• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレゼントを受け取ってもらうための理由)

プレゼントを受け取ってもらうための理由

このQ&Aのポイント
  • 会社でお世話になっている女性社員の先輩がいます。いつも何気ない気遣いや言葉に助けられてきました。そのことを本人は気づいてないと思いますがとても感謝しています。
  • 先輩が欲しいと言っていたチョコをプレゼントしたいと思いますが、先輩は人からモノをもらうのが好きではないようです。そこでどうしても受け取ってもらうための理由が欲しいです。
  • 「いつもお世話になっているので」という理由では跳ね返される可能性があるため、他の理由を考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.3

私も部下の男性からチョコレートをもらったことがあるんですが、その時は 「他の女性社員の方たちとみんなで食べて下さい」ということでいただきました。 そういう心遣いがとても嬉しかったですよ。

bongom
質問者

お礼

すごく良い言い方ですね! これならもらう方も受け取りやすそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

好きならデートに誘って食べに行け。 そうでないのなら、やめとけ。下心丸見えだから。 「いつも何気ない気遣いや言葉に助けられてきました」と「2,3千円のチョコレート」は どう足掻いてもリンクしてない。

bongom
質問者

お礼

そうですか?例えば何かのお返しや友達の誕生日プレゼントならそれぐらい普通ですけどね。 それに年齢は20才離れてますし、お姉さんのようなお母さんのような存在でして恋愛感情は全くないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

先日、先輩が小さな声で、「XXXXが美味しそう」と つぶやくのを聞いてしまいました。 私も、まだ食べたことが無かったので、先輩と一緒に 食べたいと重い買ってきました。 ご一緒させて頂けませんか。

bongom
質問者

お礼

なるほど! 一緒に食べるってのを口実にできまうもんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でいつもお世話になっている人へバレンタインのチョコをプレゼントしま

    職場でいつもお世話になっている人へバレンタインのチョコをプレゼントします。 すごくお世話になっている方なので感謝の気持ちをこめて3000円のチョコにしました。本当にこの機会に日ごろのお返しを・・・というだけなので、ホワイトデーでまた気を遣わせてしまっては悪い気がします。(ちなみに去年は職場の人全員に100円程度の義理チョコを配っていたのですがその方からはホワイトデーに千円ぐらいのものをいただきました。) そこで、渡すときに「ホワイトデーのお返しは結構です」と伝えたいんですが、失礼にならないようにするにはどのように伝えればいいですか?

  • 退社する同僚にプレゼントを贈りたいのですが、何が良いとおもいますか?

    お世話になった同僚(女性)が退社します。 感謝の気持ちを込めて何かプレゼントを贈りたいのですが、3000円程度で何かありますか? 引っ越すので、あまり荷物にならない様なモノが良いと思います。

  • プレゼントのお返しはどうすれば

    昨日、ラボの先輩が「いつもお菓子くれるお礼に」とプレゼントをくれました。 頂いたものは私の趣味のもので嬉しかったのですが、お返しはどうすべきでしょうか。 先輩が激務なので、たまにチョコやクッキーを差し入れしています。 しかし、先輩はよく食事を奢ってくれる上仕事でのアドバイスなどお世話になってばかりです。 先輩は男性ですが、頂いたプレゼントは恐らく買い物中に見つけて買ってきてくれたと思うので、恋愛系の感情はないと思います。 なにかちょっとしたお返しがしたいのですが、何がいいでしょうか? 職場にあるタリーズのコーヒーカードは可笑しいでしょうか。ご助言よろしくお願い致します。

  • バレンタインのプレゼント

    会社の先輩と今週ご飯に行きます。 誕生日とバレンタインが近い事もあって、何か渡そうと思うのですが、先輩後輩の関係なのであまり高い物はやめておこうと考えています。 プレゼントとチョコとを合わせて3000円ぐらいの予算です。 靴下2足とチョコにしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 あまり誕生日ぽくないかなぁと心配してます。 あと、甘いものが苦手な先輩なのですが、やっぱりバレンタインなので、チョコをと考えています。 2粒入りのチョコぐらいなら大丈夫かなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 引退式でのプレゼント

    こんばんは、中学生の合唱部です。 この度部活の先輩が引退をします。 今までお世話になったので、引退式でプレゼントを贈ろうと思っています。 でも何がいいのか思いつかなくて困っています… なにかプレゼントとしていいものはないでしょうか‼ できればみんなでお揃いのモノがいいかなと考えています。 なにか具体的なものを教えていただきたいです‼ 時間もないので買ったものでお願いしたいです……。予算は800円~1000円くらいでお願いします。 ご回答お待ちしてます‼

  • 形に残らないプレゼントを選ぶ

    付き合って数ヶ月ほどの恋人がくれるものがいつもなくなってしまうモノばかりです。 例えば花束・食べ物・石鹸・化粧品など‥付き合う前は気を使ってくれているのだと感じていたのですが、付き合っても変わらなかったです。 この間のデート中に昔に友人からもらったピアスを落としてしまい落ち込んでいて、人からもらったもので大切にしててショックだったけど捨てどきもなくなってたからちょうどよかったのかもとか他にも自分の物持ちがいいエピソードをぽろっと話しました。 そしたら、彼氏はモノはわりとすぐ買い換えるタイプな話と「だからいつも形に残らないものをプレゼントしてる」と私のプレゼントは形に残らないものにしている話をしてきました。正直な話、理屈ではとても理解できるのですが捻くれているせいかいつでも別れられるように重荷にならないようにしているみたいなニュアンスに聞こえてしまい、その場は何も言わなかったですが悲しい気持ちになりました。わざと形に残らないモノを選んで渡しているって彼なりの気遣いで悪い意味合いではない発言ですしょうか?

  • 嘘をついてプレゼント

    お世話になります。 感謝の気持ちからのプレゼントをすることがあると思いますが、 正直に感謝の気持ちを表現しますか? 先日、母にデパートの商品券を贈りました。日頃お世話になっている 感謝の気持ちからです。でも、渡す時にはこんな嘘をつきました。 「ガソリンスタンドでくじに当たったけど、俺はこのデパート 利用しないからあんた(母)にあげるよ」と。 今までも、母に対してはマッサージ器、掃除機、腕時計など、 いくつものプレゼントをしていますが、すべて嘘をついて渡しています。 「人からもらった」「使わないからいらない」「くじに当たった」 などなど、一度も正直に感謝の気持ちを表現したことはありません。 母に対してだけではなく、会社でお世話になっている先輩に対しても 同じです。 その先輩はヘビースモーカーなのでライターをプレゼントしました。 もちろん、日頃お世話になっている感謝の気持ちからですが、 「ゴルフ大会の景品でこのライター貰ったんだけど、俺はタバコ 吸わないし、いらないからあげますよ」と嘘をつきました。 母や先輩にプレゼントしたものはすべて私が自分で買っていますが、 どうしても正直に言えません。正直に感謝の気持ちを伝えるのは 大袈裟ではなく、恥ずかしいのを通り越して嫌悪感すらあります。 人には喜んでもらいたい、でも、共感はしたくない、というか…。 こんな私は変でしょうか?他にも私みたいな方いらっしゃいますか?

  • 先輩へのプレゼント☆

    20歳の女性です。大学でとってもお世話になっている女の先輩がいるのですが、もうすぐお誕生日です!ここは張り切ってプレゼントをあげたいと思うのですが、何にしようかとっても悩んでいます。 ・先輩は大学4年、私は3年です。 ・バレンタインにはザ・ボディショップの4000円弱のセットをあげました。お礼にアフタヌーンティのお菓子をもらいました。 ・先輩は大人っぽくて、かわいいけどかっこいい感じで、洋服などはシンプルなもの、パンツスタイルが多いです。 ・最近では先輩は教育実習(今は東京ですが地元は北海道なので)のお土産を買ってきてくれました。 ・先輩とよく長電話をします。この前は先輩からの電話で(私の悩み相談ですが)2時間半話しました。 いつもお世話になっているお礼に、5000円程度でプレゼントしたいのですが何がいいでしょうか??いつも私は友人へのプレゼントにはアナスイのマニキュアを2本あげるのですが、先輩はマニキュアもぺティキュアもしません。。もらってびっくりするような物をあげたいです! よいアドバイスお願いします!!

  • 店員さんへのプレゼント

    以前、気になっている店員さんへのアプローチ方法について 質問させていただいたものです。 前回の質問内容↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4977336.html その後、進展はなかったのですが、 近いうちにまたお店に行こうと思っています。 そのときに、いつもお世話になっているので、 その店員さんへ小さなプレゼントをお渡ししようと考えています。 プレゼントは私が遠方へ出かけた際、 そこで買った『手作り石鹸』です。 金額も1000円ぐらいのものです。 いつもお世話になっている感謝の意を込めて、 さりげなくお渡しして、できればその後軽い食事でもお誘いしようと 考えています。(もちろん仕事が終わった後です。) このように、お客から店員さんへプレゼントを渡す行為というものは、 店員さんはどのように捉えてしまうのでしょうか? 1000円程度のものだけど、"重い"などと捉えられてしまうか不安です。 以前と似たような質問になってしまいましたが、 アドバイスを宜しくお願いします。 ほかにも好意を持っていただけるような、 良い渡し方があれば教えていただけないでしょうか?

  • 会社の先輩に結婚祝いのプレゼントで迷ってます

    IT系の会社の先輩社員(40代前半男)が2月中旬に結婚式を挙げるのですが、内祝いとして何かプレゼントしたいと考えています。 先輩社員とはちょうど1年前に同じ現場で一緒になって以来、いつも優しく面倒を見ていただいており、お世話になっています。 私は20代後半男です。 歳の割にはずいぶん若い先輩ですが、年代がたいぶ違うため、どんなプレゼントにするか迷ってます。 気を使っていただかないよう、お祝い返しは不要と念押ししたうえで渡したいと考えています。 もらっても迷惑ではない物で、予算は3000~5000円くらいを考えています。 過去に内祝いで喜ばれた経験や、自分がもらうならコレがいい、などアドバイスをいただけたら嬉しいです。 ちなみにグラスやコップは自分の経験上、頂くことが多かったので止めようと思います。

専門家に質問してみよう