• 締切済み

教えてください

今年の3月から医療関係の仕事をしています。 大学2回生の頃からずっとファッション業界で仕事をしたいと思っていました。 バイヤーを目指したく専門学校の説明会を受けたりしています。 今年で22歳なのですが、ファッション業界では25歳を過ぎての就職は難しいと言われ、早く学校に行き勉強した方が良いと言われました。 しかし、gooなどを見ていると28歳で目指そうと思っている人がいたりします。 専門学校の人には早くした方が良いと言われましたが、実際はどうなんでしょうか? 23歳や24歳から目指す人は少ないのでしょうか? 教えていただきたいです。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.2

40過ぎ会社員です。 知人に、ファッション業界の人間もおります。もちろん40歳くらいです。この人の場合は、18で高校を卒業してすぐに専門学校に通い、その後、就職をして働きながらあらためて夜間大学を卒業しました。 年齢制限のあるような職種を除けば、いくつになろうと「目指す」だけなら問題はありません。また、一部の人には、一般的には無理と言われる年齢になってから大成される方もいらっしゃいます。 しかし、一方で若い時の方が新しい仕事に就くのに有利なのも確かです。 本人の理解力も早いですし、周囲も「年上の新人」というのは扱いづらいのです。ましてや、関連する職業の知識があるなどでもなければ、何一つとして仕事に必要な知識を持っていないわけですから。 質問者さまが医療関係のお仕事をなさっているのは、金銭的な理由なのでしょうか。 本当に「ファッション関係の仕事をしたい」と思われるのであれば、一番良いのは、服飾関係のアルバイト(たとえば販売などですね)をなさりながら、専門学校に通われることだと思います。 時間的に、かなりハードなことになると思いますが、スタートが遅れているのですから、ある程度はやむをえません。遅くなればなるほど、なおさら後が厳しくなるだけだと思いますよ。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

ファッション関係のバイヤーを目指すのであれば、既に遅い部類でしょう。  特に趣味で研究を続けていれば、別ですが。    専門家を目指すなら、高校で被服等の専門学校に行くべきだったと思います。  20歳代後半では、日々の疲れが顕在化します。   10代後半は、感受性でも、回復力でも格段に優れています。  縫製の工程など体験したヒトにはかないません。   バイヤーは真剣勝負です。 >教えていただきたいです。   バイヤーは、自分で決断できることが第一条件です。  m(_ _)m     周りの人に情況を尋ねたり、教えを請うたりすることもありますが     基本は、本人の決断力です。 夢を語るのは否定しませんが、バイヤーを目指すなら行動を起こすべきです。   行動しながら考えましょう。

lenasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の甘さに気づくことができました!