英語の参考書ありますか?

    英語で書かれた英語の参考書でおすすめはありますか? 発音を身につけるためにMastering the American Accentというやつを買いました! それが終わったあとは何がいいでしょうか?リスニング、ライティング、スピーキング、リーディングなど、全体的に伸ばしたいです(+_+) あと、このような参考書を読めば自然と英語に慣れることはできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • NewsweekとTIMEの英文の傾向

    こんにちは。 英文雑誌のNewsweekとTIMEですが、前者のほうが読みやすく、TIMEはなかなか読めるようになりませんでした。 (今でもそれほど読めるわけではないのですが・・・) Newsweekの英文のほうが平易なのでしょうか。 単語の使い方は多少違うのかなと感じる部分もありますが、それほど高い英語力があるわけではないので、どう違うのか?というのはよく分かりません。 TIMEのほうが比較的難しい言い回しですか? たとえば、文語的であるとか。 ところで両誌に同じ写真が掲載されているのを見たことがあります。 何か提携してるんでしたっけ?それともニュースソースから出ている写真がそれだった(どっちもそれを使った)ということなのかしらん。 あれー、同じ場面の写真だ、と思ったので・・・。 (ブッシュさんと誰かの写真) というのは余談ですが、こちらも事情をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださると幸いです。

  • 英語のリスニング勉強になるサイトについて

    しっかりと生きた英語を身に着けたいと勉強をしています。現状はまだまだ始めたばかりで、英語圏の子供が読んでいるような簡単なペーパーバックを何冊も読んでいます。 (辞書なし、分からない部分は飛ばす、頭の中で和訳はしない)加えて、下手くそながら簡単な英語で日記も付けています。徐々にレベルを上げていって、中長期的に考えて、無理なく、頭に英語を染み込ませるように身に着けていこうと考えています。ただ現状手を付けているのは飽くまでリーディングとライティングだけで、もう少し余裕がある感じです。できればリスニングの勉強をしたいと考えています。考えているのは、インターネットのサイトで簡単な英語をしゃべっているのをいろいろ聞いてみるということです。(現状読んでいる幼児向けペーパーバックと同じレベルの英語であれば、何とか理解できるのではないかと思います)何か良いサイト等をご存知の方は是非教えていただきたいです。私の英語勉強方法はゆっくり無理なく、生活の中で触れる英語の量を増やしていくというやり方ですので、それに合うような毎日聞き流すことができる楽しいサイトが良いかもしれないです。